人気ブログランキング | 話題のタグを見る

式根島、46T、

式根島には2月には一度行きたいと思っているが、中旬が新月なのでその前後になると夕方はまだ南にオリオン座が見えているし明け方になると天の川も登ってきてかみのけも見えているからほぼ見ごたえのあるところは見れる。
だから19時くらいから1時間くらい撮って一旦戻って寝て、明け方に一時間くらい夜明けまで見ているといいかも、新月前から行くと朝の細い月も見えていい景色が撮れる。
α7Sの独壇場になる。
もちろんブロンプトンは連れて行くので足になって島中行けそうだけど、島の中央部が標高40mくらいで海岸沿いは5mくらいだから東浦から一気に家まで戻ってくる感じになるのでかなりの坂を覚悟する必要あり、海岸沿いの道と思われる北側の道でも30mのところを通るので真ん中を港から宿までは突っ切って来るのがいいと思う、迎えが来てくれてブロンプトンも乗せてくれれば問題ないが、もちろん客の荷物だから大丈夫だろうと思うが。
式根島の観光協会のサイトで見ると、Q&Aのところに宿と港の間は宿の人が送迎してくれるそうだ、でないとタクシーもないだろうから。

寝ながら思っていたのはブロンプトンを特にフロント3枚にしなくても、46TがあったらそれをとりあえずR20に取り付けておけばブロンプトンは48Tはそのままでというかとにかくこのブログ内で検索してみたら46Tと42Tはブロンプトンが我が家に来る前に既に購入済みになっている記事があったので物置でこれから探してみる。
でもどこにおいてあるんだろうか、昨日見たときには分からなかったのだけど。
分かった、家には無くて会社の人にあげた黄色いディスク20と呼んでいたマシンに取り付けてそのまま渡しているから、42Tもそっちに行っているからここには無いのだった。
ということはやっぱり46と48Tは持っておいた方がいいので探してみよう、ネットとサイクリーで。

サイクリーにもサイクルハンターにもPCD130の46Tは無いのでAmazonにて2200円で送料無料でタイオガのがあったのでR20はタイオガのタイヤにしたから相性あるので即決で注文した。
これで今日サイクリーに行く必要は無くなった。

物置のテーブルの前に何か立体的に立てに棚か何かのようにモノが置けるところが必要なので、カーマで物色してみたがみんな高いので戻って寝てから考えたら、庭にヤグラを作ったときに落下防止に使ったメッシュのワイヤーメッシュというのがあったのでこれの価格が当時いくらしたのか調べたら5mmで448円なので安い、これを2☓4の材料で組んでそこにこのワイヤーメッシュを取り付ければOKで安くあがるからこれからカインズに行こうかと思っている。

昼寝してからどうしようかと思ったがサンバーでカインズまで行って、5mmのワイヤーメッシュと角材を買っただけで1000円行かなかったので、帰りにセリアで思いっきり引っ掛けられるモノを買って16点も買ってそっちが高くついた。
でも結果的にかっこいいのができたので、この後はティッシュのケースを置くところや軽いモノで良く使うモノ、コンベックスバンドとかテープとかを置く場所を考えたい。

このワイヤーメッシュを天井にうまく設置できれば天井から色々吊り下げて使えるので考えてみよう。

今朝の資源回収でほぼ班長としての仕事は最後になったので物凄く気が楽になってうれしい。
別にストレスに感じている訳ではないが、こういうのは嫌いだから早く終わりたい。
今年はとにかく輪行して島に行くというか暗いところに泊まりで行きたい。
今日も本屋で島の本を探したが無いので、Amazonで探してみよう。
やっぱり本はAmazonだ。
式根島と新島の本を中古でAmazonにて注文した、Kindle版の写真集も購入。

明日は雨っぽいので仕事は午前中にして午後は資源回収の後を早めに片付けたい、そしてそれが終わったら共和のダイソーに行ってワイヤーメッシュにぶら下げるモノを物色して物置を片付けたい。

ブロンプトンは2月からの大型客船では無料で運べるが、最初は島の様子も分からないし、行きは夜10時出航だから朝出て横浜の鉄道博物館にも行きたいので夜まで東京付近をうろついてから船に乗りたいので、初回だけブロンプトン無しでカメラと着替えを入れたバッグ1つと三脚だけ持って行きたい。

式根島へは新幹線往復2万円、船往復12000円、(宿7500円+レンタ電動サイクル2000円)×3=3万円、合計6万2000円だから10万円現金持っていけば大丈夫だし、新幹線の往復はカードなので何もしなければ5万円の現金でもOK。
東京から横浜までの電車もPITAPAで行くから問題ないだろうし、船の出航から戻ってくるまでが現金になるだけ。
あとは新月前後の天気を祈るばかり。
帰りは式根島を朝の11時半に出てその日の19時に竹芝桟橋に着くのでそれからモノレール?で新橋まで出て東京駅から新幹線でその日のうちに家に戻れる。
仕事は木、金、月の3日間休みになるが。
















潮風の中庭





潮風の部屋





道路から潮風を望む





この値段なら4泊しても3万円
交通費合わせても10万円はいかない



港までは送迎してくれるみたいなので
ブロンプトンで宿まで自走する必要はなさそう





観光協会にマップのPDFがちゃんとあったので
すごくわかりやすい、この島シッカリしている





ブロンプトンはOKだが





金曜日の夜は東京から釣りに出る人で多いだろうから
前日の木曜日の朝に家を出て月曜日に戻ってくる感じ






2月中旬の日没後





2月中旬の明け方





昔撮った写真でこれがワイヤーメッシュ





今日5mmを買ったら398円だった
ラッキー





このくらいが三日月




すごい工作室らしくなった
メッシュが大きいのでディスクグラインダーも
引っ掛けられてよかった





奥に2☓4の角材があるがこれは使わなかったので
結局ワイヤーメッシュの398だけで
セリアでフックだとか16点買ったのでそっちが
1700円くらいになった








by tadasue3 | 2018-01-20 23:50

初代シルビア


by tadasue3