2017年 10月 29日 ( 1 )

今朝は5時半くらいから起きていて、やっぱり雨なので朝自転車はできない。
だからベスパのマニュアルと雑誌は見つけたのと、オイルフィルターも見つけたからオイルフィルター外しを見つけないと、鍵もたくさんあるのを見つけたので、これから物置に入ってリアBOXと荷物台を磨いておこうと思う。
オイル差しも準備しておこう。

油圧ディスクブレーキを郵便で追跡したら、もう豊明には到着していて今日中の配達予定になっていた。
これで夕方に届けば夜には改造できるし、午前中に届けば昼からできる。
朝は雨なので屋根のある駐車場ということでイオン大高に行くことに、雨ばっかりでやることも限界がある。
家にいても湿気が高いと本も読む気がしないので困った頭脳だ。

単管パイプを上から吊るすのに、パイプは40AだからΦ48.6mmなのでそれよりもデカイ65Aのパイプを30mmくらいの巾に切ってその輪っかの端にロープを通せる輪っかを溶接して月曜日に作って持って帰ってくる。

午前中にシマノの油圧ディスクブレーキ一式が届いたのでちょっと昼寝して昼ごはん食べてから改造にかかる。
カゴを付けてあるので、それの裏側に適当に油圧用のブレーキレバーを配置してダイアコンペからのアウターは短くしてリアのアウターもフレームの中を通っていたが引き抜いて、油圧のパイプは外すと後が大変なのでそのままリアは外側にフレームにそわせる。
油圧パイプは本来ハンドルのところまでの長さになっているからそのままではカゴの裏に配置すると長いのでブロンプトンのマウントブラケットを一周するような感じでホースを巻いて配置、ブラブラしないように適当にカゴにコンベックスで軽く止める。
レバーに開けた穴の位置は、二階のボール盤で開けた位置だとダイアコンペのレバーのストロークがたくさんいるので、もっとレバーの軸に近いところに開け直してちょうど良くなった。
外は台風がこれから最接近してくるので、けっこう降るようになってきているので、本日の試走はできないので残念だけど、油圧の軽いタッチでのブレーキが楽しめると思う、届いたブレーキはSAVAのとほとんど似た形をしているので一安心。

何気に風呂上がってからもう夜中だったけど、物置に入ってディスクブレーキのキャリパーを眺めていて、パッドの入りが浅いような気がしたので、油圧のキャリパーを外して、純正だったのをつけてみたら、パッドの上端にディスクの外周が来ている、それで油圧のキャリパーとフォークとの間にも純正のときと同じカラー2つを入れていたが、これを外して薄いワッシャー1枚にしてみたら上端と外周がほぼ同じ位置になったので、これならパッドの能力をフルに使える。
機械式の対向ピストンタイプのときもこれが原因で効きが悪かったのだろうか?でもレビューを見るとやっぱり油圧とワイヤー式では全く別物だと書かれているのでカラーのせいだけでも無いと思う。

台風は夜7時くらいにはもう雨も上がって、半月に星も見えていた。
今夜中でまだ風は少し吹いているがそのくらいで大したことはない。
今日は仕事終わって帰ってきたらすぐにR20に乗って朝自転車のコースを試走する。




















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豊明に油圧ディスクブレーキが届いたので
今日配達になっている、うれしい
これで今夜R20を油圧ディスクブレーキに改造できる
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65Aのパイプというか輪っかを単管パイプに通して
ロープを引っ張ると単管パイプの自重で65A輪っかが
単管パイプに食い込んで抜けずに下ろせると思う

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月曜日に作る単管パイプ吊るし道具
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リアの油圧キャリパー
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フロントの油圧キャリパー
このキャリパーの真横の写真を見ていて
ディスクに対してパッドの入りが浅いな?
と感じたので物置に行って、純正で付いていた
キャリパーに戻してみたら、やっぱり位置が
違っていたので、フォーク側の位置決めのカラー2つを
外した
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ディスクの止まっている位置が悪いので
分かりにくいが深くなってはいる
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フロントとリアの油圧用ブレーキレバーを左右に配置
すごくゴチャゴチャしてしまったがしょうがない
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油圧用のブレーキレバーをカゴの裏に配置してダイアコンペのブレーキレバーを引くと
この油圧レバーをワイヤーで引っ張って油圧としてディスクブレーキをかける
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位置決め用のカラーで2つ合わせると5mmくらいの
高さにはなる
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薄いワッシャーだけ入れたけど、これは鉄のワッシャー
なのでいずれSUSに替えた方がいい、物置には
SUSのは無かったから
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ディスクの外周とパッドの上端が同じくらいになっている
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by tadasue3 | 2017-10-29 02:32