2017年 10月 31日 ( 1 )

10日間天気予報ではどうしても金曜日だけ一日中曇りになっていて土曜日は晴れマークも付いたのに。
でも金曜日の気圧配置を見ると無風で穏やかな一日になりそうだから良しとする、風があると危険だから。

夢枕獏の空海の小説を読んでいるが、日本での空海のことは色々本もあったりである程度は知っているつもりだったが、若い頃の遣唐使としての中国での空海の若い頃の様子は知らなかったが、知っていたのは恵果和尚から直々に中国のというかそれまで寺にいた僧侶たちには伝えずに日本からたまたま行った空海に密教の全てを恵果和尚が亡くなるまでにその全てを伝えたということは知ってはいたが、その経緯やどうして恵果和尚が空海を選んだのかのところが昨夜読んだところに書かれていて、空海ってほんとに常人では無く恵果和尚も自分の余命が分かっていて全てを伝えるには残すにはどうするべきかを心得ており、その両方の接点が出来たときにというのが真相のようで、空海はやっぱり日本国最大の偉人だと思う。

R20で朝自転車してきて帰りに10月の最終日なので氏神神社にも参拝してきた。
ブレーキはまだ当たりがついてないのによく聞く、リアが少しビビるのでこれはもう少し走ってからキャリパーの位置調整で何とかなるだろう。
エルゴン風の手のひらの当たり部分が下過ぎるのでもっと上に左右とも移動したい。

ベスパが嫁入りなので昨日は強風の中ワックスをかけておいてよかった。
今日は仕事終わりでピアゴに行くと思ったら行かなくて良いというのでベスパのガソリンを入れに行く、4リットル。
戻ってからシート下のBOXを空にして、パンク修理一式とちょっとした工具はそのまま入れておいたが、書類などが自賠責保険も含めて見当たらないので二階で探したら2ヶ所に分かれてあった。
これで明日水曜日に仕事終わったら速攻で戻ってトンボで工場にベスパを置きに行って、帰りは前後駅からひまわりバスで戻ってくる。
書類が見つかったのはいいが、自賠責保険は送られてきてそのままでシールも張り替えて無いくらいでこれは貼っておかないと。

夕ご飯食べてから空海を読んで寝て8時くらいに起きたので物置でR20のエルゴンもどきの位置を上に上げる処置をする。
昨日放り出してあったアウターとインナーも巻き取ってコンベックスで縛る。
空海が読みたいのでフロントのサスの加工は明日にする、というのは今日Vブロックが届いたからで、すごく小さくてかわいいけどちゃんとしているのでこれならできそう。
旋盤が無くても家でパイプや丸棒に穴を開けることができる、四角いモノでもしっかりつかめるし、三角でもOKだろう。
それにしてもこんな小さいのがあるなんて、他のモノもいろいろ家で使えそうなモノがあるんだろうなと思う、知らないだけで。

金曜日に晴れマークが付くようになってきた。


















この金曜日の天気図見る限りは穏やかな日になりそう
どう考えても雨は降らないし風も全く無さそうなので
それがいいかも、安全だから
e0126103_05025231.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-10-31 05:10