人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10km、洗車4台、富士山の雪が減っている、

午前中はイオン大高に行ってパナソニックのひげそりを買ってもらう。
イオンの薬局で絆創膏を探したが傷テープの類しか無くて純粋な絆創膏は無かったから帰りにスギ薬局に寄って蒸れなくて肌に優しく手で切れるのを買ってくる。
そしてイオンにもスギ薬局にも黒ニッカの2.7リットルは無かったのでサイゼリア横の酒屋に行って買ってきた。

昼寝して午後は自転車を4台洗車して部屋に掃除機かけて終了。
カーマで買ったブーツに穴を開けて、古いブーツのビス等のパーツを外してそのまま流用して装着完了。
フード無しのウインドブレーカーは見かけなかったので、フード部分を丸めて外から安全ピンで3ヶ所止めてフードなしの状態にしたのでα7Sを持ち出すときは中にぶら下げて外にこのウインドブレーカーを来て胸のところは開けておく。

明日は朝から曇りで15時くらいにはもう雨が降ってきて夜中にはまた晴れるみたいなんだけど、どうしようか。
とりあえずやることはやったので自転車ででかけたいのだけど。
猿投神社に行って帰りに知立に寄ってうなぎを食べてくるか。
旭屋のホームページには特に年末年始のことは書いてないのでやっているものと勝手に解釈して、猿投神社_旭屋のコースにしよう。
猿投神社は正月に行こうとも思ったが今日どこも行かなかったので、正月は蒲郡に走ってもいいし。
というかあまり時間がかかるところは雨が心配なので午前中に帰ってこれるようにしたい。

カメラについてはSH1は普段の自転車などのお供に日中用、ただし朝自転車でも必ずウエストバッグには入れていくので常時携帯、α7Sについてはこれはもうその特性から夕方から明け方にかけての暗いときにお供させるという使い方が一番のようなのでそうする、日中はα7SでなくてもSH1で充分だから。

台湾の東側が暗いしその向こうは海なので一度は行きたいのだけど、パスポートが切れているし再発行ではなくて取り直しみたいなので、ではその横の与那国島とかも暗いのでと見ていると、大東島が暗くて空港もあるのだけど、もっと近くと思って八丈島は明るすぎるのでその北だと三宅島が暗いのだけどここへの行き方が分からないで、どうも八丈島空港から三宅島空港に行くみたいだから、だったら沖縄空港から大東島空港に行くのもそんなに変わらないような、三宅島だと東京まで新幹線で行って羽田空港までまた乗り換えて羽田空港から八丈島空港に行ってそこからまた三宅島くうになる、大東島だとセントレアからいきなり沖縄空港で次は大東島になるから多分早い。
日本の離島だったらパスポートもいらないのでいつでも行けるし、ちゃんと考えてみたい。
α7Sがあるのだから赤道儀は不要なので三脚だけ持てばいいから。

R20のブレーキレバー短く切断、これでレバーの先端がカゴに入れたトートバッグに当たることが無いので、バッグの高さを高くできるから収納力がアップ、ハンドルがちゃんと切れるので安全。
カゴの向きが走行中に動くので調べたら針金が切れていたので、細いSUSではなくて鉄のバインド線に交換してシッカリ固定、当分はこれで大丈夫だろう。
SAVAの方はコラムのジョイントのところは紙を入れていたので薄くなったのだろう、音がするようになっていたので、コンベックスの短いやつの捨てるのがあったのでそれの先端から50mmくらいに切ってそれをコラムのところに挟んで無理矢理に締めたので明日試走してみる。

東北や北海道では雪が嫌というほど積もっているのに、富士山の雪は解けてなくなってきている。


















ハス池の横の大きな方の池にもやっぱり名前はあって北崎大池というらしい


























































SH1にてイオン大高の3F駐輪場から
こんなに撮れるんだから











イオン大高の駐輪場から
飛行機2機





これからはこの絆創膏にする








by tadasue3 | 2017-12-30 08:11

初代シルビア


by tadasue3