<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10km、

今朝はというか今朝も3時半くらいに起きたので体が涼しい固くなっているくらいの朝自転車に出る前にお尻メソッドをやった。
昨日は朝自転車してからは体の熱が中々引かないのでお尻メソッドが出来なかったからこの夏場は、朝自転車の前にお尻メソッドはやることにする。
それかクーラーの効いている夜の10時くらいか。

日曜日の朝の元気の時間のテーマが汗だったので昨夜見ていて、上手な汗のかきかたと下手な汗と言っていたが、上手い汗は今の状態のように肌がしっとりしているくらいで玉のような汗は出ていない感じ、下手な汗はいきなり玉のような汗が出る人で、わたしは上手な方なのかも。
発汗が下手になるのは、日頃運動しないので汗をかく週間が無くなるからで、下手な汗だと耳の穴での体温は37,7度くらいまで上昇していて、上手な人では37,3度くらいまでから下降している。
玉のような汗は熱交換がうまくいかないので体温を下げられないのだ。
だから6月くらいまではけっこう走っても汗はそんなに拭き取るほどでもなかったがここのところは汗を拭き取らないと目に汗が入るので、このようになるのはもう深部体温が上がりすぎていていわゆる熱中症の一歩手前だと思って良いのかも知れない。
ということで工場でも室内温度が35度を越えるようになるとしょっちゅう汗を拭くようになるので、そうなったら仕事は辞めるようにしたい、8月になったらというか暑いときは12時で帰ってくるようにしたい。

それと、下手な玉のような汗のときにはNaがすごくでちゃっているが、上手な汗の人はNaが再利用されているので、その点でも熱中症の確率が常日頃から運動で汗をかく習慣を持っている人は積極的に塩分補給しなくてもいいみたい、塩分補給も高血圧気味だとできるだけ避けたいし、食事で充分な塩分は補給できているからことさら補給水に塩分は必要ないといういう考え方もあるみたいだから、今は100km走っても補給は無塩カフェインレスの麦茶にしているが、昔のように心臓バクバクとかならない、そのかわりに途中でサンドイッチを食べたりはして塩分は補給している。
緊急用のチョコレートパンにも見ると食塩と書かれているのでちゃんと入っているのだ。

仕事終わりでコーラ飲んで少しお菓子食べて買い物に言って戻ってからシャワー浴びる前に測った体重が69.2kgだった。
69kgを切った記憶が無いのでこれは今年は新記録になるのかも。

錦江湾で震度5の地震、桜島は大丈夫か?
どうして今年は九州ばかりいじめるのだろうか。













富士山の夏登山が始まったようだ
e0126103_05521491.jpg

ここに月がある ↓
e0126103_05521892.jpg

月の移動が良く分かる
e0126103_05522120.jpg


e0126103_05522546.jpg


e0126103_05522840.jpg


e0126103_05523174.jpg


e0126103_05523461.jpg



ほぼ満月
e0126103_05532681.jpg



これが入道雲に成長するのか
e0126103_05532822.jpg



太陽の当たっている方から撮りたいがそこへは入れないから
e0126103_05533245.jpg



昨日の夕方の雲
e0126103_05542262.jpg

[PR]
by tadasue3 | 2017-07-11 04:32
朝3時半くらいから物置にて昨日届いたサイクリーからのブロンプトン用PCD130ー50Tのチェーンリングに48Tから交換してみる。
外側に向かって何やらアルミの突起が出ているのでチェーンの脱落防止だと思うがサンダルとかに引っかかりそうなのでドリルで反対側のカシメを削り取って取り去る。
見た目はほぼ同じような形デザインなので違和感ないし、少し大きいだけだからどう違うか楽しみ、だから今朝の朝自転車はブロンプトン。
これでブロンプトンのPCD130用のチェーンリングは48,50,52,54と4種類から選べるようになった。
リアも12Tから19Tまでなら選び放題だし。

走った感じは、48Tのときはクルクルまわる感じでちょっと軽いという感じだったが、50Tにするとちょっと踏んでいるかなという感じで違和感はなくて、SAVAの真ん中のギアの感じなので同じようなところだと思うので、しばらくこの50Tで走ってみる。
星城のグランド横の上り坂は立ち漕ぎしてみるといい感じ、下りではそのままでもいいし、シフトアップしてもいいしというくらいで、48Tのときには下りはもうシフトアップしないとクルクルまわるのでそのままでは無理だった。

ア・レース・トゥ・リメンバーのCDをヨシイ9で聞いてみたいのだけど以前探したときには見つからなかったが、CDのバーチカルの中には絶対にある恥ずなのでこれから探してみよう。
というのは、Amazonにもヤフオクにもどこにも見当たらないのであってもプレミアがついているだろうから。
ジャケットの写真はここに載せておく。
今、もう一度探してみたがどうしても無い。
そこで色々検索したがどこにもなくて、最後にもう一度ブックオフオンラインを見たらなんと中古で298円であったので送料の方が高くて360円するが他にほしいのないので注文確定した。










夜明け前の富士山と満月
e0126103_04103841.jpg


防災訓練会場の南舘緑地
e0126103_16014864.jpg



愛知用水
e0126103_16021821.jpg



左が50T、右が48Tデザインは似ている
e0126103_16024822.jpg



50T
e0126103_16031740.jpg



木の葉越しの日の出
e0126103_16034824.jpg



ア・レース・トゥ・リメンバー 表
e0126103_17112236.jpg



ア・レース・トゥ・リメンバー 裏
e0126103_17115255.jpg



ブックオフオンラインにて注文
e0126103_17462884.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-07-10 04:08

46km、逢妻川沿い、

朝からすごく蒸し暑くて薄曇りにはなってきたが暑いから知多半島方面はやめて、いつものコースを走ってそこから行ける方向ということで豊田方面に向かって走る。
10時から防災訓練なのでそれまでには帰りたいから、7時の刈谷オアシスの開店を少しすぎるくらいで入れるように153号線を過ぎて6時半になるまで北上する。
そして刈谷オアシスには7時10分くらいに到着で、横綱ラーメンで野菜ラーメンを食べる。
満腹だからユックリ帰ってきたので、46kmだけど2時間52分掛かっている。

10時からの防災訓練に行ってきた。
煙感知器は電池式でどこにでも付けれるみたいなのでこれは付けておかないとヤバイかも。
消化器と消火栓の放水訓練もあって水を出したのは初めてかも知れない、それでこの舘緑地にしたのだと思う。
けっこう有意義な訓練だと思った。
煙感知器はAmazonで調べても2000円くらいからあるので、これは下のカーマでもあるだろうからまた見てみる。

SAVAを置いているところは屋根はあるが、雨が降ると隣のトタン塀に跳ねた水がSAVAにかかるので、その隙間を埋めるというかサブの屋根をSAVAの上に取り付けたいのだけど簡単にいかないので、SAVAを立てかけているSUSの手すりを利用して柱を立ててそれに屋根を載せるしかない、それでたいした柱はいらないけど、カーマなどで素材を買うと高いので、ダイソーで何か無いか探して、突っ張りポールの1200までのが100円であるのでそれを4つ買ってきて組み合わせてみることにする。
でも、今日は外はものすごく蒸し暑いので明日以降の涼しいときにしようと思う。

スマステーションでやっていたのでダイソーにあったのを見たが、そう欲しいモノでも無いので買うのは辞めた。
でも、お風呂場の鏡に貼る曇りどめのだけは買った。











e0126103_09230563.jpg





朝日と鉄塔
e0126103_09131244.jpg


カーブミラーに写った自分
e0126103_09131598.jpg



富士松駅
e0126103_09131852.jpg



知立手前の台湾料理の前の橋
e0126103_09132328.jpg



湾岸クロネコヤマト物流の前
e0126103_09132696.jpg



くり
e0126103_09132939.jpg



横綱ラーメンの野菜ラーメン
e0126103_09133339.jpg



信長列車
e0126103_09133530.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-09 09:13

10km、EUオープン、

松山くんも誰もアメリカでのPGAツアーに出てないと思ったら、もう今月20日からは全英オープンなので、今週はヨーロッパの大会に出ているのが判明。
ここでも頑張っているようで頼もしい、是非全英オープンでは優勝争いでハラハラさせて欲しい。

今朝の朝自転車はカラクルSのVブレーキシューも交換しているので、それのタッチの感じを見てみたい。
その後は久しぶりに嫁はん連れて蒲郡ラグーナに朝ごはん食べに行く。
形原漁港には行くかどうかはまだ分からないが、カーマにも寄りたいので行かないかも。

錦織圭9位はランク19位の相手に昨夜3:1で負けていた。

将棋の藤井くんは連敗はしないでプロ入りの連続こそ止まったが30勝目をマーク、リュックも青から黒に変わって心機一転。

昨日は北海道が全国の最高気温で、36度を超えている。








松山くんいいところに付けている
e0126103_04012328.jpg

アン・シネが上位で予選通過しているのでテレビでたくさん写るだろうから予約録画した
e0126103_06001293.jpg

赤い日の出
e0126103_05580972.jpg

畑の白い花はカボチャとかではなくて瓢箪だった
e0126103_05583936.jpg

昨日は北海道が全国の最高気温1位で36度超え
e0126103_06111637.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-08 04:05

10km、ブレーキシュー、

昨夜、ブレーキシューを交換したので、今日の朝自転車はどちらにしようか、やっぱり先にブロンプトンのテストだろうな。
今外がすごく朝焼けで赤い。
まだウンコが出ないので朝自転車に出かけられない。

今朝はブロンプトンで朝自転車してきた。
ブレーキはすごく効くようになってこれで安心できる、ギア比はミドルが少し軽い気がするので、48Tから54Tにフロントを戻そうかとも思ったりもしたが、今の方がミドルを多用できるし、軽いと思えば平坦ではトップに入れればいいので、このままにしておく。
明日はVブレーキの方のカラクルSのブレーキテストをしてみよう。
54Tにするにはちょっと勇気が居るので、サイクリーで探したら今のと見た目が似ている50Tがあったので注文した。

日曜日は曇りになっているので、先回みたいに途中でしんどくなったら電車に乗れるように、ブロンプトンで走っていこうと思う。
これからの時期は無理すると熱中症になるので、年齢を考えて行動しよう。

松尾さんのお尻メソッドの本は工場の前の本屋で帰りに見たがやっぱり店頭では見かけないのでAmazonで買うしかないので、今手持ちのを息子が来たら渡そうと思う。

















昨夜交換したカラクルSとブロンプトン用ブレーキシューたち
e0126103_04331417.jpg

朝焼け
e0126103_05423441.jpg

日の出
e0126103_05430471.jpg

サイクリーにて注文、送料込で3700円くらい、今ブロンプトンに付いている48Tと見た目は似ている
e0126103_20254267.jpg

今ついている48T、似ている
e0126103_20421950.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-07 04:37
当分この3Dエクサウエイブの話しになると思う。
朝3時半に目が覚めたので4時前からフルタイムの10分間エクサウエイブをしてみた。
振動が柱を伝わってしまうと一階に寝ている嫁はんが起きてしまうが、それも無さそうなので夜中でもやれそう。
効果は1週間くらいしないと出ないと思うが、やった後は腹筋が締まっているのが分かるのと、やっている最中には肛門をちゃんと締めていないと腸が脱落してきそうなので、腹筋にも力入れて骨盤も前傾して正規の姿勢を保たないとしんどい。

昨日の九州北部の豪雨はものすごかったみたいで、1時間に120mm超え、半日で3ヶ月分の雨が降ったみたいなのでとんでもないこと、滝のような雨だったということで、それでも軽トラックに乗って家の様子を見に行って流されて行方不明の人もいるようで、歳を取るといつ死んでもいいと思っているからそういう無謀な行動に出るのと、車に乗っていれば安全だと何故か思っているのだろう、車は水深が高いと一気に浮くので何もできなくなるからすごく危険なのに、私なら早めに車捨てて外に出て高いところに行くが。
バスの内部の映像で、泥水が車内に入ってきた映像があったが、これは中国でも体験したので知っている。

ウインブルドンの錦織圭は2回戦を何とか勝ち抜いている、おめでとう、試合は見ないけど。












半日での雨量だと思っていたら6時間だった
e0126103_05495478.jpg

なんと幻想的な
e0126103_05524445.jpg

こんな快晴はほんとに久しぶり
e0126103_04393498.jpg


e0126103_04393768.jpg

もうこのくらいハスが咲いている
e0126103_04394019.jpg

何か久しぶりの朝日なので撮ってしまった
e0126103_04394354.jpg

もう少し前だと目に見えていたが、カメラ取りに行っている間に替わった
e0126103_04394694.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-06 05:39
台風は昨夜のうちに過ぎ去って、そのときの雨よりも今朝4時くらいに降っていた方が強かった。
まだ前線は切れて無くて残っているのでそれが活性化されて強く降らせている。

町内の敬老祝賀会の案内とその参加不参加を連絡してもらうための文書を作った。

活性酸素はこれまで忌み嫌っていたが、濃度の薄い活性酸素なら逆に寿命が伸びるという研究結果が出たようで、だから強度の運動はご法度だけど軽い有酸素運動は良いという結果と一致するので、やっぱり適度な運動が必要なのだとこの結果でも分かる。

昨日、200リットルの貯水タンクが届いて、その梱包の小ささにビックリしたが、まだ組み立ててないのでどんなモノか分からないが、重さからしてビニールはけっこう薄いので耐候性が心配。

3Dブルブルマシンは昨日発送しましたの連絡があったので、ゆうパックだから少し遅いだろうから明日くらいかな、届くのは。
ブレーキシューは昨日の朝注文してすぐ発送したようなので、今日には届くだろう。

3Dエクサウエイブが届いていた。
玄関においてあったので二階に運ぶのに持ったら、物凄く重い。
これだけ重かったら本物だろう。
シャワー浴びてビール飲んでから開梱してすぐにやってみる。
3Dでなくても横揺れだけでも凄い。
これなら絶対にウエストは細くなると思うし、腸腰筋に物凄く効いているのは分かる。
肛門をしっかり締めていないと腸が出てきそうだから。
今は酒飲んでいるので、覚めてから夜中にやってみよう。

ブロンプトン、カラクルS用のブレーキシューも届いていたので物置に置いたから、また涼しいときに交換しよう。










この存在感、普段はどこに置いておくか検討しないと
e0126103_16215865.jpg

大きさが分かりにくいのでスリッパを置いてみた
e0126103_16220131.jpg







[PR]
by tadasue3 | 2017-07-05 05:43

10km、台風3号、

ついに台風3号がやってくる。
昼からはその影響がでて雨も降ってくるので風がどのくらいになるか分からないが、今日は昼間でで帰ってくるつもり。

イオンで買ったパンツを履いて走ってみる。
中間に縫い目の無いパンツなんだけど、サドルにまたがると後ろの縫い目がちょうどお尻の下になるので、これならノーパンの方がいいかも、それともお猿パンツを履くか、エアを6kにしたので多分堤防のつなぎ目の振動が半端なくなるので、お猿パンツを履いた方がいいと思う、そうすると下着はエアリズムの普通のボクサーパンツでOKだ。












経路が南に下がってきているのでこの辺はまともに通過しそう。
e0126103_04220777.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-04 04:24
昨夜の都議選の結果は、このところの自民党の幹部クラスの不祥事で、自民党は惨敗の過去最低の議席数、結党最初の都民ファーストが単独では過半数は無理だったが公明と組んで過半数を超えた。
自民党はちょっとこのところ舐めすぎているのと、あべさんも更迭とかを即決でしないから嫌気がさしている自民ファンが多くなったのだと思う。
不思議なのは共産党が僅かだけど増えているところ。
共産党という名前を替えれば、言っていることはいいこと言っているのにと思う。

今日は昨日までとうってかわって快晴になりそうなので、ものすごく暑くなるだろう、昨日の名古屋も35度直前だったし、午前中からこの部屋も夜10時までエアコンかけっぱなしだった。

台風3号が明後日くらいには日本海側を通過しそうなのでまた山陰は大雨になりそう。

昨日の夕方というか15時くらいにいつもの朝自転車のコースをカラクルSで走ってみたが、タイヤの空気圧を6kにしているのですごく軽く走ってくれる、でもハンドルの位置が近いのでSAVAの方が今では向いているみたい。

Amazonの200L貯水タンクは今注文した。
初めは水道水を貯めておけばそれでいいと思う。

SAVAはディスクブレーキなのでものすごく良く効くので、特にブロンプトンの効きが悪い気がしてきているので、咄嗟のときに危ないからブレーキシューを替えたい、検索しているとブロンプトンのカートリッジタイプにSHIMANOのシューを入れるのがやりにくそうなのでこれはシューだけではなくてホルダー毎交換した方が良さそうなのと、カラクルSもVブレーキの割には効きが悪いので見たら、70mmの普通の26インチタイプのモノが付いているから最近出たミニベロ専用のSHIMANOのシューそのものはブロンプトンに取り付けるものと同じタイプのVブレーキ用のがあるので、それもホルダー付で前後用として両方をAmazonで注文した。

シューによって効きが替わってくるのは、以前の20インチで試しているので今回のはSHIMANOがオススメのモノでレビューも良しだったから踏み切った。

ブロンプトンもカラクルSも雨では走らないからディスクブレーキまでは必要ないが、もう少し効いてくれないとSAVAとの差が出過ぎて乗り換えたときに不安になる。

黄色のマリンシューズ、26cmが届いたので靴下履いて履いてみたらやっぱりこっちがちょうどよいので明日の朝自転車で履いてみる。

台風3号がもう明日の夕方にはこの地方に近づくので雨と強風になるから自転車通勤だから危険なので、明日は昼飯のオニギリは作らずに昼で仕事終わって帰ってくることにした。












台風3号
e0126103_05450877.jpg

台風の雨雲は強烈そう
e0126103_05495864.jpg

雨水タンク、ハードタイプだと200Lは5万円くらいするが、これはamazonにて4480円、日陰に設置すれば問題ないだろうし、直射日光が当たらないように何か被せておけば耐候性も良くなる。
e0126103_06085813.jpg

カラクルSのVブレーキ用
e0126103_20050650.jpg

次回からはシューのみのR55C3を買えば良い
e0126103_20051788.jpg

シューは同じR55C3だけどブロンプトン用
e0126103_20052177.jpg

ブロンプトン
e0126103_20100160.jpg

カラクルS
e0126103_20100569.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-03 05:45
昨夜ツール・ド・フランスの初日の個人タイムトライアルをやっていたが雨のようで一人がもうこの大会リタイアする転倒をしてしまったようで、雨はやっぱり怖い。
いつまでもタイムトライアルを見ていてもしょうがないので、10時半くらいから物置でカラクルSのチューブをフレンチから米式のチューブに交換、フレンチはバルブ穴が6mmくらいと細いが米式バルブは8mmの穴が必要なのでタイヤもホイールから外してドリルで穴あけして切り粉を丁寧に除去して前後のチューブを交換するのに1時間くらいかかった。
物置は夜中なのにけっこう暑くて汗びっしょりになったので終わってシャワー浴びてビール飲んだ。
これで我が家の自転車は全部米式バルブになったので、トートバッグには16と20インチの予備チューブを1本づつ入れておけばパンクしたときの対応ができる。

この交換前にエアコンプレッサーの空気を貯めるコカ・コーラタンクにゲージを付けたので、これまでの圧力スイッチの設定のままでどのくらいの圧力が貯まるかやってみたら、コンプレッサーOFFのときのゲージ圧は5.8kで6kまで達してなかった。
そこで圧力スイッチの設定を7kくらいのところにしてもう一度やってみたら、やっと6.5kくらいになったのでこの設定でいくことにする。
シロップ用ホースが邪魔なのとゲージを固定したいので、シロップタンクの取っ手のところにコンベックスバンドで結束しておいた。

それと、これも昨日のことだが、ベスパのエアが走っていてどうも少ないような気がしたので測ってみたら1.5kしか無かったので2kまで前後共に入れて後でマニュアルを見ると前1.8、後2.0kということだったのであとで前だけ少し抜いておこう。

それと、昨夜ツール・ド・フランスの個人タイムトライアルも終わりに近く最後のフルームのゴールだけだったのでそれは見ずに二階に上がってきてメール見たらボザールの人からメールが入っていて、ジュピティはもう少しかかるので待って欲しいのと1週間ほど大分の実家に居るので明日帰って仕事しますとのことだった、そしてそれを見たのが1時過ぎか前くらいだったのでテレビを付けて何気に見ていたら北海道で大きな地震があって、続けて今度は熊本でこれも震度5弱の地震で一番揺れたのが大分の方になっていたから直前に読んだメールの人が大分にまだいるだろうから、すぐに大丈夫なのかメール入れてみたがまだ返事は無い。
無事であることを祈るだけ。
メールの発信時間を見ると00:24になっていたからそれから30分後くらいに揺れていると思う。
この地震もそうだけど、やっぱり中央構造線沿いに何やら動いているような気がする。

3Dエクサウェーブを今ヤフオクで9万円で即落札して送料の連絡待ち。









e0126103_07321800.jpg


e0126103_07322440.jpg


ハスの花が多少は咲いていた
e0126103_16580422.jpg

シロップタンクにつけたゲージ
e0126103_16580766.jpg

落札した3Dエクサウエーブ
e0126103_17084076.jpg


e0126103_17084450.jpg

これ無いとこれ以上はウエスト縮まらない予感
e0126103_17084749.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-07-02 07:20

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー