2017年 11月 17日 ( 1 )

10km、7.5度、手袋、

今5:16でベランダの温度は7.5℃、更に下がるしベランダは家の影響を受けているのでそれよりも外気温は更に2度くらいは低いので実質は4℃くらいに日の出直前くらいにはなるだろう。
朝自転車から戻ってきたらすぐにベランダの温度を見てみようと思う。
こうやってこのブログを書いていても指がすごく冷たい、この先今年はほんとに寒くなりそうなのでできれば土曜日にスティングレーのタイヤだけでもスタッドレスに交換してやりたいが、サンバーはその後日曜日の午後からでもできるから。
今日はサンバーを外に出しておいてスティングレーを屋根の下に入れてもらって雨が止んだら交換するようにしてみようと思っている。

朝自転車から戻ってきてもベランダ温度は7.5℃だった。

明日は雨なので新月前の月は今日が最後だったし、夜明け前は雲もなくて見えたが朝自転車から戻ってくる頃にはもう雲が移動して月は隠れた。
ステラナビゲーターで月と金星の間の星を確認したら木星だとわかったが、今日の月はステラナビゲーターの上ではほとんど見えないくらい細いので、実際には見えているがあれは明るいから見えているだけみたい。

α7SⅡが40万円以上もするのは(当初は50万円だった)4K動画に対して10万円くらい乗っているようで、動画は撮らないわたしとしてはその分安くしてくれれば動画なしで30万円くらいになればそれの中古だったら20万円切って出て来るのにと思う、今は中古でも26万円くらいで新品でも実質は28万円くらいでもあるので、新品買う方がいいかも。
いつかは欲しくなると思う。

今朝は寒かったのでフリースの手袋では昨日も寒かったから、バイク用みたいな防寒手袋をしていったがそれでも冷たくて何か考えないといけないと思い、ヒーター内蔵の手袋が無いのか検索したらやっぱりある。
それで色々検索してみたがどうもちゃんとしたのは1万円は出さないと無理みたいなので、もっと調べていったら手首を温めれば指先も温まるというので、そういえば星を撮るときにレンズに巻きポカを巻いて結露防止をしていたのを思い出して、当時の星空撮影バッグを探したらリストバンドと巻きポカもたくさん出てきたので、どのくらいの効果があるのか今左手首だけに巻いている、少し左だけ暖かくなってきた感じはするのだけど、これで朝の極寒のときに通用するのかが問題だけど、血流が暖まれば手袋はするのだから指先は暖かくなるとは思う。
今だったら暑くてしょうがないくらいになると成功だと思うが。


















SH1で朝自転車に出る前に撮るとこんなふうにしか写らない
α7Sで撮ったのは消してしまったが日曜日にでも
α7Sで撮ってみようと思うが、ちゃんと撮れる
とにかくAFなのでピントが出ないのだ
e0126103_07503588.jpg





e0126103_06565452.jpg


金星の上の星は木星だった
e0126103_07054840.jpg





e0126103_06565834.jpg




e0126103_06570254.jpg




e0126103_06570620.jpg




e0126103_06571008.jpg




e0126103_06571416.jpg




e0126103_07474254.jpg




e0126103_16525437.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-17 05:21