10km、23日は曇り、

23日の勤労感謝の日には仕事休んで、嫁はんは元々祝日休みなので朝早くに出てといっても7時くらいでいいと思うが、仕事をしている人もいるので7時では混むから6時半くらいに出て香嵐渓経由(通り過ぎるだけ)の県道33号を段戸湖方面に向かって設楽町に入って、そこからは名倉道の駅経由で戻ってきて豊田市内経由で戻ってくるという感じにしたい。
今回はSH1とα7Sにはビスケットレンズをつけて他のレンズは持たないで望遠とか広角とか近接は全部SH1に担当してもらって、α7Sはスナップみたいにして撮ってみたい。
それで気になる23日の天気だけど、昨日までの予報では雨マークがけっこう点いていたが、今朝見ると夜明け前に雨がついているだけで昼間は晴れマークに変わってきているので多分当日は曇りから晴れという感じになるだろう。
鈴鹿でも同じ感じの天気予報なのでエンデューロはできるだろうから、店長さん良かったね。

二股フリース・ポリエチ手袋は正解で、今朝はベランダで6.3℃しかなかったが、それでも手袋の中は汗ばむほどだった。
ただ二股のポリエチが浅いのでハンドルが握れないから、戻ってきてすぐにシーラーで深くシールしてその間を切って握れるようにした。
ポリエチの手のひらのところがやっぱり滑るので、何か滑り止めをするといいのだけどゴムを塗るかテープを貼るか。

ライトが今日はちょっと暗いなと思ったら、田んぼのところでいつもグリーンの輪っかのところが赤くなったので充電を要求しているようだ。
で、今充電中。
購入日見たら10/15になっていたので次の日にはもう充電終わって使いだしているから、それから一月以上持っている勘定になる。
これはすごいかも、一日は行程40分の半分点けたとしてもその20日分くらいだとしてぶっ続けでも13時間は持つということになるので、夜中にずっと点けていてもOKな感じだ。

朝自転車にα7Sを持ち出すのは今日までにして走ることに専念しよう。

朝、ゴムを塗る方向を間違えたので仕事終わりで速攻ポリエチ袋で手袋のオーバーグローブを作り直してゴムを塗って今乾かしている。
そのついでに今朝はすごく素材のフリースが湿気っていたので、手の甲のところをハサミでチョッキンして湿気が抜けるようにした、これがどうでるかは明日の朝自転車で分かる。

物置でハンドルを握りやすいようにするにはどうすればいいか検討して、今朝まではベストの袖口から腕を入れていたが、チャックのところの大きい開口部から手を入れて下から風が入らないようにと、腕を入れてできるだけすぼめる形になるように、コンベックスと洗濯バサミで仕上げたらダイアコンペの本来のブレーキレバーにも触れるようになった。



















e0126103_06471585.jpg



電池が切れかけると赤くなる
普段は緑色
よって今は充電中
バッテリーがデカイのでかなり持つ
e0126103_06471812.jpg



朝の富士山
e0126103_06474465.jpg



夕方の富士山と2日月
e0126103_17421392.jpg




妖怪の顔のようになったが機能はすこぶる良くなった
e0126103_16284602.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-21 04:32