<   2017年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土日から暑くなるようなことを言っていたが、梅雨本番が始まったかのような雨が昨夜から降り始めている。
でも衛星画像を見ると、もうすぐそこまで太平洋高気圧は来ているのに。

やっぱり昨日のうちに800kmを到達しておいてよかった、今日はもうどうにも朝自転車はできないし午后も雨そうだから。
それでも通勤で自転車には乗るが、その往復5kmの距離はこの800kmには入っていないからそれを入れると900kmになるのだが。

MonotaROにて注文した中で1/4チーズだけが未発送で他は発送されていて、多分今日辺りに届くと思うが、チーズが無いと組めないので今日工場で探してみて無かったら明日カインズでもう探してみる。
工場にはこの手の継ぎ手の入った箱が無くなっているのでもうない。
MonotaROのチーズ以外は今日届いたので、明日カインズで探す。


長距離をするとサドルと接触するお尻というか内股が縫い目に当って痛くなっていたのは、ブリーフのせいだと思っていたがズボンの方にも内股に縦に縫い目があるのでそれも原因になるので、トランクスを買ってみようかとも思ったが、それよりもお猿パンツを履くか女子用エアリズムズボンを買ってあってそれの縫い目が薄いので一度それとエアリズムボクサーパンツとの組み合わせにしてみようと思う。

カトレアのブログにオカンがアジサイを生けているところの写真があったのですぐに返事出しておいたら、その返事が来て月間800kmと聞いて事務所の人がビックリしていたらしい。
でも、それだけ走っても腹にはまだ皮下脂肪が付いているので、これを取るにはどうすればいいのか調べて、DHCのPと書かれたサプリがカプセルなんだけどしょうがないのでそれを嫁はんに注文してもらうことにした。
明日どこかで見かけたら買うが多分無いだろう。
同じ成分のモノがグリコとか他にもあるが成分量でやっぱりDHCだったのでこれにする。

それと共にせっかくLPIで購入しているのでその中に基礎代謝と基礎体温を上昇できるようなのがあればと思って最新のカタログを見ると知らないのがたくさんあって、そのなかでエナーザンというのがあったのでこれを購入したいからエクストラフォーミュラから変更してこれにサーキュレーションFを追加して血液循環関係を良好にして、血管年齢も毛細血管も丈夫にしていきたい。

さっき何気なくブログの詳細のところを見たらこのブログを見ている人がけっこう居ることにビックリ。
毎日100人以上の人が見に来ている実態にほんとにビックリ、このブログは自分史を紙で残すのは邪魔くさいのでブログならと思ってそのときに思った、感動した場面の写真を残す意味もあって初めたモノで、だからメールのやり取りをしている人にはこのブログのURLを教えてこともあるが、毎日見ることは無いと思っているし、自分も書き込むためとか見るために開くこともあるのでそのくらいの数値だろうと思っていたが、毎日100回も開く訳がないのでこれは誰かが見ていることになる。
公開にしているので見るのは自由なのだけど、どこから知って見に来るのだろう?
返事書くのめんどくさいので書き込みというかそういうのは出来ないように設定したと思うので。










e0126103_05155872.jpg


e0126103_17321641.jpg


e0126103_17334068.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-30 05:17

12.2km、800km超え、

後12kmなので昨日の夕方走ろうかとも思ったが、今日は曇りみたいだったので残してあるから、これから出てくる。
豊明駅のところまで行ってトンネルは2度くぐって12.2kmでついに月間800kmを超えた。
5月の月間が693kmなのでもう少しで700kmだったが、前半の連休を入れてのこれで、6月は連休無しだからすごい。
20インチと16インチではこれが限界だろうと思う、毎週水曜日を休みにして、日曜と水曜を走行の日にして100km近くを走るようにしたら、それだけで800kmちかくになるのでそれに毎日の10km分を入れても900kmくらいだから月間1000kmは無理。

シュワルベの20インチチューブ2本が昨日発送されたそうなので今日届くだろうからまた夜になったら、カラクルSに取り付けよう。
これでうちにある3台の自転車は全部米式バルブになった。
仕事終わってケンタでレッドホットチキンのパックを買ってきたら、シュワルベの米式バルブチューブが届いていた。
その中に入っていた2000円にするために買ったスコッチの貼ってはがせるメンディングテープが優れものだった。
カラクルSへのチューブの交換は明日の夜は涼しそうなのでそこでするか?

ブロンプトンが3速で何の問題も無く、スプロケットを入れ替えれば好みの走りができるので重宝しているが、SAVAも同じように3速にしてしまおうかとも思ったが、その前にリアカセットスプロケットのギア比を調べたらMTB用で11~32の9Sということで実際には。
11-12-14-16-18-21-24-28-32
というセットで、18が常用している中央のスプロケットで、重い方は14軽い方でも21を使っているくらいなので他のは必要ないかもと思っていたが、重い方でセンターから4枚、軽い方でセンターから3枚の差なので別にあえて3枚にしなくてもこのままでも何も問題無いことが分かったのでこれ以上の改造はこのSAVAではしないことにした。
ロードレースでない限りクロスレシオの1枚ずつというのは絶対に普通に走る分には邪魔くさくて必要ない。
ただ、ブロンプトンの12-16の2枚では不足するのでそれにセンターが欲しいのはしょうがない。
だから5Sもあれば充分すぎる、レシオの問題だけだということ。
これらはブロンプトンに出会って初めて気づいたこと。
ちなみにSAVAのフロントは53T。
チェーンはKMCのz99ー118Lということなのでこれはどこかに記録しておこう。













ついに月間800kmを超えた。
e0126103_05460927.jpg


e0126103_05495094.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-29 04:30
後12kmで800km達成なのに今朝はずっと雨が降っているし、明日の朝も雨のようなので、今日仕事終わって戻ってから12kmくらい走ってみようかと思っている。

知多半島や吉良海岸、蒲郡も走り飽きたので、これからどうしようか?と昨日考えていて地図などを見ながら、でも山の方は嫌だしこれからは南風だから電車で犬山に行ってそこから五条川を戻ってくるなんてものも今の季節はできないから、どうしよう。
そこで思いついたのが、海岸沿いを走る目的というのが、海岸線をGPSロガーの軌跡で埋めていこうという発想だったので、だったら道路をくまなく埋めていくことにしてみたら、というもの。
手始めに安城の道をまだ良く知らないのでその辺から始めようと思ったが、それはそれでいいが、今住んでいるこの家の周囲をGPSロガーをONにして走ったことは無いので、まず近所の道の軌跡を埋めることから始めようと思う。

コカ・コーラのシロップタンクをエアタンクにしているうちのエアコンプレッサーシステムではコンプレッサーのところに付いているゲージでは6.5kでカットしているようになっているが実際にはそこまで入ってないみたいで、シロップタンクにどれだけ実際に入っているかは分からなかった。
そこでそれをちゃんと表示できればエアゲージがなくてもタンク内の圧力と並行するまで入れればそのゲージ圧がタイヤに入った圧力ということになる。
そこでタンクの方にエアゲージを付けようかとか色々思ったが、コカ・コーラ用のクイックディスコネクターは今は手に入らないので、他のことを考えるしかしょうがない。
そこで3PはそのままIN専用として触らないで、OUTの2Pの方を分技して圧力計とインフレーターに分ければいいことになる。
色んなことを考えたが最もシンプルであるものを使って最小限の購入で済むのが決まったので、次の土曜日は港のカインズに行くのでそのときに探して無いようだったらもうMonotaROで頼むしか無いし、これから単価調べて3000円越えるようだったらMonotaROに注文する。
6kまでのエアゲージも入れて3000円以上にしてMonotaROで注文した。












桶狭間古戦場跡地と公園に挟まれた土地だし、近所でもこれだけの道がある
e0126103_06250721.jpg


もうこのくらい乾いているのでカラクルSでも良かったが
e0126103_05283855.jpg

アルピーヌA310
e0126103_05284169.jpg

亀崎にどでかい船が入っていた
e0126103_05284497.jpg

武豊の道の駅のベンチの向かい側
e0126103_05284703.jpg

内海の道路を渡ろうとしていたゴマダラ
e0126103_05285050.jpg

新舞子の海岸のトイレの向かい側くらいでパンを食べた
e0126103_05285302.jpg

接続の略図はこんな感じ
e0126103_17452652.jpg

これが購入する部品
e0126103_17452213.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-28 05:23
朝の3時5分、さっき2時過ぎに起きたときには雨が降っていたが今はもう止んでいるみたいだけど路面が濡れているだろうから、フェンダーの無いカラクルSでは無理なので、今日はSAVAで行く。
そしてカラクルSはチューブの米式バルブのモノを2つAmazonで頼んだので、それが到着して交換してからにする。
今日の目的はできたら空気圧の違いによる走行の感覚をつかみたいこともあるのでSAVAの方がいい。
ハンディポンプも米式に変更した。

昨夜のニュースは藤井4段が30年ぶりの29連勝という新記録を打ち立てたことでもちきりだったが、ほんとにまだ14歳の中学生、この先どうなるのだろう、竜王戦というのを今戦ってその初戦でプロ入り29連勝をしていて、この先勝つたびに記録は更新されるが、最後には羽生さんが待っているだろうし、でも過去には羽生さんにも勝っているから、どえらい天才が現れたものだ。
松山くんも7月20日頃にある全英オープンでぜひともメジャー優勝を果たしてほしい。

何とSAVAは普段通勤で使っているのでエアーが抜けていて4kくらいしか入ってないので路面の凹凸をひらわ無かっただけみたいで、途中でエアポンプ2つ持っていったので試してみたが長い方のは4k以上は入らない、小さい方が量は少ないが入った。

今日はブロンプトンサドルにエアリズムのボクサーパンツだったのにお尻が痛かったので、これから長距離のときにはお猿さんパンツを履かないと駄目かも、それとも思ったのはノーパンで今のズボンを履くか、こっちの方がいいかも、帰ってきたらどちみちすぐに洗濯に出すのだし、その方がこれからの夏に向かって涼しいかも。

SAVAの空気圧を測ってみたら現状で3.2kだった、コカ・コーラタンクをコンプレッサーのゲージ圧で6.5kにして入れても5kにしかならないので多分コンプレッサーにつけてあるゲージの値が違っているのだと思う。
今日の途中で小さい方のエアポンプのゲージだと4kも行かないくらいだったのでそれが正解であのゲージは正しい値を示しているかも、コカ・コーラタンクの内部圧力を測れるといいのだけど。

知多半島は今日のでもう飽きたし、これからどうしようか地図を見ながら考えていて、ほんの近所でもまだ走ったことの無い、入り込んだことの無い道もあるはずなので、まずこの近所からGPSロガーをつけて一筆書きでなくても二重になってもいいので、全部の道を赤く染めることにしてみようと思った。
そして、安城というところの道はものすごく分かりにくいので、ここも道という道を走ってみるとつながりが見えてくるかも。









報道番組を見ていていつも思うのは、今はフィルムではなくてデジタルデータ何だから誰かが代表して写真を撮って他の社に供給すればこんなバカみたいな人数が集まってしかもデジタルなのにミラーを跳ね上げ式の旧式一眼レフを使って写真撮って、更にこの会場ではフラッシュは禁止にしているようだが他のところだとフラッシュをバチバチ炊いて、今は高感度でフラッシュ無しで夜でも撮れるのに、ほんとに報道関係って何とかならんのか。バカモノ共の集まりとしか思えないし、自分たちもこの状態を見ておかしいと気づかないのか?わたしも写真が好きで高校時代には写真の道に行くか別の道を行くかで悩んだ時期もあったが、このバカどもの中に入らなくて良かったと自分の選択に満足している。カメラを持ったやつらの中には白髪もいるようだが、この絵の中で中央の中学生が一番大人に見える凄い写真、この絵を誰が撮ったのか感心するが、報道では無いと思う。
e0126103_03163890.jpeg

今日までの6月の総走行距離が788.3kmともう12km足してやると800km越えるのに
e0126103_15364263.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-27 03:12

10km、サドルOK、

昨日SAVAのサドルをブロンプトンのモノに交換しておいたのでその感触だけど、このサドルだとGUのSパンツでも縫い目のサイドが当たらないので痛くならないのではないかと思うが、念のために長距離はエアリズムにしていくが、ロングタイプは先日の知多半島一周で暑かったのでボクサータイプの方にしておく。

そして空気を入れたり抜いたりするのに超小型のポンプがゲージつきなのでそれでこと足りるかどうか今日帰ってきてからやってみる。
水曜日はどうも雨が午前中にあるようなので明日火曜日を休んで走ってくるかどうか検討する。
明日休んで走るとしたら次はカラクルSの番なのでそれを忘れないようにしないと、カラクルSはVブレーキなので良く効くから大丈夫、途中でビールを飲むのはもう辞めよう。

ウエストバッグにつけている後方用の赤ライトは電池はまだあって、電池がホルダーにちゃんと沈んでいないみたいだったので押し込んだら入ったからこれで明るさも変わるだろう。

明日は仕事休みにしてカラクルSで出かけられるようにするために、3時直前になって他の人のチョンボで急遽部品を曲げる必要が出てきたので4時前まで頑張って作って明日は休めるようにした。
ということで明日の目的はこの6月中の総走行距離を700km超えにしたいために走るのが第一目的なので、無理に知多半島一周しなくてもいいから魚太郎のところのカインズのところから内海に向かうコースにしようと思う、そしてちょっとユックリ目の走り方で走ってこようと思っている。













e0126103_05502578.jpg


e0126103_05502966.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-26 05:56
朝3時半くらいから起きていて6時過ぎくらいにまた寝ようとしていたら、ちょうど寝入った頃に地震、長野の御岳山の少し東辺りが震源地で震度は5強、この辺は震度2であの揺れ、5ってどのくらい揺れるんだろう。

それで起きてしまったので、SAVAのサドルをブロンプトンのサドルに交換した。
これでパンツの縫い目によるお尻の痛いのはなくなるだろうと思うが。

午前中、イオン大高とピアゴで買い物して戻ってくる。

雨は降ってないが、いつでも降り出しそうな感じなので午后自転車できるかどうか分からない。
一度コジャックの空気圧をタイヤゲージで図りながら空気を抜いていって乗り心地を試してみたい。

昼飯食べずに今日買ってきたブラックニッカだけ飲んで寝てさっき16時くらいにウエスト測ったら、77cmだった。
これはわたしの人生で中年になってから記録に残っている最小のウエスト記録。
先週くらいから大分、四国、和歌山と中央構造線沿いに地震があって、今日のフォッサマグナ、地溝帯での地震、これは何か起こっているとしか思えない。
しかもカムチャッカでは複数の火山の連続噴火、中之島の新規噴火継続。

カラクルS用の20インチ用フレンチバルブのチューブが届いたので、ビニール袋に入れてブロンプトンのトートバッグに入れた。
今も外はシビシビ雨が降っているので結局自転車には乗れなかった。











e0126103_16030432.jpg

朝の地震のその後
e0126103_16043804.jpg

今日の地震の震源地
e0126103_16124612.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-06-25 10:44
今朝は4時半には出ようと思っていたので、ちゃんと目覚まし無くても3時5分くらいに起きたので、今カップ麺作りながらコーヒーを飲んでこれを書いている。
アン・シネの試合は土曜日は無くて日曜日にはあるので録画セットはしてある。
先日の抗生物質漬けの鳥肉のせいで腸内細菌が全滅してしまったのでしっかり細菌系のサプリは倍飲むようにしているし、納豆も朝晩食べているがまだ完全には回復してなくて、腸内にある何者かを外に肛門がだそうとしている感じがする。

マキシスというメーカー?のDTHケブラーという20x1.50タイヤが295gと軽くて空気圧が5.9~7.7というとんでもな値入るのでこれはいいかも、BMXのオリンピック用タイヤらしい。
パナソニックのパセラコンパクトで340g、2.8~4.5、サイズは同じ20x1.50。
SAVAにはこれを履いてみるか?

師崎港では港の方を走って朝市会場を初めて見たり、常滑では海岸沿いを走って初めて見る景色に驚き、途中砂浜横では自転車は走行禁止らしく止められて押して歩く。
途中、内海海岸の海の家が開いていたのでアサヒスパードライを1本飲む、朝倉駅近くのファミマでもビール1本と菓子パン1つ。
その前に盛田酒造のところでタンドリーチキンを食べてみるが、先回のサラダ味のモノよりも食べやすかったが、走行中はやっぱり炭水化物でないとだめみたいで胃に重たいだけだったので次回からは買っても、家に帰ってきてから食べることにする。
常滑のところではヨットハーバーとかマルハのところなどのある海岸沿いを走ってみる。
釣りをしている人が一杯いて、その海岸沿いに手すりのちゃんとある道が作ってあるのでそこを自転車で走ると砂浜に出て、管理事務所まであって自転車は通行禁止だから押して歩いた。
そのすぐ外側に堤防道路があるので次回からは砂浜は走らないで済む。

SAVAでは先回もケツがボクサーパンツの縫い目で痛いから今回はロングエアリズムにしたのだけどそれでも痛くなったので、これはパンツの問題ではなくてサドルの問題だから純正はしばらく休んでもらって、まだ2つ残っているブロンプトンのサドルを付けることにする。
ワイヤー錠はロックできなくても、長さを調整できるので、何かにもたれさせてそれと一緒に好きな長さでロックできるからSAVAが倒れないようにできるから便利、仕事のときも会社の駐輪場で手すりにこの錠で固定して倒れないようにしている。

出かける前にタイヤを色々検討したが、ブロンプトンと違って、20インチだからかカーボンフレームだからなのか分からないが、堤防の継ぎ目でのショックはブロンプトンよりも少ないのでタイヤはこのままコジャックでOK。
東海市に入るくらいのところで道路を渡るのに1台やり過ごして出ようとしたらもう1台車が来ていて、咄嗟に前後ブレーキをかけたらその場で停止したのでセーフだったが、これはディスクブレーキの効きの良さゆえのことで、ブロンプトンだったら出てしまっていただろう、向こうも止まってくれたのでセーフだけど。
やっぱり信号以外のところで渡るのはほんとに危険。














e0126103_04195685.jpg


e0126103_04230510.jpg

本日はSAVAもパンクせずに完走
e0126103_14273929.jpg

常滑沖を浜沿いに初めて走る
e0126103_14274817.jpg


e0126103_14275275.jpg

こんな格好で走っている、チョッキを着ないと乳首が透けて見える
e0126103_21402595.jpg


e0126103_21403046.jpg


e0126103_21403557.jpg


e0126103_21403976.jpg

師崎の最先端の岩場
e0126103_21404280.jpg

良く見るとこのタンクに自分が写っている
e0126103_21404688.jpg

緑に侵食された煙突
e0126103_21405165.jpg

この橋の向こうはセントレア
e0126103_21405591.jpg


e0126103_21410072.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-24 03:22
昨日はその前日のチキン弁当で調子悪くて食欲無かったので夜は息子が送ってくれたうなぎとチャーハン少々だったのと、今朝になったら昨日の不調が嘘のように調子良くてちゃんと10km走ってお尻メソッドもできたのでシャワー浴びてからウエスト測ったら、78cmだった。
わたしの記憶の中ではこれはここ30年くらいの中では一番細いと思うが、体重は今日仕事終わって帰ってきてからシャワーを浴びてそのときに測ってみよう、多分69kgを切っているような気がする。

朝自転車から戻ってきてからすぐにSAVAを物置に入れて、チェーンにオイルを指して、それが終わってからブロンプトンもカラクルSにもチェーンオイルを差した。
カラクルSは汚れているので洗車しようと思ったがもう6時になっていたのでお尻メソッドの時間だから、今日仕事終わってから家に入る前に先に洗車しておこうと思っている。

仕事から帰ってきて、約束通りに玄関にリュックだけ置いてすぐにスリッパで物置からカラクルSを出してサンバーの前のところでシャワーと雑巾で洗濯してやった。
物置はすごく暑いのでそのままでもすぐに乾くだろう。
その後にシャワー浴びて体重測るの忘れて、スシローに行くのでビールも飲めないでいる。

アン・シネが今回の国内女子ゴルフに参加していて、本日14位タイなので予選は通過しているから明日からのテレビの放送には写ることだろう。













e0126103_06550124.jpg


e0126103_06550533.jpg


e0126103_06550980.jpg





[PR]
by tadasue3 | 2017-06-23 06:49

6km、モニター縦、

このPCのモニターを立てにすることが出来たら雑誌の見開き全部を一度にPDFにできるのかなと思ってコントロールパネルのところを見たら、モニターのところに設定があって縦、横というのがあるので縦にしてみたら、この画像が横になったのでモニター本体を縦にできれば縦画面で使うこともできる。
今日帰ってきたら一度できるかやってみたいが、そうするとこのワイヤーラックの中に収まらないのでそのときはどうするか?

今朝、腹を思いき入凹まして測ると79cmだったので、これは記録として残しておこう。
さあ、2013年もここまでだったのでこの先は未知の領域になる。

別に縦にしなくても横でも充分なのでONとOFFを使い分けてPDFにしていく。

今日は珍しく仕事中にお尻の調子が悪くて午后からもう本当に帰ろうかと思ったくらいで、でも時間がたつにつれて段々落ち着いてきて家に戻った頃には普通になっていたのでビール飲んですぐに寝た。
最近にはほんとにない感じで、これはもう体がというか腸が何か異物を排出したがっているのではないかと思えるような感じで、昨日イオン有松で買った大きめのチキンが入った弁当が防腐剤だらけだったのではないかとみている。
これからはあまり同じ種類のおかずだけの量が多い弁当は辞めるように、いろんな種類のおかずが入ったモノにしようと思う、その方が被害が少ないから。










環垂直アーク
e0126103_05571989.jpg


e0126103_06050165.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-22 05:58

夏至の雨、まぶた、

朝4時過ぎくらいに起きたときはまだ雨は降ってなかったが、今6時半はけっこう降っている。
雨雲ズームレーダーを見るとこの後1時間くらいで雨の領域から外れるような気配はあるがそれは雲の切れ間みたいなところなのでそれがこの真上に来るかどうかで、その周辺はけっこう降っているから覚悟した方がいい。
東の風が吹いて雨になっているので、低気圧の中心が西にあるのが分かる。
小型の台風くらいの感じだと思っておけば間違いないみたいだ。

花粉症用のゴーグル型メガネをしていても、普通のメガネをしていても、レンズの内側特に右目のところに油が付くのでまつ毛が長いからレンズに当たるのだと今までは思っていて、まつ毛を切ろうとしたのだけど目の前にハサミを持ってくるとすごく嫌な気分になるので鏡を見ながらやっていて気づいた。
まつ毛ではなくてまぶたが垂れているのでそれの腹のところが眼球でせり出てレンズに当って皮膚の油が付着しているのだと発見。
これはもうまぶたの脂肪を落とすエクササイズをするしかないので調べた。
おでこロックというやり方が一番よさげなのでやってみたら目の周りがじんじんするので、筋肉が鍛えられているのが分かるから、これからは思い出したらこのエクササイズもやっていこう。

今日は雨の中というか強い風の中を自転車で通勤した、旧道も1号線もすごい車は混んでいて名四が一杯なんだろう。
自転車は風であおられるし、風が強いのでポンチョの前ホックを止めてもすぐに風の勢いで外れて雨が入ってくる。
それでも3時まで仕事して帰りには止んでいたが途中から霧雨になったので桜の木の下でポンチョかぶった。
今週はみんなが順番に休んでいるみたいな感じになっていて、わたしも金曜日の天候具合でどうしようか迷っていたが、金曜日は曇りで涼しそうなので休むことに決定。
そして、SAVAで知多半島一周のリベンジに今回は魚太郎関係ないので4時半に出発しても大丈夫。
と思ったが、金曜日に走って土曜日も走ることは今の体力ではできないから、金曜日に休んでも勿体無いので、来週の水曜日が少し雨がついているが曇りであることを期待して、今月の距離をかせぐつもりもあって土曜日と水曜日の2日間で200kmオーバーにしたい、そして土曜日は予定通りにSAVAで走って、水曜日はカラクルSで走ろうと思っている。











6時半の雨雲
e0126103_06360333.jpg

このエクササイズがまぶたにいいかも、どこでもやれるし
e0126103_22164336.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-06-21 06:40

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー