人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10km、外7.3℃、ベストOK、

昨夜は夕方から10℃切っていたので寝る前には8℃くらいになっていて、今朝は7.3℃寒いので暖房入れた。
何か最近1時間おきに目が冷めてまたすぐ寝れるんだけど寒いからかな?
早くR20の防寒対策を試してみたいんだけどまだ出発までは30分はあるのでどうしたものか。

同じペンタックスの35mmマクロとビスケットレンズ40mmのち外だけど、α7Sに装着して写真撮ってみてその画像を見たときに、35mmマクロの方は四隅がケラれているし、なんか写りが暗いしピントも甘いような気がして、これは手ブレなのかピントの合わせ方が悪いのかとか思って見ていて、昨日GOCYCLEからの帰りにけっこう撮っているんだけど1枚もブログには載せなかった。
それは自分なりに納得できた感動していない写真ばかりだったから。
ところが、夕方になってビスケットレンズが届いて装着してそれを撮ってからは画像を見た瞬間に、この机の周りを撮っただけなんだけど何故かこれは行けると感じた。
それで今朝になって昨日のと2枚比較してみると同じAPSC仕様なのにビスケットレンズの方は四隅のケラレが全くなくて普通に写っているし、ピントもバッチリだし画面が明るい感じがするし発色も自然で綺麗なので、これは絶対に行けると思う。
ということで朝自転車にα7Sは持ち出さないでおこうと思ったが、SH1との比較という意味で防寒効果でも試走の必要があるのだけど、レンズも試したいので持っていこう。

R20のベストだけど、ブレーキレバーをダイアコンペにしてあるのでブレーキアウターが上に湾曲しているから、それが骨になってベストが空間を保ってくれるのですごくいい、全てがうまく調和しているような感じ。
それぞれの特徴を活かしてうまく機能しているという感じなのですごくうれしい。

23日に仕事は感謝しながら休んで香嵐渓の奥の方に行ってみようと思っていたが、どうしても曇りで15時くらいには雨になりそうな天気予報はそのまま変わらずで、どうしてわたしが行く気になっているのに天気が悪いんだろうと思ったら、この日は昨日の店長の話しで鈴鹿でのエンデューロがあるので店も水木と連休になると今朝見たブログに書いてあったので、そうかそれで曇りで雨なのかと納得。
23日もまた153号線は混むだろうから、新東名を使って330の奥に行く道を探してみようと思う。

朝自転車してきた。
ベストはほんとにベストでOKだった、日中だったら手袋は不要だと思うし、分厚いのをしていても暖かくならないから素手にオレンジの二股手袋が一番だった。
だから戻ってから人差し指だけ出ればいいから人差し指のところにスリット入れて指先が出るように左右ともしたので明日からはこれで行く。
ユニクロのヒートテック手袋は普通のときに使うとしよう、ヒートテックは湿度が必要なんだけど歳とると指はカサカサだからヒートテックの効果が出せない。
ビスケットレンズもすごくいい感じでこれからガンガン使っていきたい。

R20の防風防寒ベストの脇のところがフリースみたいな素材なのでフリースの手作り二股手袋だとお互いに擦れて抵抗になるから、ドロップハンドルの角の丸いところを持とうとしてもこの部分が邪魔になって手袋が入っていかない。
この部分をどうするかをずっと考えていて、ベスト側で細工するのか手袋側の甲の部分を滑りやすくしてもいいし、ということでベストは外せばそのままでもまだベストとして使えるし、今年は寒そうなのでこのベストは仕事で使っていて、昨年は使わなくてもOKだったのでこのように流用してみようと考えたが、この冬はちょっと寒そうなのでまた使うかも知れないから、あまり派手な改造はしたくない。
そこで夕方寝ながら色々考えて、寝ていても思いつかないから起きてこの机に座った直後に、雨の日の新聞を保護するポリエチの袋をごみ袋として利用できるのでたくさん貯めてあってこれが薄くてポリエチだからよく滑るので、シーラーは持っているハズなので探し出してちょっとやってみたらこれがうまい具合。
また明日の朝が楽しみ。
新聞用のポリエチ袋を苦労してシールしてオーバーグローブにしたが、そういうモノがあったので注文した。


















ペンタックス35mmマクロ
明らかに四隅がケラれている
何かピントが甘い気がする
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_05011848.jpg



ペンタックス・ビスケットレンズ40mm
四隅は普通に写っている
これもAPSC用のレンズなんだけど
後ろがきれいにボケているのでバケツが
浮き出て見える、これがフルサイズの魅力
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_05023991.jpg




SH1にて40mmくらいにして撮ってみた
後ろのボケが無いので画面がうるさい
でもボケを除けば凄くよく写っている
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_05183712.jpg




10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_07394604.jpg




10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_07401540.jpg




10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_07404597.jpg




10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_07411685.jpg



絶妙なボケ具合
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_07415199.jpg




10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_07515626.jpg



前後駅から名四に入れるトンネルがほぼ全景を見せてきた
いつ完成なのか近くで看板を見たいのだけど
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_17311805.jpg



手作りフリース二股手袋にスリット入れて
人差し指が出るようにして
手袋の周囲は雨の日の新聞の保護ポリエチ袋を
シーラーで止めて手袋の形にして保護
これでR20のベストのフリース部分と
擦れて抵抗にならずに滑ってくれると思う
このポリエチには指の穴は開けなくても薄いから
カメラの電源やシャッターはそのまま押せる
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_17314808.jpg



10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_17421948.jpg



夕方
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_17424840.jpg



ポリエチのミトン形状の使い捨て手袋があった
ビックカメラが送料込で安かったので注文した
これをリュックやウエストポーチに入れておけば
不意の雨や寒さのときに便利だろう
今は防寒用として手袋の上に被せるが
10km、外7.3℃、ベストOK、_e0126103_20403567.jpg






by tadasue3 | 2017-11-20 04:58

初代シルビア


by tadasue3