人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国九州雪で通行止め、

東京と同じでフランスはパリでもほとんど雪が降らないのに31年ぶりに12cm積もって大騒ぎになっているみたい、四国と九州はほぼ通行止めになってしまっている中国地方では今はまだチェーン規制だけ。

今日は仕事に行ったら、メタルソーホルダーの肉を盗むのにどうやればいいか、切った残骸を探して考えてみる。

明日夜の種子島地方の星空指数は100%になっているのに。
式根島方面は今週の初めは数日星空指数100%なのに。
週末くらいからどこも天気は崩れるみたいだから2月は無理かも。

ジェットスターは3月の中以降になると春休みが始まるので、もう朝便の安いのは空いてない。
同じように4月も価格は高くなるのでほぼ行けない、そうなると残るは今月の18日曜日から20火曜日までだけど天気が危ないので、3月の13~15にかけるしかない。
夏は暑いし蚊が多いので行きたくない。
種子島だと梅雨も早いだろうから5月ももうダメかも。
以上を考えると暖かくなってきたら、式根島の方がいいかも大型旅客船だと取りやすいだろうから。
と、書いてくると当初の思惑から外れてきている気がする、というのは元々は真暗なところで一度α7Sで星を撮りたいということだった。
式根島は周りがボーっと明るいが種子島ははえの民宿のところは真暗、そして東側はどちらも海なので真暗なのでそこはいいが、新島が近くにある式根島は少し明るいかも、暗さで比較すると平谷峠の方が式根島よりも暗いかも、ただ平谷峠は南西に名古屋市があり南東には豊橋市があるのでボーっと空が明るいことがある、ということで初心貫徹ということなら黙って種子島になるから、種子島に絞って天候を見ていこう、でも飛行機が・・・・そういう意味では式根島に一度先に天気が良かったら行ってもいいのだけど。















メタルソーホルダーの重量計算







白黒写真にちょっと茶色を入れたみたい
古くなった写真みたいに見える





四国もほぼ通行止め





鹿児島でも雪、北部はほぼ通行止め





飯田や塩尻でも雪





こっちも治部坂峠方面は雪











3月なら13~15(火~木)
この前は月が駄目で後は料金が高いのと朝便がもう無い











2月なら18~20(日~火)
月と航空券の関係で今月はこの日しかないので
天気次第だけど無理っぽい














by tadasue3 | 2018-02-12 06:35

初代シルビア


by tadasue3