2017年 08月 12日 ( 1 )

松山くんは本日マイナス7であがってトータルマイナス8でトップに並んで1位タイ、本日のマイナス7は彼一人だから明日から楽しみ、これはもう絶対に優勝どころかブッチギリの優勝でしかも、これからの試合はほとんど優勝しそうな感じ。
メジャー全制覇も来年にはできるような感じ。
決勝はフジテレビで明日朝3時くらいからやるので見ようと思うが、録画もする。
朝は自転車で4時間くらいは走ってきたいし。

今朝は逢妻女川沿いを56km、3時間26分だった。
けっこう水かさが増えたところがあって土手の道路まで20cmくらいのところもあった。
この後少し寝て知立に行くかどうするかは起きたときに判断したい。

一旦家に戻ってシャワーして、ちょっと寝たら10時少し過ぎくらいに目が覚めたので、でかける用意してベスパで出る。
名四を走って上重原で降りたらその先はどう行くかというのを思い出したので、商業高校の先の3差路のところの歩道に乗り上げてベスパを止めて、歩いて信号渡るとすぐに弘法山なので旭屋はすぐだった。
旭屋の前にはもう焼いたうなぎがたくさん並べてあって、弁当は空箱がおいてあって1000円、1500円、2000円とあって2000円のを1つ頼んだが、ベスパで来ているので持ち帰って食べるからもう一つ家族用に1500円のを追加して頼む、表のうなぎを持って入って店の中で切ってごはんに載せてくれるようで、その間にうなぎ入り団子というのが250円であったのでそれを食べながら歩こうと思ったが、おばちゃんが隣にコンロがあって網も載っているのでそこに載せてお茶もあるからというので、そこで出来上がりを待つ、すると隣に別のお客が缶ビール持って座って肝焼き串を2本網に載せてもらって、ベスパで来たからビールは飲めないので、やっぱり自転車で来るのが正解。
帰りはまた名四に乗ったが、途中刈谷総合運動公園のところあたりから渋滞していて、しかもノロノロのときに雨も降り出して、ベスパはデカイ風防があるので走っていると雨でも大丈夫だけど、ノロノロだと上からの雨に当たるので困ったが何とかそんなに濡れずに名四を降りようとしたが、北崎インターの先からはもう本当に大渋滞で停止していたのでギリギリインターを降りることができた、でも降りてビックリしたのは路面がビショビショで水たまりもできていたことだった。
家に着いてうなぎを食べたが、とても美味しくてこれまでに井谷屋以外でうなぎを食べたことがなかったが、同じくらい美味しかったのでまた弘法山があるときは行って弁当を買ってビールも飲んで帰ってこようと思うが、特上を全部食べてビール飲んだら腹いっぱいで、その後は走れないだろうな。

午後3時過ぎると隣の平屋の日陰ができるので、そこにSAVAを出して部品交換した、その前にブロンプトンにカエルを探してきて取り付ける。
SAVAは先にシフターを交換するのに、実装されていたシフターを外して手持ちのワイヤーをサムシフターに通してアウターは実装されていたモノをそのまま使用するので通してみると、長さが足りない、そこで元のシフターをバラしてワイヤーを取り出して、それをサムシフターに通してもう一度やってみるとちゃんと先っちょが出てきたので、リアディレイラーに仮固定してサムシフターを適当な位置にして固定、少しその辺をシフトしながら走ってみるとちょうどハンドルに水平の位置で中間になってすごくわかりやすくなった。
アップ、ダウン共に元のシフターよりもずっと動作量が少なくてカチッと決まるのでやっぱりこっちが好き。

BBは暗くなるといやなので今日は辞めて、夜涼しくなっていたら物置でと思っていたら、10時過ぎくらいに目が覚めたので物置に行ってみたらけっこう涼しいのでBBを交換することに、このときに気づかなかったが天気は良かったはずで、流星群の日だったのを忘れていた。
BBのこの新しいタイプの交換はネットで調べてあるので、クランクの左側から外していくとちゃんとできたし、クランクキャップを外すのはシマノ純正のときに必要で、このSAVAのはアーレンキーで外せたので、こういうふうにしておけば特殊工具もいらないのにと思った。
左クランクは簡単に外れてシャフトを軽くプラハンで叩いてやるとチェーンリング側にシャフト毎抜けた。
BBはこれも特殊レンチを買ってあるので、それで正ネジを緩める方向に1mのSUSパイプをレンチに突っ込んで長さを延長して回してやると簡単に緩んだ。
両方のBBを外してシャフトも抜いて新しいBBにグリス塗って、シャフトのベアリングとの当たり面もグリスアップしてBBをねじ込む。
最後にチェーンリング側のシャフトを突っ込んで左側に出てきたところでクランクを取り付けて固定しキャップをアーレンキーで取り付けて完了。

昨夜の「朝まで生テレビ」を見ながら寝ていたが、芸人の村本がゲストに来ていて、目線が一般人なのですごく今回は面白かった、専門家ぶったやつばっかりだと実は本当のところが論議されないので面白くなかったがこうやって一人くらい普通の人を入れるのもいい。
多分次回からはまた誰か一般人も入れるだろう、政治家ばかりのときは見る気がしないのでとっとと消去してしまっていたし、自民党の広報担当のオバサンが出たときも見ないようにしている。













この大会中に遼くんの持つ世界最小スコアの58を切るかも
e0126103_09113995.jpg




e0126103_09222933.jpg



刈谷総合運動場のバーベキュー河原にはもう花火の桟敷の準備がされていた
e0126103_09252386.jpg



曇っているのでまだ街灯が点いていた
e0126103_09253689.jpg



アンダーパスは泥だらけなので迂回した
e0126103_09253953.jpg



堤防道路とは僅かに20cmくらい
e0126103_09254348.jpg



何の木だろう
e0126103_09254770.jpg



いつもはこんなに流れてない
e0126103_09255029.jpg



特殊レンチでこれから緩めるところ
e0126103_22315446.jpg



交換したシマノのBBの型番
e0126103_22315855.jpg



知立旭屋の2000円の特上弁当、美味かった。
これを食べるともうスーパーのうなぎは食えない。
e0126103_22321364.jpg



1500円の方のうなぎ弁当m,マンゴーは息子が送ってきたモノ
e0126103_22322280.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-12 09:14