<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11km、石川遼、

遼くんが後が無いので今回は頑張るかちょっと応援しないと、錦織圭も今年は怪我で絶望だしその先も見えないし、どうも付き合いだした女がサゲマンだったようだ。

豊明市の3時間天気予報では朝6時は小雨になっていてその後も小雨だったが、雨雲レーダーを見ると名古屋市方面には雨雲が行くみたいだけどこっちは来ないようだったのでお尻メソッドを4時20分くらいから初めたので5時過ぎくらいに途中で辞めて朝自転車に出て、氏神神社も参拝してきた。

自転車のフロント、リア共に今の電池式は単4を使うので非効率だから、どうもダイソーにリアライトのデッカイのが単3式であるらしいので探してみよう、やっぱり色々見たがどれも高くなるとモードが増えるだけで使いづらくなるのが分からないのかな。
単3だとエネループがたくさんあるのでそうしたいから、この土日はフロント、リアの単3式ライトを探してみよう、特に100キンで。











初日66で回って15位タイ、やればできるじゃん
e0126103_04212951.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-18 04:23
そういえばここのところだいぶ富士山を拝んでないが、今も見たけど雲だらけで何も見えない。
直近で見たのは7/31になっているので関東でずっと毎日雨が降っているはずだ。

3Dエクサウエイブでやっていてこれまで家族から何も言われなかったので振動は大丈夫なのだと思っていたが、今日娘に言われて振動しているんだと分かったので対策を探ってみた。
耐震ゲルマットを板切れに挟んでサンドイッチにしてそれをエクサウエイブの4つの脚の下に入れて更にその下に今入れてある制振ゴムを置けばほぼ完璧に振動は解決できそうなので、100キンではちょっとしんどいかも知れないので、明日仕事終わりでカーマに行ってゲルマットを物色してみようと思う。
今日で頼んであるAmazonの商品は全部届いたので、しばらくはネットで注文しないことにする。

ということで、晩御飯食べてからしっかりこの周辺を探したら、すぐ脇のところに5cm角のゲルマットが合計8枚あったので、木片を80mm角に8枚切ってきてそれにまずゲルマットを1枚づつ挟んでやってみて感想きいたらまだ振動するようなので、1ヶ所にゲルマットを2枚重ねて今は設置している、これ以上はやりようないのでこれでやってみるので後は我慢してもらうしかない。

骨盤ローリング トルネ8 は、昨夜試しに5分間やってみたらとんでもなくしんどくて5分以上はやってられないくらいしんどい、やっている途中は骨盤も前に出ているし腸腰筋はビッチリ鍛えている感じがしたので、今日の仕事の具合を見たが、午後2時くらいになるとちょっとつらくはなるが完全に肛門がめくれるという感じではなくてちょっと椅子に座っていると楽になるくらいだったので、このトルネ8はすごく行けると感じたので、今夜も時計を目の前にしながら5分間やってみたが、本体が段々下にずり落ちてくるのでそれの対策を何か考えないと。
トルネ8の箱の写真をよく見てみると本体のバンドのところは膝のすぐ上に巻いている、わたしはそれよりも上の筋肉のところに巻いていたのでテーパーになっているからずり落ちてくるようだ、次回は膝上にしてみようと思う。

ペイントの薄め液も届いたので、ブロンプトンのチェーンを一度外して洗浄してみようと思う、これは次の土日かその前の金曜日にやって一晩干しておこう。

台湾で発電所のトラブルで国の約半分が停電になったみたいで、これは日本でも有りうることだと想定しておかないと、このくそ暑いのに停電したらどうしようもないよね。












昨夜の温度変化、PDFで保存が良い
e0126103_06182829.jpg



野球グラウンド横の名四の下のパスの明かりが点いていて、中に入ったらちょうど消えたので
抜群のタイミングで撮れた
e0126103_21190365.jpg



探してやっと見つけた自宅在庫のゲルマット
e0126103_21202147.jpg



カーペットの上に防振ゴム、木片、ゲルマットx2枚、木片、エクサの脚
e0126103_21203496.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-17 06:19
今朝は雨なので朝自転車無しで、5時過ぎに起きて、お尻メソッドだけやる、腕立てとかはするけど。

夜中に起きてしまったので、またAmazonで4点ほど注文してしまった、そのうちに嫁はんが何かいいそうだけど我慢強い。
日経ヘルスで朝夜5分で下腹を凹ます特集のdマガジンがあったので本屋はすぐに無くなるからAmazonに頼んだついでにペンキの薄め液とチェーンチェッカー、ボリ蛇口を注文。

ウエスト77cm,体重68.3kg。
この体重はここ30年では最低、しかしその少し前の38歳くらいのときのを見ると、64.2kgというのがあるからまだまだ。
確かにテレビを見ていると多少は脂肪があったほうがボケにくい、というのは脂肪酸も脳のエサになるからというものだけど有りすぎる必要無いので、このくらいの地道な変化で減っていくのはいいだろうと思う。

仕事終わりで温度ロガーのCDを入れてソフトをインストールしてロガーの2つ共使えるようにした。
このロガーはスタートするのはボタンを4秒以上押し続けるとできるが、ストップが無いのでそれはデータを呼び込んでからPC上でストップとクリアするしかないみたい。
温度はそんなに変化するわけでは無いのでインターバルを30分にした。

今朝Amazonに頼んだ4点は今日発送したようなのでまた明日にも届く。

アーシングサンダルはボルトが硬い路面に当たるとソールの厚みよりも飛び出るので足の裏が痛い、草や土のところだと大丈夫なんだけど、店なんかに入っていくと痛くてしょうがないので改良する。
どうしようかはずっと考えていて、針金が表と裏に巻いてあればそれに足が当たるのでアーシングはできるから単純な構造にした。
足に接触する面積を増やすために針金の下にアルミシートをはめ込んだ。
針金はSUSの線径0.9mmのがあったのでそれを使った。
これだと硬いところを歩いてもきっとチャカチャカは言わないと思う。
地面側のアースとしては針金2本になるが、これで充分だとは思う。













車の運転用サンダル
e0126103_18533862.jpg



車用サンダルの裏側
e0126103_18534136.jpg



自転車用サンダル
e0126103_18534515.jpg



自転車用サンダルの裏側
e0126103_18534898.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-16 05:26
朝4時くらいに目覚めてトイレに入ったら外で雨の音がしたので今日の自転車は中止。
それでしょうがないからピアゴとスギに買い物に行く。

昼寝して1時くらいになったら雨も降りそうではなくなったので、いつもの朝自転車のコースのつもりで出たが48km走れば予定の250km達成なのでついそのまま1号線横を走っていつもの富士松駅方面に走り、逢妻女川沿いを155号線のところまで走ったので51kmになり達成できた。
155号の折返しまでは全く雨は大丈夫で佐川急便くらいのところからかな、雨が降り出して家に着いたときには濡れたTシャツ状態。

10km走るつもりで行ったので路面が濡れていることもあるのと、SAVAのチェーンはあのままでいいのかを確認したかったのでSAVAで出る。
結論はチェーンはあのままでOK、異音はサドルからの音だったので途中でアーレンキーで増し締めしたら良くなった。
帰ってきて体重測ったら68.3kmだったので順調に脂肪は減ってきているようだ。

今回のチェーン交換でもミッシングリンクを使用したが、果たしてこのミッシングリンクの寿命はどのくらいあるのだろうか?という疑問が湧いてきて、チェーンはそんなに外すことは無いのでミッシングリンクではなくて付属のアンプルで止めてしまってもいいのにと思っていた。
というのはミッシングリンクも結構な値段するのでチェーン交換時にはミッシングリンクも交換するようなら高くつくし、というのが理由。
そこで調べてみるとやっぱり同じ疑問を持っている人はいるもんで、メーカーでは3~4回の取り外しで交換になっているみたい、手で外せるくらいゆるゆるになっても問題ないというサイトもあったし、確かに常にディレイラーのテンショナーでテンションがかかっているのでゆるくても外れることは絶対に無いと思う、でもこの部分だけ軸の減りが早くなりそうな気がするので、更に調べるとやっぱりこの部分だけゆるくなるみたい、でも交換するほどのことは無いみたいなのと、アンプルだとチェーンを外して洗浄できないが、ペンキの溶剤系の薄め液で洗浄するのが一番という人もいるから、わたしもどちらかと言うとWAKOS式の洗浄よりもチェーンは外して洗って干すタイプがいいと思うので、そうなるとミッシングリンクは必要だし、あまりチェーンが汚れたら9Sだと1400円とかだから新品に交換しても知れている。
この参考になったサイトの住人の月間走行距離はいっても月に200kmくらいだというから、6月の月間走行距離800km、それもブロンプトンかSAVAの16インチ、18インチでの走行距離は自慢してもいいのかも。

LPIだけど、自己消費分を差し引かれていたときには、月間のボーナス額がピンとこなかったが、今は自己消費分は毎月支払ってボーナス分は中国で使えるようにしてあるので、レポートを見ると純粋なボーナス金額が分かるので、先月のレポートがさっき入っていたので見ると3万円超えくらいはまだあるから中国では助かっていると思う。
それで直の購入者は二人で、その二人の下の直の人から25%が入ってこの金額になっているから、わたしがもう少し直を増やしていけば、もう少し収入も入るのでちょっとまた真剣に取り組んでみようかとも思うけど、どうしようかというか、どうやって広げていけば今の時代だったらいいのだろうか。ちょっと真剣に考えてみようと思う、そうすればほんとに仕事が無くなっても年金と合わせて何とかなることもあるし。

ゴルフの賞金ランキングが出た、松山くんは優勝こそできなかったが賞金ランキングは1位を守っている、2位以下はメジャーを制覇できた人たちばかりだからその実力は大丈夫、それよりも松山くんは結婚していて子供もいるんだ、そしてお腹に赤ちゃんがいると知ったくらいの昨年の暮前くらいから調子を上げてきているので責任感の強い男だと言える、誰かさんは結婚してもグズグズになっているが。
今回の悔しかった思いを爆発させるだろうから、今後はガンガン1位をとりまくると思うし、来年のマスターズまでは半年以上あるのでそのときまでには賞金もタイトルも1位で乗り込むだろう。













こんなラフな格好で行ったので雨に祟られる
e0126103_16483117.jpg



富士松駅先の田んぼの用水路にいたので撮った
e0126103_16484648.jpg



上の写真の拡大、これをコピーしてスマホのロック画面にする
e0126103_16491043.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-15 16:52
松山くんは全米プロゴルフ選手権、残念ながら崩れていって優勝ならず、優勝は同じ組で回った、ジャスティン・トーマス。
もう少しでメジャー優勝できるのに、アメリカ人も期待しているのに、今回はよっぽど悔しかったのだろう、インタビューで初めて涙を見せた。
来年のマスターズを待ってるから、それまでPGAの普通のところでガンガン優勝して賞金はトップをキープしてください。

今日は大高イオンに行くので5時に朝自転車出て、6時半折返しにしたら逢妻女川のテニスコートのところで折返しになったのでオシッコして帰ってきた。
今日は靴下を履かずに直接裸足でアーシングサンダルを履いたのでけっこう止まってアーシングしながら走った。
距離は38kmの2時間23分。
Amazonに9sのチェーンは頼んであったので、イオンに10sがあったから買ってきてすぐに付けようと思ったが、ミッシングリンクの10sが見当たらないので、明日には9Sがとどくそうなので、明日まで待つことにした。
明日はちょっと距離を走ってみようかなと思う、というのは曇っているからで、雨が降ってもいいようにSAVAで行くか。
まだペダルをコグと音が出るので、チェーンを替えてみて消えたらいいが、消えなかったらなんだろう?
チェーンリングが汚れていて石か何かカンでいたらと思っているので午後掃除してから走ってみようと思う。
住友講習会場の近くの犬の写真を撮ってきたが、やっぱりアスファルトではなくて基礎のあるコンクリートの上で寝ていた。
写真を撮りに戻って構えたので起こしてしまったようだ。

アーシングサンダルは硬いところを歩くとボルトが上がってくるので足の裏が痛いのだけど、自転車に乗っている分には問題ないので、靴下が必要になる季節までは裸足で履いてアーシングしながら走ることにする。

午後から昼寝してからちょっと一口カツを食べて天白川方面に走る、鳴尾の方をクルッと回ってこようと思って出たくらいだけど、わりと涼しくて距離出しても問題なさそうなのでそのまま天白川を北上、サイクリーにチェーンとかミッシングリンクがあるか確認しにいく、ただ盆休みだったらしょうがないので今回は市街地ではなくて堤防を走ってみる。
サイクリーはやっていて9Sのチェーンが1500円であったので、もう購入、買えば帰ってからすぐに交換できるから。
ミッシングリンクは在庫ないそうなのでしょうがない。
帰ってからすぐにチェーンを交換したが、チェーンが何やらザリザリ音がするのでオイルアップしたがどうしてなんだろう、しばらくこのまま走ってみるしかないが、長距離は危ないので、明日はブロンプトンで出ることにする。
しばらくSAVAは朝自転車と通勤だけにしよう。
サイクリーまでの往復で24kmあったので、今日はトータル62kmになった、それで8/10からの合計を出してみると202kmだったので、あと48km走れば予定の盆休み中に250kmの目標は達成できるから、明日は100kmくらい走ろうかと思ったがそんなことしなくても、7時折返しで充分なので碧南に行ってみるか。
碧南往復だと先回の8/10では53kmだったので目標は達成できるし、9時には戻ってこれるし。

松山くん、ワールドランキングは2位に復帰したようだ、賞金ランキングはまだ出てないが、jトーマスが優勝したのでどうかな?というところだけど松山くんも5位には入っているので賞金があると思うからトップの座は死守すると思うが。



















本日は晴れると見込んで長袖にした
e0126103_11270382.jpg



住友講習会場の近くの犬、アスファルトではなくて基礎の打ってあるコンクリート
のところで寝転んでいるのはアーシングのため?
e0126103_11270963.jpg



だいぶ涼しくなってきた
e0126103_11271395.jpg



サムシフターはやっぱり使いやすい
e0126103_11271787.jpg



アーシングし易いように裸足でアーシングサンダルを履いて雑草の上で水を飲んだりパンを食べたり
e0126103_11272164.jpg



逢妻女川沿いの距離表示
e0126103_17040500.jpg



午後に走って有松の302号線の下で見たときの温度
e0126103_17040982.jpg



天白川の堤防で草刈りをしていた
豊田の堤防で見たのと同じもの
e0126103_17041283.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-14 11:39
4時くらいに起きて、お尻メソッドをしながら松山くんの全米プロゴルフ選手権を見ていた、そしていつものように5時くらいに朝自転車に出かける。
朝自転車では、昨日サムシフターと、夜中にBBも交換してあるので、SAVAででかける。
サムシフターはやっぱり便利だし、BBも音は無くなった、でもまだ踏み込むと音がするので、これはもうチェーンだと判断、ブロンプトンを改造するときにチェーンはいっぱい買って使ったのは1つだけだから長さが合えばまだ使えるのがたくさんあるので、今日の夕方に昨日交換した庭の一番西側のところが日陰になったらチェーン交換したい。

松山くんの結論は、本日はプラス2でトータルはマイナス6になってしまったが、トップも1つ落ちたので1打差でまだ2位タイにつけているから、明日の朝も同じく3時から見れるので優勝を期待したい。

そして、松山くんの試合は途中でスマホを見ることにして、録画はしているので帰ってから見るということで、名倉道の駅に向けて6時過ぎくらいに出発。
いつも寄る鞍ヶ池パーキングエリアのサークルKに入ったが、レジに行列ができていたので、ここで買うのは諦めて足助のセブンイレブンまで走る。
鞍ヶ池パーキングエリアの少し前の松平インターくらいのところから涼しくなり、153号線はほぼ23度くらいで窓を全開だと寒いくらいだった。
長距離乗ると首が痛くなるのは、昨日のうちに運転席のシートカバーの下にアルミシートを敷いてその辺にボディーアースしておいたので、今日は行きも帰りも全く首は問題無かったし、クネクネ道を走ると車酔いしたような疲れが出るので、いつも自転車の方が疲れないと言っていたが、今日はそんな疲れも出なかった。
そんなだから、いつごろから運転して首が痛くなるようになったのかを時系列で思い出してみたら、運転席には竹の敷物を敷いていたのをどうしても腰が痛くなるのでそれらを全部取り去ってしまってからの気がするので、シートとの摩擦で静電気が体に溜まって首が痛くなったのだと思う、どうして首なのかは分からないが、ということでアルミシートでのアーシングは効果あり。

そして、家に戻ってきたら、腰をクネクネするトレーニングマシンが届いていたので早速使ってみたら、これは骨盤がすごく動くのできっと何かの効果がありそうなので、一旦寝てから起きてやってみようと思う。

「わたしの炭家」を木片に昨日塗って、完全に乾いたのでテスターで導通を見たが、緑のゴムシートと同じでテスターでの導通では全く導通してない。
僅かに導通はしているのだろうが、うちにはその僅かを検出するモノが無いので、懐中電灯をバラして電気がつくかやってみたがそれも駄目。
どうやったら僅かな導通を調べられるのだろうか?

チェーンを替えようと思って探したが、2つしか無くて、両方ともにリンクの外寸測ると8s用だったので元のブロンプトンのモノと後で購入したブロンプトン用8sだと判明、9Sも10Sも両方ともにどこかに使っているみたい、10Sは今の3Sに改造してから使用しているので、9Sはコジャック26に使ったのだと思うから、ここには無いので、Amazonで注文した。
だからこの連休中には交換できないかも。

骨盤ローリング トルネ8は、穴が片側に3つあるので、それをどういう風に使うのか分からないので取説をネットで探したが見つからないので、YOU TUBEで探したら解説したのがあって、1~3の番号が降ってあるみたいで、1が優しくて、3が強いようだ。
この人の解説ではやったあとにけっこうキツイので効果はあるだろうとの話し、わたしもちょっとやってみてこれを5分続けるのはけっこうキツイと思った。

松山くんはこの日2つ落としてマイナス6だったがトップとは1打差の2位タイにつけている。

チェーンが無かったので交換できなかったから、SAVAでフラット出かけたが、下のカーマで自分の雨除けに適したモノを探していたが、ポリカの板だと丈夫そうだけど2000円するので他に何か方法で物色していたら、ブルーシートの白いのが□1.8mで400円くらいのがあったので、これを内側にぶらさげて風でバタバタしないようにすればいいので、買っておく、そして氏神神社に参拝していつもの朝自転車のコースを走る。
朝には赤とんぼは飛んでないが夕方だとたくさんいるのが分かった、そのかわりにシラサギなどは全くいないしスズメなんかもあまり見なかった。
この時間には鳥はいないのか、それとも何かありそうで居なくなったのかは、明日の朝自転車のときに鳥がいるか居ないかで分かる。

明日はイオン大高に行きたいので出る時間はいつもの8時40分くらいにしたいから、朝自転車は6時半折返しにする。









EVを落とすとこんなに実際っぽく写る
e0126103_22442113.jpg



西側の雲が綺麗になった朝焼け
e0126103_22442474.jpg



1バーディー3ボギー
e0126103_22485109.jpg



マンホールアーシング中
e0126103_22442889.jpg




e0126103_22443292.jpg



ここまで降りて足を漬けると最高のアーシングだろうに
小川に足を漬けると気持ち良いのは冷たいからだと思っていたが
実はアーシングされているから気持ち良かったんだと思う
e0126103_22443648.jpg



生卵モーニングの残骸
e0126103_22444040.jpg




e0126103_23070695.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-13 14:44
松山くんは本日マイナス7であがってトータルマイナス8でトップに並んで1位タイ、本日のマイナス7は彼一人だから明日から楽しみ、これはもう絶対に優勝どころかブッチギリの優勝でしかも、これからの試合はほとんど優勝しそうな感じ。
メジャー全制覇も来年にはできるような感じ。
決勝はフジテレビで明日朝3時くらいからやるので見ようと思うが、録画もする。
朝は自転車で4時間くらいは走ってきたいし。

今朝は逢妻女川沿いを56km、3時間26分だった。
けっこう水かさが増えたところがあって土手の道路まで20cmくらいのところもあった。
この後少し寝て知立に行くかどうするかは起きたときに判断したい。

一旦家に戻ってシャワーして、ちょっと寝たら10時少し過ぎくらいに目が覚めたので、でかける用意してベスパで出る。
名四を走って上重原で降りたらその先はどう行くかというのを思い出したので、商業高校の先の3差路のところの歩道に乗り上げてベスパを止めて、歩いて信号渡るとすぐに弘法山なので旭屋はすぐだった。
旭屋の前にはもう焼いたうなぎがたくさん並べてあって、弁当は空箱がおいてあって1000円、1500円、2000円とあって2000円のを1つ頼んだが、ベスパで来ているので持ち帰って食べるからもう一つ家族用に1500円のを追加して頼む、表のうなぎを持って入って店の中で切ってごはんに載せてくれるようで、その間にうなぎ入り団子というのが250円であったのでそれを食べながら歩こうと思ったが、おばちゃんが隣にコンロがあって網も載っているのでそこに載せてお茶もあるからというので、そこで出来上がりを待つ、すると隣に別のお客が缶ビール持って座って肝焼き串を2本網に載せてもらって、ベスパで来たからビールは飲めないので、やっぱり自転車で来るのが正解。
帰りはまた名四に乗ったが、途中刈谷総合運動公園のところあたりから渋滞していて、しかもノロノロのときに雨も降り出して、ベスパはデカイ風防があるので走っていると雨でも大丈夫だけど、ノロノロだと上からの雨に当たるので困ったが何とかそんなに濡れずに名四を降りようとしたが、北崎インターの先からはもう本当に大渋滞で停止していたのでギリギリインターを降りることができた、でも降りてビックリしたのは路面がビショビショで水たまりもできていたことだった。
家に着いてうなぎを食べたが、とても美味しくてこれまでに井谷屋以外でうなぎを食べたことがなかったが、同じくらい美味しかったのでまた弘法山があるときは行って弁当を買ってビールも飲んで帰ってこようと思うが、特上を全部食べてビール飲んだら腹いっぱいで、その後は走れないだろうな。

午後3時過ぎると隣の平屋の日陰ができるので、そこにSAVAを出して部品交換した、その前にブロンプトンにカエルを探してきて取り付ける。
SAVAは先にシフターを交換するのに、実装されていたシフターを外して手持ちのワイヤーをサムシフターに通してアウターは実装されていたモノをそのまま使用するので通してみると、長さが足りない、そこで元のシフターをバラしてワイヤーを取り出して、それをサムシフターに通してもう一度やってみるとちゃんと先っちょが出てきたので、リアディレイラーに仮固定してサムシフターを適当な位置にして固定、少しその辺をシフトしながら走ってみるとちょうどハンドルに水平の位置で中間になってすごくわかりやすくなった。
アップ、ダウン共に元のシフターよりもずっと動作量が少なくてカチッと決まるのでやっぱりこっちが好き。

BBは暗くなるといやなので今日は辞めて、夜涼しくなっていたら物置でと思っていたら、10時過ぎくらいに目が覚めたので物置に行ってみたらけっこう涼しいのでBBを交換することに、このときに気づかなかったが天気は良かったはずで、流星群の日だったのを忘れていた。
BBのこの新しいタイプの交換はネットで調べてあるので、クランクの左側から外していくとちゃんとできたし、クランクキャップを外すのはシマノ純正のときに必要で、このSAVAのはアーレンキーで外せたので、こういうふうにしておけば特殊工具もいらないのにと思った。
左クランクは簡単に外れてシャフトを軽くプラハンで叩いてやるとチェーンリング側にシャフト毎抜けた。
BBはこれも特殊レンチを買ってあるので、それで正ネジを緩める方向に1mのSUSパイプをレンチに突っ込んで長さを延長して回してやると簡単に緩んだ。
両方のBBを外してシャフトも抜いて新しいBBにグリス塗って、シャフトのベアリングとの当たり面もグリスアップしてBBをねじ込む。
最後にチェーンリング側のシャフトを突っ込んで左側に出てきたところでクランクを取り付けて固定しキャップをアーレンキーで取り付けて完了。

昨夜の「朝まで生テレビ」を見ながら寝ていたが、芸人の村本がゲストに来ていて、目線が一般人なのですごく今回は面白かった、専門家ぶったやつばっかりだと実は本当のところが論議されないので面白くなかったがこうやって一人くらい普通の人を入れるのもいい。
多分次回からはまた誰か一般人も入れるだろう、政治家ばかりのときは見る気がしないのでとっとと消去してしまっていたし、自民党の広報担当のオバサンが出たときも見ないようにしている。













この大会中に遼くんの持つ世界最小スコアの58を切るかも
e0126103_09113995.jpg




e0126103_09222933.jpg



刈谷総合運動場のバーベキュー河原にはもう花火の桟敷の準備がされていた
e0126103_09252386.jpg



曇っているのでまだ街灯が点いていた
e0126103_09253689.jpg



アンダーパスは泥だらけなので迂回した
e0126103_09253953.jpg



堤防道路とは僅かに20cmくらい
e0126103_09254348.jpg



何の木だろう
e0126103_09254770.jpg



いつもはこんなに流れてない
e0126103_09255029.jpg



特殊レンチでこれから緩めるところ
e0126103_22315446.jpg



交換したシマノのBBの型番
e0126103_22315855.jpg



知立旭屋の2000円の特上弁当、美味かった。
これを食べるともうスーパーのうなぎは食えない。
e0126103_22321364.jpg



1500円の方のうなぎ弁当m,マンゴーは息子が送ってきたモノ
e0126103_22322280.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-12 09:14
全米プロゴルフ選手権の初日、松山くんはまた先回優勝したBS招待の初日と同じようにボギーとバーディーをたくさん出していて、その場所を見るとバーディーの取れそうな設定スコアが4とか5のコースで何かを探っているのが良く分かる、そして最終日にはこのボギーがバーディーになってノーボギーでフィニッシュするから最小スコアタイで回れるのだと思う、これだけトライをしていてもマイナス1でちゃんと上がれるところがやっぱりプロだ。
こういうことができるようになると知らないコースでも攻略できるので、彼はドンドン強くなっていくだろう、手がつけられなくなると思う。
将棋の藤井くんとすごく戦い方が似てきたような気がするが。

今日は山の日とかで祝日なんだそうだ、だから今日11日から盆休みに入るところが多いみたいなので、これならトヨタ関連も休みになるだろうから、そうすると逢妻女川沿いを走っても直交するデカイ道路に車は少ないから、今朝の7時折返しは猿投方面に行くことにする。

骨盤ローリング トルネ8というのがプロイデアで出していてちょっと変わっていてAmazonでのレビューもいいからヤフオクで安いのあったので即落札した。

お尻メソッドもやって3Dエクサウエイブもやって腕立て伏せも腹筋もダンベルもやって、さあウエストバッグ持って二階から降りようとしたら外でザアザア音がして雨が降っているので出るの辞めて、6時くらいにはもう止んでいたので通常の朝自転車の距離をSAVAで走ってくる。
そのときに、昨日ペダルを交換しておいたので、この部分の音は無くなったし、シフトもリアディレイラーのワイヤー調整をしておいたのでシフトも軽くできるようになったが、それでも帰りの少しの登りのところでペダルにトルクが掛かるとまだ音がするので、これはもうBBだから、戻ってから現物の写真撮って、シマノだと思いこんでいたので型番みてもないから写真で見るとJW-BB68+になっていたので、それで画像検索すると、中国のメーカーが出てきてそこの写真と現物の数字が一緒だったので、もうベアリングが駄目になった理由に納得。
すぐにこの型番にてAmazonで検索するとシマノに「シマノ ボトムブラケット [BB-RS500B] 68mm BC1.37 EBBRS500B」というのがあって、1700円くらいだったので、必要な工具と一緒に注文した。
ほんとに中国製というのは、パーツ単位は全く駄目なんだと再認識した。

気づかなかったが、yahooニュースを見ていてお盆の渋滞が始まったと書かれていたのでマップで見たらすごい。

明日は知立の弘法山なので、そっち方面、蒲郡方面に向かって走っていって10時くらいに知立に寄れれば弘法山のうなぎ弁当が買えるかも、店は普段は11時からみたいだけど弘法山は早くからやっているので、うなぎ弁当用のうなぎはもっと早くから焼くと思うので。

今日港のブックオフに行ったのでカインズで亀甲金網を探してみたら亜鉛引のがあったのでそれを1m350円と亜鉛引の直交網1mと一階にアースするときには櫓から遠いので、地面に打ち込む鉄の杭も買ってきた、嫁はんの寝床だとすぐ外には櫓があるのでアースは簡単にとれるが。
そして亜鉛引亀甲金網をお尻メソッド用マットにかぶせてみたが、それ自体は問題ないがそのままでは今度はマットを折りたためなくなるので、これに使用するのはイマイチなので戻した。
カインズの後は熱田のブックオフに行ったからその帰りに堀田のダイソーに寄ったらアルミシートがあったので5つとも買い占めた。

BBの交換手順を調べた。
チェーンリングの付いている方はこのタイプだと右側になるので、そっちではなくて左側のクランクだけの方のクランクから外してBBも正ネジなのでそれを外すと右側はクランクとチェーンリング毎外れるみたい。

明日朝は蒲郡方面に走っていって帰りに知立の弘法山に寄るつもりだったが、それでは自転車で暑い時間帯を走ることになるので辞めて、普通に朝5時に出て猿投方面に走って7時で折返して一旦は家に戻ってからベスパのハンドルをちょっとブレーキレバーを下に向けるように調整してミラーも直してから10時半くらいに弘法山に到着できるくらいにベスパででかけようと思う。
そうすれば戻ってから涼しいところでうなぎ弁当を食べてもいいし。

そしてその出るときには、宅配便への置いていってください札をかけるの忘れないようにしよう。














松山くんは初日は何かを攻略しようとしてトライ&エラーをやっているのが分かる
6アンダー5ボギーだから
先回の優勝したBS招待でも初日は8アンダー7ボギーだったから
e0126103_03012736.jpg



ステテコ履いてその上から装着するとズレなくて痒くならないらしい
スキーをする人もオフシーズンの練習ようでこれは良いと言っていた
初めはなかなか回転させにくいみたいなのは想像ついたし、
音がキーキー鳴るのは油をさせばいい
e0126103_03304057.jpg



現物のSAVAのBBの拡大写真
e0126103_07533230.jpg



SAVAに付いているのは中国製だったみたいでだからもう駄目になったのだ
e0126103_07543197.jpg



シマノのこれと互換性ありだった
シマノ ボトムブラケット [BB-RS500B] 68mm BC1.37 EBBRS500B
e0126103_07540292.jpg



BBの脱着工具
e0126103_07563410.jpg



樹脂みたいだけどこれないと取り付けが大変みたいなので購入
e0126103_07573491.jpg




e0126103_08191687.jpg




e0126103_08192415.jpg




e0126103_08192896.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-11 03:09
今日は全行程でちょうど4時間、実質走行時間は3時間半、総距離53km。
曇りのつもりで行ったのに晴れてたので汗が出て、帰ってから玄関のヨシズを取り付けて、SAVAのペダル交換してチェーンオイル添加して汗がその工程でも出たのでシャワーの前に全裸で測ったらついにこの数十年見たこともない、68kgを切った67.9kgだった。
それからすぐに二階に上がってまだ体が熱いけど扇風機に当たりながらベッドに寝転んで血圧測ったら、127/79だった。
昨日仕事終わりでケンタを食べた後に測って、119/63、124/64、だった。

これを書いている途中で宅急便が届いて、緑のアーシングマットなんだけど1mx2mでものすごく思いので半分に切らないと。

SAVAのシフターはもうワイヤーが伸びて調整した。
このワイヤーの伸びで一々調整するのが嫌いなので小洒落た26はwシフターにしたので、SAVAもサムシフターにしたいのでもうAmazonに注文した。
SAVAは一番よく乗るし、通勤用だから今でもリアは3枚しか常時は使ってないし、リアシングルでもいいくらいなのでどうしようか考えて、シングルにしたらテンショナーは必要になるし、ギア1枚だけだとスプラインの相手がアルミだからきっとすぐにグズグズになりそうなのでその辺を改造するのが手間になる、3速にするにもどのみちシフターは必要になるし、それならサムシフターにして9sはそのまま使えるようにすればワイヤーの伸びは自分で調整するのだから何も問題ないので、この方法に落ち着いた、サムシフターが少し高価だけどしょうがないし、楽天にも同じ価格であったのでポイントが使える分そっちの方がいいが、どの見せも取り寄せ品になっており、Amazonだけが在庫有りですぐに発送されそうなのでAmazonにした。











e0126103_10021457.jpg



骨格がだいぶできてきた
橋でも無いのにトラスをものすごく多用しているのでものすごく丈夫だろう
高温による熱変形を防ぐためなのか?
e0126103_10062196.jpg



奥に見える橋が衣浦大橋
e0126103_10062410.jpg




e0126103_10062703.jpg




e0126103_10063083.jpg



碧南でどうして馬なんだろう?
e0126103_10063250.jpg



ハゼのおおきいのがいる
e0126103_10063555.jpg



ビーバーじゃなくて多分カピバラ
e0126103_10063886.jpg




e0126103_10064100.jpg



堤防沿いはこの堰のところだけ日陰になる
e0126103_10064686.jpg



サムシフター
e0126103_20580599.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-10 09:59
全米プロゴルフ選手権が明日夜から始まる、今シーズン最後のメジャーになるのはアメリカでは9月からが新しいシーズンになるからで、この8月で今シーズンの締めくくりになるからここは是非優勝してPGAランクも1位にそして優勝賞金も1位とメジャー優勝獲得と一緒に全部をトップで締めて欲しいところだけど。
今回の組み合わせを見ていると名前の前の国旗のところの前に数字の書いてある人と書いてない人がいて、他の参加日本人には何も書かれていなくて松山くんのところだけ「1」と書かれており、この最初の項目のところには「Fec」と書かれていて一番最後のところに解説があり、Fec=大会開始時点のフェデックスカップランキングと書かれていた。
とにかくこの大会では優勝候補ナンバーワンとしてギャラリーからは迎えられるのだろう、放送を見たが地デジでは無いようなのでケーブルで探してみる。
ゴルフネットワークならやっているだろうから。

明日は暑そうなので仕事は休みにして盆休みとつなげたので、朝自転車は50kmコースとして、衣浦大橋を渡ってバイパス沿いの自転車道をトンネルのところまで行って折り返す。

ヘルスコートTの回答は届いて、アンモニア吸収を強化しているだけなので塗った跡の表面はヘルスコートと同じく導通があるそうなので、ヤフオクにある「わたしの炭家」も同じだろうと推測、価格が違うので1kgもあれば充分だからヤフオクを落札した。
このチャコールペイントを木でも樹脂でも何でも塗れば表面が導電性になるので、何にでもアーシンググッズに変身させることができる。













e0126103_02380618.jpg



e0126103_23035147.jpg





e0126103_22460127.jpg




e0126103_22460427.jpg




e0126103_22460790.jpg




e0126103_22461164.jpg




e0126103_22461750.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-09 02:45