2017年 11月 19日 ( 1 )

ブロンプトンのBBくらい不都合なら自分で交換するのだけど、メーカーの回収でマシンを持っていかないといけないってほんとに不都合。
競馬場を8:14の名鉄に乗ってそのまま普通だから30分くらい乗って山王で下車そこからブロンプトンを組み立ててGOCYCLEまで行く。
忘れないようにα7Sをぶら下げて行く。
帰ってきたらピアゴに買い物に行って、戻ったらサンバーをスタッドレスタイヤに履き替える。
そして夜になったら忘れないようにこの班の来年の班長さんのところに書類を書いてもらいに行かないと。

8時くらいにはもう駅に着いたので11分の準急が先にあったが乗る人が多くて端っこの席も埋まっているのでこの列車は見送って14分の普通に乗ったらガラガラで山王に着いてゆっくり組み立ててGOCYCLEに行ってもまだ閉まっていてそのままぐるっとその周りを走って戻ってきたら開店していたのですぐにブロンプトンを持ち込んでBB交換してもらっている間、また歩いてその周りをα7Sで写真撮りながらあるいた。

昼寝してから午後2時過ぎからサンバーをスタッドレスタイヤに履き替える、昨日スティングレーを交換しているので早いが一人だったのでしんどい。

夕方物置でR20に袖のちょっとある仕事に使っていた分厚いベストをドロップハンドルにつけてこれで走行できるか検討しているときに、ちょうど宅急便がきたようでベストを着け終わって家に入ったらAmazonから届いていてすぐに二階に行って開梱。
ものすごく小さくてレンズの裏側を見ると絞り用の突起が出ていて動かすと動くのでちゃんと絞りは効くみたいで、早速α7Sに装着。
ちゃんとフォーカスリングも動くし絞りリングもマウントアダプターの方ので絞ってくれるので普通に使える。
すぐに部屋の中で試写してみたが、35mmマクロよりも発色は綺麗だ、今日35mmマクロを持っていって外で撮ったがどうもEV-0.3では暗いみたいなので部屋の中でのビスケットレンズではEV±0にして撮ったので明るくて綺麗に取れている。
近接もこのくらい撮れれば充分だし、絞りが効くのでどこか印を入れておいて外ではスナップ用に固定で撮れると思う。
α7Sのお供はもうこれ1本で充分かも。
このビスケットレンズのレンズキャップがちゃちですぐに取れてしまうから無くなる前に、LPIのサプリのちょうどいいのがあるのでそれを切って被せたらピッタリだった。

それで、ベストを着たR20はこれから写真を撮ってくるが、多分これに作業用の薄い手袋かドライブ用の白い薄い手袋だけで充分だと思う、明日の朝自転車で試してみようと思っている。
これがよければ、この冬はずっとこのスタイルで走っていこうと思う。
ベストを着せたのでライトがベストで隠れるのでコードが長いからカゴの前面のところに22mmのパイプを抱かせて取り付けたのでちゃんと朝の暗いときの走行も大丈夫。

今年は町内会の班長だったが来年は交代なので、次の班長さんに話をして承諾書というのを書いてもらうようになっているので、19時になって順番での予定のお宅に行ってその場で書類に書いて印鑑ももらってきてすぐに会長さんのお宅に渡してきたので、これで終了。
あとは来週の日曜日を含めて3ヶ月の資源回収でほぼ終わる。

α7S+ビスケットレンズ、オリンパスOM2+50mmF1.4を比較して写真に撮ってみたらほぼ同じでα7Sの方が小さいくらいだったのでビックリ。

香嵐渓の渋滞は今日がピークのようだ。


















朝の富士山
e0126103_06044190.jpg


夕方の富士山
星が見えている
e0126103_17511811.jpg




ベランダからの朝焼け
e0126103_17472843.jpg



交換してもらった古いBB
何とも無かったのに
e0126103_17473553.jpg



ペンタックス35mmマクロ
e0126103_17474269.jpg



40mmビスケットレンズ
正にマウントアダプターのシルバーのリングが
絞りリングに見える
e0126103_17474973.jpg



薄いし軽い
e0126103_17475542.jpg



こうやって正面から見るとおもちゃに見えるが
e0126103_17480094.jpg



ピアゴのお茶のコーナーのところにあった
ネットで調べたのと同じ六条麦茶だった
e0126103_17480648.jpg



ベストを着たR20
e0126103_17481254.jpg



ベストでライトが隠れたので
カゴのところに移設
e0126103_17481879.jpg



このライトにしておいたから移設ができた
e0126103_17482579.jpg



ベストの中
シフターも普通に操作できる
薄い手袋だけしていれば多分大丈夫
e0126103_17483182.jpg



付属のキャップはすぐに取れるので
LPIのサプリの容器の底を使った
e0126103_19363941.jpg



右がOM2
e0126103_20072853.jpg




e0126103_20073497.jpg




e0126103_20073985.jpg



やっぱり昔のカメラはカッコいい
e0126103_20074639.jpg




e0126103_20075172.jpg



行くのも帰るのも大渋滞
e0126103_20120240.jpg



IKEAの渋滞もすごい
e0126103_20120831.jpg



まだ香嵐渓に向かう車で大渋滞
e0126103_20121463.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-19 06:04