人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコブッチョにブルホーンバー、高速バスネット、東海汽船、IKEA長久手、

昨日は仕事に出てすぐに忘れないうちに丸ヤスリを物色して荒い方をと思ったがこれは一番デカイのでそれよりも少し小さいのにしてそれを紙にくるんでリュックに入れておいた。
電気のルーターは削りすぎてもいけないので持ってくるのは辞めたし、工場の軸付き砥石は直径を測ったら19mmだったので22.2のところに突っ込むのはギリギリでしんどいかも。
結論は持ち帰った方の丸ヤスリで正解でほんの10分くらい物置で削ったらブルホーンバーにシフターが通るようになった。
ところが外側のリングは外してあったので、先にシフター本体の方を入れてしまうとそのリングが入らないので、もう一度本体をハンドルから出して外側の返りのところをサンダーで削ってやって本体をハンドルに入れてからリングを入れてちょっと押してやれば入った。
リングは削ったので抜けやすくなりそうだけど、その外側はブレーキレバーが押さえてくれるので問題ない。
バーテープの残っていた1本を真っ二つに斜めに切って両方に巻いて完成。
ちょっと夕方に家の前を走ってみたが22.2mmに巻いたくらいだとちょっと細い感じなので何か下に巻くいいのないか、それとも断熱チューブで内径22くらいのがないか探したらMonotaROに内径22で外径40の断熱チューブが2m600円くらいであったので、この休みにカインズやカーマを探してみようと思う。

真暗なところで一度星空をα7Sで撮影してみたいので、式根島、種子島、宮古島を選択したが、どれも宿泊込で往復すると6万円くらいは掛かるので一度くらいは行けるだろうけど、そんなには行けないからやっぱり絶対的に3日間くらいは快晴が望めるような気象衛星画像になりそうなときにだけ行くことにしようと思う、だからこの2月や3月に行けるとは思えないし、月の欠け具合もあるから、新月の前後5日間で一ヶ月の1/3くらいと気象とがうまく重なりそうなときに行くしか無い、でも夏は蚊が多いそうなので行きたくないし。

式根島へ行くのに新幹線で行って、横浜の鉄道博物館に寄ろうとするから交通費が高くなるので、昼間の高速バスで13時半に名古屋新幹線口を出発するのに乗ると、19時前に東京駅に着いて半額くらいになるので安く上がるし竹芝桟橋に22時には楽勝に間に合うから、これでちょっと計算してみる。

中京競馬場前駅-400円-名古屋駅-5250円-東京駅-330円-竹芝桟橋-5900円-式根島=11880円

何だ式根島が一番安く行けるし、一番行ってみたいところだからやっぱり最初は式根島にする。
高速バスはきっと予約しないと取れないと思うから予約状況を見てみよう。

以前高速バスネットには登録しているのだけど、パスワードが違っているとか出るので新規に登録、それで直近の明日の東京行きと神戸行きを調べてみたら面白いことに、東京行きは明日は全部空席ありになっていて、神戸行きは満席や残り少ないとかちゃんと出るので東京行きは直近でも予約大丈夫みたい。
もし来週末の天気が良さそうだったら式根島行くぞ。

東海汽船も登録したのでネット予約ができる。
試しに来週の金土日の予約状況を見ると、金曜日は特2が☓になっていて土日は全部○。
ちゃんと機能している。

ペコブッチョにブルホーンバーを付けたのはいいが、ノーマルのブレーキレバーだけではやっぱりサイドと先端を握ったときにブレーキをかけづらいので不安だからまず12mmのパイプをホースに入れて曲げてみたがやっぱり丁度のサイズでないと折れる。
そこで8mmのパイプならベンダーがあるのでやってみたらこっちは綺麗に曲がるがブレーキレバーの溝に入れてこれをホースバンドで閉めても丸いのでレバーを持って引っ張ったら回転してしまって多分駄目だろうからこれはこのパイプをブレーキレバーに溶接するしか無いと思った。
そこで思い出したのがコジャック26のときにブルホーンバーにして丸棒をブレーキレバーに溶接したのを作っていてそれは残してあるはず、R20は油圧ディスクブレーキにしたのでブレーキレバーはくっついているからワイヤー式でないとこのブレーキレバーは使えない、今回のペコブッチョはワイヤー式のディスクブレーキなのでその改造ブレーキレバーが使えるので探す。
ハンドルに付いているものだと思っていたが、ハンドルはR20に付けてブレーキレバーだけが見つかったので早速あてがってみたらいけそうなので、せっかく巻いたバーテープを外してればも取り外して、先ず左側のレバーからやってみたらうまく行ったので右ブレーキレバーもやってみる。
もうこれでペコブッチョは完璧、しかも昔作ったモノがそのまままた役にたってすごく嬉しい。















昼間の高速バスだと片道5250円



























































いつものようにサークルKのところでグリーンロードに入って
住宅展示場を過ぎてテニスコートも過ぎたくらいのところで
左に入る道があるのでそこを左折して真っ直ぐに行くと
セブンイレブンのところにでてIKEAの裏から入れる








by tadasue3 | 2018-02-10 05:30

初代シルビア


by tadasue3