人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15km、レンズ、GPS軌跡で絵、

自転車で走ったところはGPSロガーに記録してその軌跡を後で見ることができるが、その軌跡を円にするのは難しいだろうなと思って画像で検索してみたら軌跡で絵を書いている人がいた。

7時になったら資源ごみ回収があるので9時まで2時間またやらないと、あと1月の1回で最後なので頑張ろう。
今夜は8mmの雨が降るようなのでしっかりブルーシートをかぶせないと。

SEL55210は発送してくれたようで明日には届くだろう。

今日どこかに行こうと思っていて忘れていたので豊明のダイソーに行って終わってしまったが、徳重のところのカミハギサイクルに行ってロードのディスクブレーキ付きを見ようと思っていたのだった。

α7Sはマニュアル読んで使いこなそうとしているが取説だとちょっとした使い方のところが分からないのでα7SとRの雑誌を買ってあった気がするので昨日から探しているが分からなくて、今日もういちど懐中電灯を使ってくまなく探したら、旅行のチラシが折れ曲がっていてそれの後ろに隠れていた。
それを読んでいて、MFアシストというメニューの使い方が分からなかったが、雑誌読んで始めてわかったのでそれをONにしてやってみたがどうやったら小窓が出るのか分からず、色々ボタンを押していたらC1を押すと小窓が出て4倍、8.3倍とできるのでそれでミノルタのマクロ50mmでMFでしかも部屋の中なので1/125と手持ち夜景モードの両方で撮ってみたが同じくらいなので暗くても1/125だったら大丈夫なことを裏付けた。
そしてピントは狙ったところで撮れるのが分かったのでこれからはピーキングで大体を合わせてそこからMFアシストで細かいピントの位置を確認して撮ることにする。
そういう意味ではAFは凄い。
MFアシストを使ってピント合わせるとMFでもきちんと合っているのでこれまでオールドレンズでのブレは手ブレではなくてピントが合ってないというのが多かったのではないかと思う、そして風景というところで撮っているのでコントラストがついているらしいが、これまでもビビッドで撮っているからそんなに違わないかもしれない。
とにかくここにあるレンズたちをこの冬休み中に使ってやりたい。














レンズたちをマウント順に並べてみた





外国なので距離的感覚が分からないが凄い
アップダウンの無いところでやってみたい





アリゾナ州のモンサン空軍基地
廃棄解体される飛行機が並んでいる





上の写真の四角のところを拡大











資源回収のときに瓶の口のところの樹脂を取り除かないといけない
ようなのだけど、回収缶に入っている工具ではやりにくくて
今日来た人がいいものを持っていたのでダイソーで探したら
あったから2つ買って一つは家の台所にもう一つはその回収缶に
入れておいた。
この絵では金属の先が見にくいがそれは安全のためのガードが被せてあるからで
このガードがことの外固くて取れなかったのでお互いに嵌め合うところを
削って軽く動くようにしておいた。





商品の説明図では樹脂と瓶の境目に金属の先を入れるように
なっているが樹脂のところに差してもできるようだ











真ん中の75という数字にピントを合わせている
ミノルタ50mmマクロF3.5開放






設定を1/125秒、風景、
MFアシストにてシッカリピントを合わせた
風景にするとコントラストがつくらしく
色にもコントラストがついて綺麗に見える








by tadasue3 | 2017-12-24 05:29

初代シルビア


by tadasue3