<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

11km、空間の有効利用、

明日の朝は雨みたいなので今日のうちに神社参拝してきた。
明日はもう6月のお朔日参りになる。

今月5月の自転車の総距離は700kmに迫っている。

蒲郡のカーマで買った手袋がそのまま使ってもいいし、上に軍手をはめても使いやすく軍手を脱ぐのにもいいし、洗濯もしてみたが革のようにクチャクチャにならずにすぐに乾いているしすごく良かったので、また売り切れたり無くなったりしたら嫌なので下のカーマで10組入ったのを1480円で購入、1組150円なので安い。
今後家でもこれを使ってみたいものだ。
一番良いのは、臭いが全くしないこと、それと脱いで手を洗ってもべたつかないこと。

IKEAの棚のブロンプトンを置いていたところが、最近はもうブロンプトンは物置に折りたたまずにそのまま自転車として置いてあるので、ここが空いているので今日買ってきた部品入れの透明箱2つの一つに自転車の部品を入れたらもういっぱいになり奥も置くところが無いのでIKEAのてっぺんの板を除けてそれを支柱として柱にセロテープで止めてその上に、ここの先日買ったメタルラックの棚板が1枚余っていたのでそれを使って片側は麻ひもで吊ってブロンプトンバッグやカメラバッグなども収納できたし、洗濯終わった衣類も置くことができるようになった。










e0126103_06131819.jpg


e0126103_06152424.jpg


e0126103_17340261.jpg


e0126103_17335922.jpg


e0126103_17345931.jpg

ここのメタルラックの余った棚板を元ブロンプトンが置いてあった場所に設置して二段にしてみた。
e0126103_17340681.jpg







[PR]
by tadasue3 | 2017-05-31 06:13

10km、

吉良海岸沿いに走る件は、へきなんたんトピアのところは一度走っているので今回は距離も長いからここは海底トンネルからそのままショートカットして矢作川を渡ってから海岸沿いを走ることにする。
そういえばこのコースは風向きよりも強さがひびくので、河口へは追い風でも橋を求めて北上したときには向かい風になるから、あまり強い風だと途中で挫折する。








e0126103_05583766.jpg


e0126103_05590676.jpg


e0126103_05593653.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-05-30 04:47
朝自転車でコジャックSAVAに乗っていく、コジャックそのものはブロンプトンにジモティーしたコジャック26に乗っていたので走り味は同じなのだけど、SAVAそのものがすごく軽くなって、実際に走ってもギア1枚重い方で走れたのはすごい。
見た感じもこっちの方がSAVAには合っていると思う。

久しぶりにキョリ測を使ってみた、というのは朝5時過ぎくらいにはもう明るいので出発できるのだけど、蒲郡に行くくらいの60kmくらいだと午前中の10時には国府駅に着いてしまってまだ電車に乗る人が多いので座れないから、午后1時くらいに着くくらいがちょうどいいので、これまでの念願だった海岸沿いの吉良海岸編をやってみたいので亀崎から国府駅までをざっとキョリ測してみたら85km,亀崎までが20kmくらいなので大雑把で105kmだから実走行では120kmくらいになるのではないかと見ている、これでも西浦温泉などのところは通らないようにしているのだけどそのくらいになってしまう、そして海底トンネルを通ることにしてしかも道は安全にということで少し遠回りになっているのでこのくらいになりそう。
120kmだと8時間はかかると思うから、それに停止時間も入れて9時間と見ると、朝5時に出て午后の2時に国府駅に到着という感じでいいのかも。
西風か北西の風のときがあったらやってみたい。

そうそう、佐藤琢磨がインディ500で優勝しているじゃないか、やる~。











e0126103_06590748.jpg

タイヤが細身になってかっこよくなった感じ
e0126103_06593751.jpg

ニュルブルクリンク24hの総合優勝はアウディのR8でスタート後はユックリ走っていた車で3位が最初からスプリントで走っていた2台のうちの1台
e0126103_07034707.jpg

e0126103_18044981.jpg





[PR]
by tadasue3 | 2017-05-29 07:01
朝5:39出発で蒲郡に、午前中には帰ってきて買い物に行くことにしたので、ひたすら走る。
今回はエルゴングリップの角付での始めての輪行なので折りたたんだときの感じとトートバッグに取っ手をつけてのこれも初めてなのでそのへんも。
特筆は、昨日に劣らず快晴で一点の雲もなく普通だったら真っ黒になっていろんなところが痛いのにどこも日焼けで痛くない。これはもうユニクロのストレッチパンツとエアリズム女子用パーカーに尽きる、昨日も蒲郡のユニクロで2枚仕入れたのでこれで5色が揃った。
その格好をちょうどカーブミラーで撮ることができた。

ブロンプトンは国府駅のところで折りたたんで角が地面に当たるのですごく安定している、そしてトートバッグをキャリアブロックに取り付けてバッグの取っ手を引っ張るとすごく転がしやすい、これなら名古屋駅のコンコースも抜けることができる。
そっちに意識が向いていたので、GPSをOFFにするのを忘れていたので車中でOFFに、いつもなら乗るのが13時過ぎくらいなので車内は急行でもガラガラだったが、この日は朝早く出ているので、10時02分の急行には乗れたので、端の座席は全部埋められていてしょうがないので、中京競馬場前駅まで立って帰ってきた。

夕ご飯食べてから物置が涼しくなったのでSAVAにコジャックを前後共はめた、もちろんチューブもシュワルベのそれに合った米式で両方持つと前のよりも軽いのが分かる。
SAVAのタイヤ外してみて分かったのはリムはアルミだということ。
これからはコジャックSAVAと呼ぼう。
SAVAもコジャック履いたらやっぱりちょっと長距離はしてみたい、また知多半島100kmを再チャレンジしてみるか?
その前にどんな走りになったか、明日の朝自転車はコジャックSAVAだ。













e0126103_16303976.jpg


e0126103_16304550.jpg


e0126103_16304904.jpg


e0126103_16305313.jpg


e0126103_16305711.jpg


e0126103_16310169.jpg


e0126103_16310336.jpg


e0126103_16310803.jpg


e0126103_16311125.jpg


e0126103_16311574.jpg


e0126103_16311987.jpg

これが元のタイヤ20x1.75
e0126103_20165678.jpg

コジャックはストロボをたくと文字が光るので夜間安全
e0126103_20165915.jpg


e0126103_20170293.jpg


e0126103_20170651.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-05-28 16:35
神社参拝してきたので11km50分の朝自転車、昨夜チェーンに注油したのですごく軽くなっている。
WAKOSのオイルだから本物。

この後は体がもう少し冷えたらお尻メソッドして、それから8時くらいに出発。



夕ご飯食べて寝ようとしていたら荷物が届いて、コジャックだったのですぐに箱から出したらタイヤは折りたたみではなくて丸のまま入っていたのでラッキー。
チューブも米式を確認したので、明日の午后にでも交換しようかと思う、今夜はこれから寝るし、夜はニュルブルク4時間のスタートだから。

それから、MonotaROからも午前に届いていたようで、インフレーターはこのタイプがいいと感じた。
すぐに16インチのチューブと一緒にボンベも3本共入れた。

ユニクロのオンラインでエアリズムのボクサーパンツレギュラーSサイズを3枚注文した、というのは今日蒲郡のユニクロでもSサイズは置いてなかったから。
GUにはSサイズがあり、ネットではSサイズが買えるのにどうして店には無いのか?店の利潤追求がシビアだから売れない商品は置かない主義だからにきまっているので今後こういう商品はユニクロには増えていって、今わたしが気に入っている女性用の紫外線対策済みのフード付エアリズム長袖も来年にはなくなっているだろう。








e0126103_05131104.jpg


e0126103_05094272.jpg


e0126103_05101939.jpg


e0126103_05104979.jpg


e0126103_05111974.jpg


e0126103_05114976.jpg


e0126103_05121914.jpg













[PR]
by tadasue3 | 2017-05-27 06:52

知多パンクのおさらい、

コジャックに履き替えたらもうパンクすることは無いと思うのだけど、それにしても26インチのときにリアのクイックリリースが外れているのに気づかずにブレーキでタイヤの側面を傷つけてパンクしたことがあったが、それいがいはどんなに遠出しても淡路島でもパンクは一度もしたことが無い、特にブロンプトンでは一度も無いし刺さっていてもパンクはしていない。
あともうちょっとでパンクは知らずに走れたのにどうしてと思ったが、このタイヤでは今後ダメだと教えてくれたのだろうと思う、実施に外してみてこんなに薄いのかと思ったくらいだし、タイヤがデカくなればそれだけ針をひらう確率は大きくなるので、ちゃんと守護霊が教えてくれたのだろう。
通勤の間だと途中にあさひもあるし、家まで押して帰っても2.4kmしかないから何とかなるのでいいのだけど、SAVAもたまには遠出したいだろうし。

こうやって書いていると夕方にはコジャックとチューブを発送しますのメールが入ったので日曜日には届くと思うのだけど。
SAVAはチェーンオイルを滴下してやりたいので物置に入れてある。

夜10時くらいに雨がけっこう降ってきて小止みになったので物置でSAVAとブロンプトンのチェーンにWAKOSのチェーンオイルを塗った。
先回塗ったエンジンオイルよりもずっとサラサラでこれがリンクに入ったらすごく軽くなるだろうと思うが。

明日は西尾のバラと蒲郡のラグーナ、ユニクロに行く予定。











e0126103_05293959.jpg


e0126103_05294247.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-05-26 05:34
アルミのネジを使うインフレーターではネジが駄目になったので、探したらネジを使わない押し込むだけのバルビエリ ジェットセットというのを発見、これが最高に良いのでこれとボンベを一緒に買っておこうと思う。
2つ買おうと思ったが、娘が自分で途中でチューブ交換するとは思えないので、わたしの分だけでいいだろう。
そうなるとボンベもまだ5つくらいはあるのでインフレーターだけでいいかも。

昨日のパンクの件でGPSを調べたら、パンクを発見したのが古見駅から100mくらいのところで、走り始めてから87kmの地点、歩き始めたのが95kmの地点なので残り20kmでパンクして残り10kmを歩いたことになる。
歩いたために普通このコースだと6時間半のところを7時間半で完走しているので、1時間余分に歩いたことになる。
10kmを1時間少しで歩いているので、けっこうシャカシャカ歩いたことになる。

インフレーターは送料がMonotaROは500円で3000円以上なら無料だし、ワールドサイクルだと送料800円弱で無料になるのは1万円以上だから、もう少し待ってMonotaROで買うものが出てきたときに考えようと思う。
MonotaROのメールに本日はキャンペーンコード入力で全商品10%OFFになっていたのでインフレーターとボンベとベアリングのボールを注文した。

昨夜SAVAにメール入れてから返事が全く来なくなった。
そして、昨日パンク修理しているときに思ったのは、タイヤの裏側に指を入れて針の残りがないか一応確認したときに、何とこのタイヤは肉厚が薄いのかと思った。
だからホッチキスの玉がほんのちょっと刺さっただけでチューブに達して穴が開いてしまっていたのだ。
だからその前にコジャックを注文しておいて正解だったのだと思う。
昨夜のメールにパンクのことを書いたので、タイヤの薄さがバレてもうメール来なくなったのかも知れない。
それにしてもタイヤもSAVAのモノではなくて他社の中国製になるから、せっかく良いカーボンフレームを作ってもいいのは日本製のSHIMANOの製品だけで後の中国製部品たちはほんとにパチもんばっかりなのかも。
そうなると次は何が壊れるか予測しておかないと。
ペダルのベアリングの玉はプライヤーで強く挟んだくらいでは割れなかったし、丸いのをハンマーで叩いたくらいでは割れなかったので良いモノは良くてその中に品質の悪い玉が混じっているというのが正解だろう、品質にムラがあるというかちゃんと検査されていないということに尽きる。

ということで、もうコジャックも注文してあるので、SAVAのタイヤとチューブは届き次第にすぐに交換するが、SAVAは基本通勤用ということで長距離はブロンプトンにする。
それと、パンツの問題もあるが、SAVAで長距離に出るときにはサドルはブロンプトン用に交換していきたい。

CST C-1576 20x1.75という中国製のタイヤで、2本で2300円という安いモノだったので、これではカーボンフレームが泣いてしまう。
















このタイプのインフレーターはチューブ側のネジは使わないで押し付けるだけなのでネジが壊れないからOKこの画像はMonotaROから撮ったが楽天でもあったのでそちらの方がポイント付くのでそっちにする
e0126103_05115876.jpg


e0126103_05120112.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-05-25 05:16

105km、SAVAで知多半島へ、

今はまだ2時50分、眠くないので起きた。
4時くらいにはもう明るいからSAVAで出かけようと思っている。
4時に出れば通学時間にはもう武豊は超えているかもしれない、4時間あれば魚太郎あたりには着くと思うので朝の通勤ラッシュは回避できるかも。

まだまだ時間早いので、お尻メソッドを今からしようと思っている。

仕事はもちろん、昨日の内容に頭にきたので休みにした。
今日は絶好の曇りで帰りに多少この当たりまで帰ってくると雨が降るかも、でもSAVAは全天候だから大丈夫。
SAVAのチューブは無いので、パンク修理用具は積み込まないと。

何と今回はSAVAがパンクしてしまって、朝出る前に物置でパンク修理のを探したが見つからなかったので、CO2ボンベだけは2本持っていって何とか継ぎ足しで戻ってきたが、東海市からは歩いてSAVAを押してきた。
パンクに気づいたのは古見駅を過ぎて左折して100mくらいのアパートの前で、古見駅までの直線のところのどこかでひらったのだろうホッチキスの玉が軽く刺さっていただけなのにパンクだった。
多分、ブロンプトンだったらパンクはしていないと思う。

ということで、堤防沿いを走ると路面の割れや突起でコジャックではしんどいところなのに、このSAVAの1.75は適度に衝撃を吸収してくれるので、コジャックが届いても履き替えないでこのままタイヤがヘタるまで走ろうと思っていたのに、パンクしてしかも水曜日なので横須賀に自転車屋があったのに休みなので、それでよけいにガックリきてコジャックに履き替えることにした。
コジャックは溝無しのタイヤなのでどうかと思ったが、溝があるとそこで針をひらってかえってパンクし易い状態になるのではないかと思う。

サドルに追加した錆びたスプリングワッシャーは効果絶対で、105km中、一度もサドルが緩むことはなかったので、先程中国にメールしておいた。

パンクで東海市から押して歩いていたので、曇っていたけどすごく熱くて汗が吹き出してくるからハンカチでしょっちゅう拭きながら来るのだけど、はじめのうちはズボンのポケットにハンカチを戻していたが、そうするといつまでもビタビタなのでハンドルのところはワイヤー類やトートバッグの持ちてなどもあってけっこうハンカチがちゃんと広がって載っているので、そうやって歩いていると次に汗を拭く頃にはある程度乾いていて好都合だったので、これからはハンカチは洗濯バサミで挟んでそのへんに広げて走行するように考えようと思う。

それから、CO2のインシュレーター?ネジの部分がアルミなので3回くらい使うともうネジが駄目になっていて最後は入りづらかったので、ここがアルミ以外の材料で出来たものを探さないと役に立たない。
















e0126103_17433703.jpg


e0126103_17434174.jpg


e0126103_17434587.jpg


e0126103_17434807.jpg


e0126103_17435249.jpg


e0126103_17440265.jpg


e0126103_17440552.jpg


e0126103_17440969.jpg


e0126103_17441305.jpg


e0126103_17441725.jpg


e0126103_17442110.jpg


e0126103_17443073.jpg


e0126103_17443663.jpg


e0126103_17443952.jpg


e0126103_17444475.jpg








[PR]
by tadasue3 | 2017-05-24 02:56
SAVAについているディスクブレーキの型式が判明。
M315というのがその型式。

昨夜はエアリズムの自転車用にしているフード付きを着て寝てみたが、起きているときに半袖だと腕が寒いのでちょうどよいし布団かぶっても問題なかったのでこのスタイルで寝るとすると、もう1枚必要になるかも。
通勤用も仕事用の半袖はリュックに入れて日よけにこのエアリズムを着て行き、帰りは仕事tシャツは脱いでエアリズムだけ着て帰ると途中が涼しい。

今、楽天はお買い物マラソンでポイントが多くなるのとクーポンもあったのでシュワルベのタイヤ2本とチューブ米式パンクのときも入れて3本注文してポイントを4000使ったので安く買えた、やっぱりできるだけ楽天で買うようにしないと。

SAVAのサドルがこれまでに2回くらい緩んで増し締めしていたが、今日もまた緩んでいたので、それをメールしてそのときに写真を添付してその写真の中にわたしのアドレスを入れておいたら、そのアドレスに返事が着ていた。
ちゃんとわたしの意図に気づいて返信してくるあたり、このSAVAのスタッフは相当優秀だと思うし、日本にもこのくらい優秀なのはそんなにいないと思う、日本が負けるはずだ。
そしてサドルの方は写真が欲しいと言われても、緩んだところを写真に撮ってもしょうがないので、サドルの下部を見ているとどうもこのままでは緩みそうなので、前方のボルトに平ワッシャーが2枚入っていたのでその間にスプリングワッシャーをかまして増し締めしておいたので、これで明日知多方面に走りに行くつもりだからその後どうなったか分かるだろう。
このタイプのやぐらは、カラクルSもそうだったが色々問題ありそう、ブロンプトンのは一切緩まないのでこれが正解だと思うが、シートポストの先端がもうこの様式でしかできないようになっているし、ポストの断面形状が丸では無いのでどうしようもない。











SHIMANO M315 ディスクブレーキセット
e0126103_04225060.jpg

SAVAのディスクブレーキと見た目同じでどうも中国製のようだ
e0126103_04244266.jpg

シュワルベのタイヤとチューブの注文書
e0126103_04363365.jpg


e0126103_06141807.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-05-23 04:29
昨日は朝6時半から舘小学校のグランドにテント貼りとか特に途中はやることないんだけど班長なので終わりの片付けまでいた。
昨年は南町内が優勝したが今年はなんと中町内が優勝してしまって優勝旗の授与やビール2ケースにジュース2ケースが副賞についたのでそのうちのビールは片付けに残った人に分けてもらえた、ジュースは子供会に渡すそうだ。
中町内は19班まであるので人数が多いからテント2貼りなんかすぐに終わって1時間後まではブラブラしていたが、腹も減ってきたので一旦家に帰る前にファミマでサンドイッチ買って公園で食べようとしたが、カメラの電池が切れたので家に戻ることにして、戻って電池替えて廃品回収の日なのでここのアルミの空き缶だけ持っていってからサンドイッチを食べた。
午前中には玉入れが60歳以上は参加できるので参加してポテチもらって自席でそれを食べて何とかお腹は収まった。
その他は特に無く、昼の弁当はほぼ観客には行き渡ったのでわたしも頂いて食べていたらどうも数が足りなくなったような感じで、先にもらっておいてよかった。
たべたら速攻で家に戻って1時間くらい寝て、サイドグランドに行ったら最終の綱引きをもうやっていてしばらくして終了。
家に戻ってからは缶ビール2本飲んでウイスキーも少し?飲んで寝ようとしたけど寝れなくなった。

そしてウトウトしながら色々考えていて、SAVAのディスクの当たりについては調整の仕方があるハズと調べてみたが分からずでそこで、ブレーキレバーを握ったままでキャリパー本体のネジを緩めて握ったまま締めてやれば左右のピストンが均等になるように取り付くのではとやってみたらこれが正解だった。

そこで今朝はその昨日の締めたのがちゃんと締まっているかどうかのチェックをしてから朝自転車に出たいと思う。

SAVAデックにメールを出しておいたら丁寧な回答があり、中国人でも恐縮するのだと知った。
今日上層部にペダルの件を話して全数検査して仕入先メーカーも調査して駄目なようならメーカーを替えるとまで書かれていたので本気度が伺える。
中国でもこういうメーカーはちゃんと伸びていくだろうし、ファーフェイとか今日本でも目にするメーカーは中国では最高ランクのメーカーだし、日本のメーカーはもう追従することもできなくなるだろうし、現にもう衰退していっている。

モモ上げを運動会の途中でも帰ってからも、今朝もやっているがものすごくシンドい、そのくらい腸腰筋が駄目だったのだということが良く分かるし、これが平気になってきたらもう脱肛や直腸脱などの言葉からは疎遠になるだろうと予測。
朝自転車から戻ってきても気温が高いのでなかなか体が冷えないからお尻メソッドができないでいる。

昨日は日本中どこもかしこも高温でほぼ30度越え、35度に迫っていて、このあたりも33度くらいにまでなったが、高山も33度を越えて5月でのこの気温は100年ぶりの最高気温らしい、今年は半端ないな。

朝シャワーしてきたらサッパリしたのでこれでお尻メソッドできるかも。

西田さんからメールが入っていて次回の松尾さんの講演は7月9日に西宮のNHKであるみたい、場所は阪急西宮北口出て南東方向のガーデンズというところの中にあるらしい。
行ってみようかとも思うがもう夏だし。
松尾さんを追っかけてもしょうがなし、自分でしっかりお尻メソッドをやるのが目的だから。

それにしてももも上げは仕事中もやってみたりしているし、帰ってきてからもやったが、簡単にできる割にものすごく辛いので効いている証拠。
心なしか今日はお尻の脱肛気味な感じはほぼ無かった、これでこれから熱くなるので、骨盤ベルトを外せるようになったらいいのだけど、今日も午后ちょっと外してみたが、外すとちょっとまだ駄目みたい。

SAVAのタイヤが減ったら、次はコジャックと決めているが、タイヤとチューブセットで買えるところを楽天で見つけたのでお気に入りに入れておいた。

モモ上げも辛い運動だけど、夜10時前くらいから講演会のときのを思い出しながら本を見てやってみたら、シーツが動くのでハムストリングが釣りそうになるので、何かマットのようなものを敷くといいので探したら、この今座っている椅子の下に敷いた残りがちょうど半分残っていたのでそれを敷いて、お尻は持ち上げてしまうので腕で抑えられるようにしてみたら楽になった、その分お尻にはものすごく力が入って固くなっているのが分かる。
このマットもう少し長いと肩まで来るので両手を上げてもできるようになるのでもうすこし長めのを買うか?
これなら下のカーマにもあるだろうし、他のを探してもいい。
1200x900のサイズがちょうどいいのだけど。













これは昨日の富士山なんだけど鳥が写り込んでいる珍しいショット
e0126103_04554668.jpg

今朝の富士山
e0126103_04555084.jpg
SAVAのブレーキパッドはB01S レジンだそうだ
e0126103_17474263.jpg








[PR]
by tadasue3 | 2017-05-22 04:54

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー