<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

50km、gocycle

今日はGOCYCLEにエルゴングリップを取りに行き、カラクルSを見せてくるが、ほぼ1時間くらいで到着してしまうので早すぎてもしょうがないから、9時を過ぎてから家を出るようにして、朝はこれから朝自転車で昨日の調整したところの感触とブロンプトンのトートバッグを付けてカラクルSで走ってみる。

帰りは大須の中古の自転車屋さんに寄ってみるか。

そして昨日のうちに、SAVAにメールして通常日本だとどのくらいで到着するのか問い合わせてみたらそれこそ10分もたたないで返信が来て、出荷してから普通なら7営業日くらいだとなっていたので、27日の木曜日に出荷しているから、早ければ5/4木曜日に届くことになるので、そうしたら連休中だからすぐに組み立てて、ディスク20から移植するものは移植して走りに行けるし、ディスク20は元の状態に戻して連休明けに渡すこともできる。

朝自転車しているとやっぱりサドルの前が少し上向いているのでもう少し下げたい、でもこれで一杯なのでポスト側をサンダーで削ってやってみたが下の台座が浮くのでそれを締めると戻ってしまう、それで台座の下に何を入れようかでセンターのビスも邪魔なので取り去ったからブチルテープを2枚重ねて締め込んでみたらほどよい傾きになったので今日はこれで行ってみる。
ブロンプトンのトートバッグもいい感じでついているしミラーステーもいい感じ、ただやっぱり標準でついているシフターはわたしの好みではないみたいでシャキッとシフトアップはできるがダウンが入ってないことがあるのでディレイラーの調整が必要になる、だからwシフターがひつようになるのでそのうちにまた交換しようと思う、ディスク20のシフターを外してこっちに移植してもいいし。
















e0126103_735311.jpg


e0126103_7353476.jpg


e0126103_7353770.jpg


e0126103_7354052.jpg


e0126103_7354661.jpg


e0126103_15555371.jpg


e0126103_1555582.jpg


e0126103_1556314.jpg


e0126103_15561351.jpg


e0126103_1557448.jpg


e0126103_155777.jpg


e0126103_1557237.jpg


e0126103_15581479.jpg


e0126103_15581985.jpg


e0126103_15584642.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-30 05:23
朝自転車してみると、カラクルSのシートのところからコジャック26と同じような音がするので戻ってからシートポストを引き抜いて先端にテープを貼ってから再挿入、その後は走ってないので明日走ってみてどうなるか、サイドスタンドも硬いのでバネを柔らかくできるか取り外して見たが、バネはカシメを取らないと出てこないのでとりあえず辞める。

伊勢お菓子博があるからか、今日から9連休のところがあるからか、四日市のところがみえ川越インターチェンジのところからもう混んでいる。

午前中は蒲郡に行って朝ごはんにウニの載った1600円の海鮮丼をおごった。

戻って昼寝してから、庭に除草剤を撒いたり、サンバーとディスク20を洗車したりベスパは水拭きしてやったりしてから物置でカラクルSのハンドル周りをいじっていたら雨が降ってきてそれまでやったことは意味あったのか?ということになったが物置から出てみると地面はそんなに濡れていなくてすぐにやんでしまった。

明日はカラクルSでGOCYCLEに行くので純正のグリップでは長時間がしんどいので、ブロンプトンのエルゴングリップを外してカラクルSに取り付けてみた、そうするとエルゴングリップが長いのでブレーキレバーとシフターが追いやられてシフターのケーブルに無理がかかっているようになり、これでは無理なのでエルゴングリップを切るかどうするか迷ったが、ミラーも無いと困るので、緑のハンドルを付けられるかやってみたがどうもそれではうまくない、そこでしょうがないのでブロンプトンのミラーとステーもそのまま根こそぎ移植してみたら、そのミラーステーにうまいことシフターが取り付きそうなのでやってみたらこれがうまく行ってブレーキレバー周りもスッキリしてGOODになった。









e0126103_743657.jpg


e0126103_16125512.jpg


e0126103_16125845.jpg


e0126103_1613121.jpg


e0126103_161344.jpg


e0126103_1613781.jpg


e0126103_16131018.jpg


e0126103_16131327.jpg




e0126103_231042.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-29 07:43

10km、sava、

スマホに写真をダウンロードするのに、メールに添付したモノからはできなくなってこのブログに貼り付けたモノをコピーしてダウンロードするのはできるのでちょっと大きめのサイズでアップしたモノを張ってみる。
今はここにSAVAの写真は1枚だけど、3枚置いてスマホからダウンロードしてみたけど奇跡的に1枚はセーブできたが他の2枚はできなくて、何かこの画像には仕掛けがあるのかも知れない。
そこでもう一度同じSAVAのと他の昨日の写真を入れてスマホからやってみる。
やっぱりこの5枚の写真のうちSAVAだけがスマホにダウンロードできないので、これからペイントに一度貼ってからjpgにしてここに貼ってみる。
これをやったら貼れたのでスマホのロック画面にした。
中国って侮れないし、ここまで自社のサイトの画像に細工するほどセキュリティーにはちゃんとしているということは中国でも珍しいちゃんとした会社だと思うから届く商品は大丈夫だろう。

そういえば昨日書かなかったが、トヨタ博物館の帰りに・・・いや書いたか。

晴れたのでカラクルSで朝自転車してきた、昨夜はお尻メソッドしたが今朝は朝自転車後もストレッチ代わりにお尻メソッドをした、5/20にはNHKで講習会があるのでそれまでにはシュッとしてないと本に載った者としては恥ずかしいから、この連休が勝負。
朝走ってみて足がなまっているのに気づく。
このままでは豊田図書館までも行けないかもしれないので、明日からも毎日朝自転車はする。

SAVAのサイトに動画もあったので今日は全部見てみたが、カーボンフレームなので金型に入れて圧縮加熱してそのまま冷まさないといけないので金型がすごくたくさん必要なので、相当金をかけた工場のようだしちゃんと耐久テストみたいなのもしているようだ。
中国では1級のメーカーみたいだからそれなら日本の今の企業よりも大丈夫かも。













e0126103_4572886.jpg


e0126103_4573119.jpg


e0126103_4573544.jpg


e0126103_4574446.jpg


e0126103_543375.jpg


e0126103_5282981.jpg


e0126103_16263711.jpg


e0126103_16295893.jpg


e0126103_1630158.jpg



e0126103_5284884.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-28 22:09
キャリーバッグの改造の案はだいぶ煮詰まってきた。
車輪は昨日カインズで買ってきた直径190mmの腹筋ローラーの車輪を使ってシャフトと軸受は工場にあった鉄とSUSのパイプ。
車輪を押さえる内側のカラーは樹脂でもアルミでもいいし、外側は蝶ボルトのM4x10を使ってアルミorSUSのセットカラーを自作して両端で止める。
これだと蝶ボルトなので簡単に着脱できるから駅に着いたら外して自転車と一緒にバッグの中に仕舞ってもいいしそのままにして電車やバスに乗るまでこれで転がして、バスに乗るときに仕舞ってもいい。
セットカラースリットと蝶ボルトはM5のをMonotaROで頼んだので一緒にライトとサドルクランプも頼んだので工場の椅子は作り直す。
ということで工場で作るモノは無いので今日はお尻がしんどいということで仕事は休むことにする。
肝心のスリットカラーの出荷が5/9になっているのでここで慌ててキャリーバッグを改造してもしょうがないのでじっくり検討しよう。
キャリーバッグに一度穴を明けたらもう後戻りできないから。

通勤用の自転車としてはもう今のところはSAVAの折りたたみ9万円でほぼ決定。
これだとこの後は泥除けを付けるだけなので他にはいじるところはない。

朝刊見るとトヨタ博物館で新館がオープンしてそれに合わせてバックヤードの車を展示しているらしくて、それで自転車でモリコロパークに行ったときに寄りたかったのだと判明。
今日休むので連休前の混む前に行ってくるか?
雨はこれで上がったようだけど風が強いので自転車では無理だからベスパで久しぶりに出るか?
7時に朝ごはん食べて、それから仕事休むsmsを入れてから何時に出るか考えるが博物館は9時半からなので9時に出ればいいだろう。

SAVAにAmazonから質問をしておいたのでこの回答を待って注文する。
30分もたたずに回答が来たので、15:39にAmazonにて注文した。










e0126103_2256315.jpg


e0126103_684316.jpg


e0126103_1585759.jpg


e0126103_17392282.jpg


e0126103_1739296.jpg


e0126103_1739462.jpg


e0126103_17395078.jpg


e0126103_17395332.jpg


e0126103_1740741.jpg


e0126103_17401048.jpg


e0126103_17401342.jpg


e0126103_1740226.jpg


e0126103_17403314.jpg


e0126103_17405262.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-26 20:39

カーボンフレーム、

ディスクブレーキ付折りたたみミニベロ色々。
こうやって見てくると、消耗品はブレーキだけとみて大丈夫なので5万円以下のモノは同じ中国製でもディスクブレーキはパチもんだから一度パッドが減ったら交換できないので、長くそのまま乗るつもりなら高くてシマノのディスクブレーキがついているのがいい。
そうなるとこのカーボンフレームのしかない。

カラクルSを入れるキャリーバッグの改造だけど、IKEAのキャリアに乗せてみたがそのままだとバッグに付いているキャスターが邪魔になって並行に載せられない、それにキャリアそのものが鉄製なのでけっこう重いので中京競馬場前駅に着いたらそこに置いてくるしかない。
そこで思いつくのがインラインスケートの写真、これはけっこうしっかりしているし大きめなのでこれを流用しようと思ったが、ベアリング入りの車輪だと普通のキャスター用の車輪だけもカーマとかには売っているので、それを使っても良い、車輪直径は100mmくらいでいいだろうと思うが。

今バッグに付いているキャスターは4輪共リベットでバッグの底にカシメてあるので、これでは使えないからこれの引っ張る方向の2輪だけ一旦取り外してバッグの中にアルミ板を入れてそれと共締めにてねじ止めできるようにすればいい、そして100mmの車輪は大外に出して斜めにするとこの大車輪に接して垂直にバッグを立てたときには元々の自在輪4輪で動かせるようにする。
元々のキャスターは外さないで、バッグの角に穴を明けて軸を貫通させて、その軸を回転固定できるようにバッグの中から固定してやれば車輪を外にそのまま出すのなら簡単だし、もう少しバッグを削れば車輪を中に隠すこともできる。
ちょっとバッグのキャスターを綺麗にして、ここに持ってきて実際に測ってやってみよう。











これはカーボンフレームでディスクブレーキを含めたパーツはシマノ製Amazonにて9万円
e0126103_18224580.jpg


e0126103_2149358.jpg


e0126103_18225640.jpg


e0126103_18225974.jpg


e0126103_18231325.jpg


e0126103_18231574.jpg


e0126103_18232271.jpg


これは昨日夕方の富士山、今日は曇っていて全く見えないしこの後一日雨のようだし
e0126103_18244412.jpg


キャリーバッグに元々の4輪はそのままにしてバッグの角に軸の通る穴だけ明けて直径100mmの車輪を外付けにしてこれらは簡単に取り外し可能にして駅に着いたら自転車入れてこの軸と車輪もバッグに仕舞う
e0126103_6104616.jpg


カインズで直径190mmの腹筋ローラー買ってきたのがちょうどいいので設計変更
e0126103_17324765.jpg





e0126103_18245318.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-26 18:25

キャリーバッグ、

朝の4時半からキャリーバッグと格闘。
樹脂のところはマイナスドライバーを突っ込んでバキバキ割って中のステーを取り出したが最後にネジがあることが分かってガッカリ。
でもステーが無くなったら広くなったのでこれならカラクルSはちゃんと収まると思う。
ただ、ここから駅まで自走して空のキャリーバッグをどうやって運ぶかで、先のステーは軟弱なので外側に付けるという初期の構想は無理なので別物を取り付けるしかないと思うが、大きく空いた穴を何とか利用して引っ張ることはできるかも知れないのでフタのところはネジと一緒に取ってある。














e0126103_5212959.jpg


e0126103_5213188.jpg


e0126103_5213567.jpg


e0126103_5213764.jpg


e0126103_5214017.jpg


e0126103_5214384.jpg


e0126103_5214673.jpg


e0126103_6533387.jpg


e0126103_6533519.jpg


e0126103_6533898.jpg



e0126103_522922.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-25 05:18
これからジモティーに出そうと思っているモノ。

地球儀、振動スピーカー、ミニプラネタリウム、

カラクルSにブロンプトンのキャリアブロックを付けてみたがガラスコートしてあるのでそれがネジについて入っていかないのでタップを立てて、今度はネジ間のピッチが若干違っているようなのでプレートは付けるの辞めてワッシャーにしても駄目なのでキャリアブロックの方の穴をヤスリで少し擦った。
これでなんとか入ってそれらしくなった。
やっぱりキャリアブロックがあるのを見慣れているのであったほうが良い。











e0126103_745977.jpg


e0126103_7451280.jpg


e0126103_7451679.jpg


e0126103_7451941.jpg


e0126103_7564440.jpg


e0126103_815845.jpg


e0126103_82032.jpg


e0126103_825100.jpg


e0126103_82820.jpg


e0126103_20102661.jpg


e0126103_20103146.jpg




e0126103_822960.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-24 03:12
遼くんが攻めのゴルフに今回は徹しているらしくて、だから予選はギリギリだったけど通過しているし今日もここまで9ホールで3アンダーのトータル4アンダーでトップと4打差まで来ている。
やっとこの子本来のゴルフに戻ってというか気づいたようだ。
高校時代でも攻めのゴルフをしていたから、ゴルフをしないわたしも見たのだしみんなが引き込まれたのだと思うが、3・11の地震以降守りのゴルフになっているのでボギーも出るしバーディーは出ないしでスコアがまとまらなかったが、今回始めて試合を見てみたいと思う気持ちになった。

スイフトのマフラーは寝る前には問い合わせが無かったので、やっぱり古い車のマフラーなんかはみんな興味無いのかと思っていたが、朝起きてメール見たら3件も問い合わせが入っていて、そのうち1件は豊明市在住の方で今日にでも来れるということなのでこの人を優先してカーマに来れるか返事を出した。
朝イチはイオン大高に行っているのでそこから帰ってきている時間で豊川に向かう前の時間のAM11時か豊川からカラクルSを引き取って帰ってきているだろう時間のPM5時半を指定してみた。

自分もそうだけど、ほしいものがあっても高価だったり無かったりすることがある、そして今回のようにゴミとしても受け付けてもらえないようなものでも欲しい人にとっては欲しいのだからジモティーは凄いと思うし、このシステムは使ってみて今のインターネット社会にうってつけだと感じたので何のストレスもなく、喜んで引き取ってもらえるのでこちらも嬉しい。
これまではガンガン捨てていたがこれからは少しの労力は慈愛だと思って、不要なモノが出たらジモティーに出そうと思う、元々が売ることは好きではなくて無償でも使ってもらえることが大事だと思っているから。

中日新聞のモリコロパークのハナモモや名倉の桜の写真を見て自転車や車で走っているのだけど、その写真掲載のお礼のメールをしておいた。

ジモティーにはPCM録音のTASCAMとオリンパスデジカメも出品した。
TASCAMはもう決まって今日のAM11時にスイフトのマフラーと同じ時間に取りに来られることになった。
オリンパスデジカメの方は問い合わせが来ただけでやっぱり古いから。

御油にちょうど昼頃に着いて、説明聞いてカラクルS受け取ってきた。
赤色はなかなかのモノだったし綺麗だ。
戻ってから組み立ててブロンプトンのサドルつけてちょっと走ってみたし、娘も乗ってみた。
物置には組み立てた状態で入れてある。

オリンパスの人はやっと連絡とれて今競馬場側の方がいいということで場所を設定してもらっている。
阿久比の人はGRの方がいいということで着払いの無償でクロネコヤマトから発送した。
プロのカメラマンがサブカメラとして使っているというフレーズが良かったみたいで、取説の中の仕様のところを写真で拡大したのですごくそれで良いことが分かったみたいなので、仕様のところは一緒に入れておこうと思う、これからも。

オリンパスは夕方5時にヤマダイの駐車場で落ち合って渡したが、この先旅行に行こうと思っていたらしくてそのときに持っていきたいカメラを探してみたらしくて、それならうってつけだろう、望遠もわたしの今使っているのは35mm換算で600mmまであるがこのオリンパスでも450mmくらいはあるので実際に目の前でズームアップしてみて驚いていた。接写もけっこう寄れるので見せてあげたら花なんかも撮れると喜んでポチ袋の500円を渡してくれた。

この充実感ってなんだろう?
豊川にカラクルSを取りに行くのが間に入ったので朝から夜までほんとに出たり入ったりですごくバタバタした1日だったけど人に喜んでもらえるというのはほんとに凄いことなのかも知れない、なんかこの65年の人生で一番というか始めて感じた感覚かも。
自分にはもう不要のモノでもこんなに喜んでもらえる、確かに人から見れば、始めてその品物に触れる人にとっては破格値で入手できるのは嬉しいのだろう、これからもここにある不要なモノはジモティーで役立ててもらおうと思う、ブックオフに出したときにはこんな感動は感じたことは全く無い、この部屋が片付いたという思いしか無かったが。














e0126103_7215879.jpg


e0126103_7221699.jpg


e0126103_2524326.jpg


e0126103_2524753.jpg




e0126103_2532345.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-23 03:43
昨日になってもまだ先月以降プロアンチが米国から届かないので売上が少なくてASAPの金額にボーナス分が届かないので送れず、クレジット番号も古いのが向こうに連絡されたままなので送って来ないのかと思い番号をメールした。

午后にPETボトルのキャップがだいぶ溜まっているのでそれとお菓子をカトレアに送った。

これから700Cの写真を撮ってジモティーに載せる。
もうビックリ、ジモティーに700Cと一緒にエアーインパクトレンチも出品するのでそれを書いている間にもうたくさんの問い合わせが来ていて、一番最初の安城の人が今からでも引き取りに行くとあったのでその人に連絡してそれから30分後にはもう下のカーマにて500円で引き渡した。
彼女の自転車を探していたらしいので娘のだったからちょうどいい。
元々ついていたフロントのスプロケットも付けて譲渡証明書も付けて渡した。
インパクトレンチももう決まってしまってこの後6時半くらいに同じ場所にて引取決定している、こちらも500円にした。
インパクトレンチも先方の言っていた6時半少し前にメールが来てすぐに持っていく。
どちらの人も良さげな人ですごく喜んでくれて、ほんとに使ってもらえる人に渡って良かった。

名倉の帰りに三好のイオンに寄ってユニクロでエアリズムのステテコとポケット付き七分袖のシャツを買ってきて着てみたらいい感じなので、明日朝イチでイオン大高に行って追加を買ってくる。
七分丈のズボンも買ってきたがこれも自転車にはちょうど良さげ。

これはこれから何でもいらなくなったら無料か500円で、待ち合わせ場所は下の

愛知県名古屋市緑区桶狭間北2丁目1113番地
緑区幕山の桶狭間古戦場公園そば
DCMカーマ 桶狭間店の駐車場

が来る人も探しやすくてこちらも行きやすい、名古屋方面の人だから電車で来る人はまずいないだろうから。

スイフトの捨てられなかったマフラーもジモティーに出したのでこれから写真を撮ってくる。
今マフラーの写真撮ってきてジモティーに編集で載せた。















e0126103_14313388.jpg


e0126103_14313615.jpg


e0126103_14313925.jpg


e0126103_14314185.jpg


e0126103_14314430.jpg


e0126103_17332610.jpg


e0126103_17334358.jpg


e0126103_20373429.jpg




e0126103_1432485.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-22 04:39

信長列車、

dマガジンに「鉄道」の最新号が出ていたので見ていたら信長列車のことが書かれていて、この列車が走る期間が3/6~11/12までだということなので、最初に見た高島屋に行った日を調べたら3/9なのでほんとに走り出して3日くらいで、しかも普段電車には乗らないのに遭遇したというのはこれはもう、わたしの力では無い神がかりだとしか言いようがない。










e0126103_5281815.jpg


e0126103_5475058.jpg


ブロンプトンのディスクブレーキ仕様
e0126103_17481911.jpg


e0126103_1749447.jpg




e0126103_548469.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-04-21 05:28

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー