<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日の夜中にはアメリカで皆既日食があり、それがイエローストン公園もう通過するというので騒がれているが、その前にそれを見るためにアメリカ国中から車がこの皆既日食ラインに集結しそうなので大渋滞になるだろうとの予測。
わたしも2014年にアメリカに行ったときに飛行機からかバスからか大渋滞を見たことあってそれはハリケーンから逃れてくる人たちの列だと聞いたことがあるので、それがアメリカ本土を横断してのことなのでここに集中するとどの道も南北方向は詰まってしまってどうしようもないだろう、アメリカ中の車がここに集結、もうしているのかもだしキャンピングカーの帯が上空から見て取れるんだろうな。

今夜のこのアメリカの皆既日食をどこかで生中継か何かしているかどうか、朝刊とCCNETの番組表を見たがどこもやっていない。

朝自転車してからSAVAを物置に入れて蚊に刺されないようにしてステム周りを外してみる。
写真に撮らなかったので残念、カメラはウエストバッグにあったのに、何でだよ。
カーボンのパイプがフォークから伸びていてその内側に細目のネジが切ってあり、そこに六角穴つきのボルトのようなので締めてあるのだけど、それの締めすぎだったのか、バッグのブラケット固定のロープが当って横に押しているのかと思ったが、コンベックスバンドを切ってゆるゆるにしてもハンドルがカクカクしたのでこれはセンターボルトの締めすぎだと判断、いちどこのボルトを引き抜いてみたて、赤いアルミのカラーも取ってみたが、アッパーのベアリングはあったんだろうか?何か無かったように思ったが、今度カラクルSのステム周りをばらしてみようと思う、それで差があれば何かが不足していると思う。
それとハンドルを折ったときにそのジョイントのシャフトはボルトの反対側に何も固定されてなくて(抜け落ちたか?)引っ張れば抜ける状態なのでここはM5のネジを入れておいたのでこれで抜けることは無いだろう。
センターボルトをハンドルがフリーに動く程度に締めて、ステムのサイドのボルトを延長パイプを使ってキッチリ締めて緩まないようにして組み立てたら、ハンドルとタイヤがズレているのでタイヤを脚で挟んでハンドル動かしたら動いたので、これではちゃんとクランプできていないのと同じなので、やはりどこかがおかしいと思う。
次の土日か涼しくなった夜中にでも一度じっくりこのステム周りを観察したい。
折りたたみステムのアヘッド部の構造を探してみたが載ってないので、これはもう自分のをばらしてみるしかない。
できれば、今夜でもやっておきたいのだけど、パーツをまた買わないといけないなら早く注文したいし。
予想としては、アヘッドベアリングが他のところと同じように駄目なんだろうと推測している。
それとカーボンシャフトをアルミで挟んで締め付けても緩むのだと思うが、これをしっかり止める方法は何か無いのか。
カーボングリスというのがあってこれを塗ってから締めると動かなくなるみたい。

春日井での仕事の方は今日は心配しながら行ったが、成功してよかった。
駐車場にヤンマやシオカラ、赤とんぼがいてずっと見ていた。

ヘッドライトのすごいのが届いたが、肝心のストロボモードにならないので返品することになった。
もう一組の充電式の白、赤セットの方で充分なのでこれを使うことにする。
予備でカエルくんをつけておけばいいし。
ストロボ以外は使わないから、もし必要ならヘッドバンドを使うから。
返品用の用紙も印刷して、もう梱包も済ませたから明日仕事終わりでヤマトさんに出しに行く。
明日は買い物にも行くので、行きのコンビニで出してこよう、となるとローソンになるな。

どうしてもSAVAのステムがクラクラするので、夜少し温度下がってから物置にSAVAを入れてカラクルSと比較してみたがやっぱりカラクルSの方がステムはシッカリしている。
そこでもうSAVAはこれ以上いじってもしょうがない気がするのと、ブラケットが緩んできているのであまり長距離に向かなくなってきているので、カラクルSとブロンプトンをシッカリ乗るようにして、SAVAは通勤に専念させようと思う。
そうなるとカラクルSではまたシフターに手こずるので、今Amazonではなくて楽天の方にはポイントが4000以上たまっていたので、そっちで同じ価格送料無料というのがあったので、SAVAに付けたのと同じサムシフターを注文した、こちらは取り寄せになるので時間がかかるが、まじっくり待つことにする。
カラクルSはブレーキシューも交換してあるのにあまり乗っていないから、明日の朝自転車から乗ってみようと思う、そうなると水筒入れはメガネを入れたりするので、カラクルSに引っ越しする。
ハンカチクリップコードも引っ越しだ。
これでうちにある自転車は3台共にサムシフターになる。

















アメリカ横断皆既日食の経路
e0126103_04380043.jpg



今日の衛星画像は偏西風の蛇行が良く分かる
e0126103_04500183.jpg



アーシングサンダルを裸足で履いて走っているので日焼け
e0126103_06291540.jpg



雲があるので太陽は出なかったが反対の雲は染まっていた
e0126103_06292059.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-21 04:41
昨日は関東地方にゲリラ豪雨で雷が2時間に1000回も発生して花火大会が中止になったそうな。

遼くんはなんとかバーディーを増産しているがダブルボギーもあるので中々上に行かない、でも最近の中では一番上出来かも。
やっぱり予選は通過しないと試合数が少なくなるから経験値が増えていかないので駄目だよね。

今日はちょっと疲れているっぽいので、お尻メソッドは辞めてストレッチだけして出かけようと思う、マシンはもちろん昨日静音化したSAVAの様子見。
トートバッグはちゃんとゴムベルトでくくりつけていかないとそのうちにブラケットのロープが緩んできてしまうのでなんとかしたい。
コンベックスバンドを少し持っていって途中で締めてみるか。

朝は少しユックり目の5時半に出て氏神神社に参拝してからいつものコースに復帰して1号線横を通って富士松駅経由の逢妻女川を上流に遡って、猿投神社までゆっくりと走る、というのは今日は7時折返し走行ではなくて、11時に知立の弘法山前のうなぎ屋旭屋に行きたいのでそれに合わせるためで、ほんとにゆっくりと走った、それでも結果は店の前には10時45分くらいには着いたので、ちょっと早いからSAVAは弘法山の駐車場の裏のトイレの近くに桜の木があったのでそれに止めておいて、その辺を写真撮ってオシッコして戻ってきたら自転車の前で老人が、こういう自転車が欲しかったとその奥さんに話していたので、これは中国製で云々を話して1,2万円の自転車では駄目だけど6万円くらい出せば乗れるのがあると話しておいた。
そして店の前に行くと、もう先客がいて日陰で休んでいるので店の前に行くと準備中の看板の横にメモがあり順番を書くようになっているので、見ていると店の人が来てそのメモを見てわたしにも書くように言ったので2番目に一人と名前をカタカナで書いたら、もうほんの1分くらいで店に入れてくれて、順番通りに注文を聞いて、大体の人は特上丼だったけど、入り口の席に座って店の全体を写真撮った。
一人で来る人もいるし二人の人もいるし、奥には座敷もあるようで思ったよりも座れるみたい。
やってきたうな丼は弁当とはおもむきが違って重厚な感じがして肝吸いとおしんこもついて2160円だから弁当と同じだ。
もう美味しいのことばしかないのでコメントのしようがない、これまではもう少し知立駅寄りの店にだけ行っていたがそちらは価格が上がって上が2700円くらいするのでこちらにしてみたが、こっちの方が少し甘めで美味しいと思うのだけど、それはもう人夫々だし、他店は駐車場に難儀するのでこっちは弘法山の駐車場が使えるのでいいのかも。

今月8月はあと11日を残して走行距離は先月を越えて現在570km。
このまま普通にいけば800kmに迫るところで少し足りないくらいになる。

SAVAは昨日のホワイトルブの添付ではじめのうちは音もしなかったが、途中折返してからは盛大に音がするようになって、やはりジョイントのところなのでこれはもうステムの取り付けがおかしいのだと思うから一度ばらしてみる、ステムベアリングがちゃんと上から抑えられていないのでハンドルが前後にクラクラしていると思われ、前のコジャック26などでも最初何度も意味の分からないときは発生していた音だ。
だからステムのサイドを締める前に上からのネジを先に締めるのだけど、それには空間が必要なので、それがどうなっているのかが分からないのと、それが外から普通のステムのように見えないのでいちどばらしてみるしかない。

16時過ぎたら影も大きくなり多少は涼しくなったので、蚊取り線香たいて工具を持ち出して、ステムのところを見た。
センターのでっかいネジを締めるだけでいいのなら簡単なので、アーレンキーにパイプを延長して締めてみると、締まる。
どこまでしめていいのか分からないがそれはハンドルが動く程度なのでできるだけ締めて、そしてジョイントのクランプのネジも少し締めてみて組み立てると、ほぼ音は止まっていた。
といってもこのマシン温まってくると音が出る傾向にあるので、もう少し時間走ってみないと分からないが、とりあえず今できるのはここまで。















e0126103_15384085.jpg






川崎の花火大会は中止になったらしい
e0126103_04324312.jpg



風も相当あるので花火がなびいている
e0126103_04324877.jpg



これはいくらなんでもタイムラプスの合成だろうけど凄い
e0126103_04325748.jpg



決勝初日も66で回っているのでこれが続けばいいのに
e0126103_04495601.jpg



朝焼け、ベランダから
e0126103_15541545.jpg



シラサギの木が戻ってきた
e0126103_15543063.jpg




e0126103_15543648.jpg



自分の影に後光が差している
e0126103_15544076.jpg



これから行く猿投山がうっすらとしか見えない
e0126103_15544669.jpg



ここは田んぼを造成していたのだった
e0126103_15545261.jpg




e0126103_15545621.jpg



もう彼岸花が咲いていた、最速
e0126103_15550037.jpg




e0126103_15550467.jpg




e0126103_15550857.jpg




e0126103_15551322.jpg




e0126103_15551816.jpg



L字になっていて左手奥に座敷がある
e0126103_15565378.jpg



テーブルとメニュー
e0126103_15565838.jpg



入り口入ってすぐのレジ脇
e0126103_15570138.jpg



これが本命のうな丼特上
e0126103_15570562.jpg



自販機にアマガエル、以前名倉道の駅でもあった
e0126103_15570900.jpg



知立の帰りの12時過ぎくらいはもう40度に近い
でも湿度は低いのでまだ走れるが
e0126103_15572315.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-20 04:35
昨年は衣浦大橋を越えてからそのまま対岸を戻ってくるときに途中の橋が架替工事をしていたのであちらはその後行かなかったが、今日は明石水族館の先の碧南臨海公園まで行って6:45折返しで戻ってきたのでそのまま明石大橋を渡らずに行ってみたら橋は完成していたので渡れた。
そして途中から堤防に出たがもう少し前から堤防に出て走った方が楽だった。
結局今日は51km走っていたのでこうなると明日も50kmは走りたい。

自転車のフロントとリアのライトの単3電池で駆動するのをダイソー、セリアで探したがみんな単4だったので買うの辞めてAmazonとかで物色したが電池式は思うようなのが無いので、そうなったら充電式しかないのでそれでもいいから数点を選んでみた。
今は電池を入替えたばかりなので問題ないからこの電池が切れる頃に考えてみようと思う。
それまでどういうのがいいかじっくり考えよう。

今、ウエストバッグにつけてあるリア用の点滅ライトを外して、電池抜いてスイッチをON OFFして導通みたらどちらも導通するので、これは電池が減るなと思ったらスイッチ切っても漏電していたようなのでこんなの駄目だから速攻で何か買う。
今Amazonで2種類注文した、すごく明るいのとリア用充電式と。

今日はベランダの温度で36度を越えた、ものすごく暑いので午後走りに行くのは辞めて、16時過ぎてから日陰になるのでそこにSAVAを出してハンドル周りからの音を消す作業をする。
先ずやったのはハンドルをクランプから外して中央にテープを巻いて戻す、ハンドルステムを引き抜いて上部と下部にテープを巻いて戻す。
以上の施工でもまだいつもの音はしているので、折りたたみハンドルだからヒンジのところを解除してみると金属の接触するところがけっこうあるので、物凄く暑い物置に入ってホワイトルブを探す、これだけで汗が出てくる。
とにかく金属が接触するところにはホワイトルブをスプレーして元に戻して走ってみると大きな音は消えた。
でもまだ少しするので、それはどうもサドルのところからみたいなので、ここにもホワイトルブをスプレーする。
浸透するまでは時間が掛かるので、とりあえずアーレンキーを持ってきて増し締めして乗ってみるが、とりあえず音はしなくなったのでこれで良しとする。
音の原因はハンドルとステムのところだと思っていたのに、折れ曲がるヒンジのところだと分かってビックリ、その点ブロンプトンはここのところでは音はしなくてダンパーのエラストマーのところの異音だったからやっぱりブロンプトンは丈夫にできているのが分かる。
カラクルSも音がしたら多分同じ折れるところだと思うので、先にスプレーしておくか。

今日は51km走れたので明日は50kmでいいのだけど、猿投神社に行ってみたい気がするのでそっちに向けて行く。
帰りは家ではお好み焼きをすると言っていたが、それは作っておいてもらえばいいから、自分は知立の旭屋にうなぎを食べに行くつもりでいる。
















レビューでの満足度がすごい、ほんとに明るいらしい
テールライトのおまけはボタン電池なので多分使わない

e0126103_14224396.jpg



ヘッドバンドにもなるし用途が広い
e0126103_14224878.jpg



電池がデカイのと途中でUSBでつながっているので本体は自転車につけたままでOK
e0126103_14225411.jpg



赤白の組なので白に赤いセルロイドをはめればいい
e0126103_14230094.jpg



今はこんなカッコいい自転車があるんだ、ほとんどケーブルが見えないディスクブレーキ車
e0126103_17415286.jpg




e0126103_04310923.jpg




e0126103_15463488.jpg




e0126103_15463755.jpg




e0126103_15464309.jpg




e0126103_15464604.jpg




e0126103_15464994.jpg




e0126103_15465374.jpg




e0126103_15465608.jpg




e0126103_15470032.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-19 14:08

11km、石川遼、

遼くんが後が無いので今回は頑張るかちょっと応援しないと、錦織圭も今年は怪我で絶望だしその先も見えないし、どうも付き合いだした女がサゲマンだったようだ。

豊明市の3時間天気予報では朝6時は小雨になっていてその後も小雨だったが、雨雲レーダーを見ると名古屋市方面には雨雲が行くみたいだけどこっちは来ないようだったのでお尻メソッドを4時20分くらいから初めたので5時過ぎくらいに途中で辞めて朝自転車に出て、氏神神社も参拝してきた。

自転車のフロント、リア共に今の電池式は単4を使うので非効率だから、どうもダイソーにリアライトのデッカイのが単3式であるらしいので探してみよう、やっぱり色々見たがどれも高くなるとモードが増えるだけで使いづらくなるのが分からないのかな。
単3だとエネループがたくさんあるのでそうしたいから、この土日はフロント、リアの単3式ライトを探してみよう、特に100キンで。











初日66で回って15位タイ、やればできるじゃん
e0126103_04212951.jpg



朝焼け
e0126103_15453426.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-18 04:23
そういえばここのところだいぶ富士山を拝んでないが、今も見たけど雲だらけで何も見えない。
直近で見たのは7/31になっているので関東でずっと毎日雨が降っているはずだ。

3Dエクサウエイブでやっていてこれまで家族から何も言われなかったので振動は大丈夫なのだと思っていたが、今日娘に言われて振動しているんだと分かったので対策を探ってみた。
耐震ゲルマットを板切れに挟んでサンドイッチにしてそれをエクサウエイブの4つの脚の下に入れて更にその下に今入れてある制振ゴムを置けばほぼ完璧に振動は解決できそうなので、100キンではちょっとしんどいかも知れないので、明日仕事終わりでカーマに行ってゲルマットを物色してみようと思う。
今日で頼んであるAmazonの商品は全部届いたので、しばらくはネットで注文しないことにする。

ということで、晩御飯食べてからしっかりこの周辺を探したら、すぐ脇のところに5cm角のゲルマットが合計8枚あったので、木片を80mm角に8枚切ってきてそれにまずゲルマットを1枚づつ挟んでやってみて感想きいたらまだ振動するようなので、1ヶ所にゲルマットを2枚重ねて今は設置している、これ以上はやりようないのでこれでやってみるので後は我慢してもらうしかない。

骨盤ローリング トルネ8 は、昨夜試しに5分間やってみたらとんでもなくしんどくて5分以上はやってられないくらいしんどい、やっている途中は骨盤も前に出ているし腸腰筋はビッチリ鍛えている感じがしたので、今日の仕事の具合を見たが、午後2時くらいになるとちょっとつらくはなるが完全に肛門がめくれるという感じではなくてちょっと椅子に座っていると楽になるくらいだったので、このトルネ8はすごく行けると感じたので、今夜も時計を目の前にしながら5分間やってみたが、本体が段々下にずり落ちてくるのでそれの対策を何か考えないと。
トルネ8の箱の写真をよく見てみると本体のバンドのところは膝のすぐ上に巻いている、わたしはそれよりも上の筋肉のところに巻いていたのでテーパーになっているからずり落ちてくるようだ、次回は膝上にしてみようと思う。

ペイントの薄め液も届いたので、ブロンプトンのチェーンを一度外して洗浄してみようと思う、これは次の土日かその前の金曜日にやって一晩干しておこう。

台湾で発電所のトラブルで国の約半分が停電になったみたいで、これは日本でも有りうることだと想定しておかないと、このくそ暑いのに停電したらどうしようもないよね。












昨夜の温度変化、PDFで保存が良い
e0126103_06182829.jpg



野球グラウンド横の名四の下のパスの明かりが点いていて、中に入ったらちょうど消えたので
抜群のタイミングで撮れた
e0126103_21190365.jpg



探してやっと見つけた自宅在庫のゲルマット
e0126103_21202147.jpg



カーペットの上に防振ゴム、木片、ゲルマットx2枚、木片、エクサの脚
e0126103_21203496.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-17 06:19
今朝は雨なので朝自転車無しで、5時過ぎに起きて、お尻メソッドだけやる、腕立てとかはするけど。

夜中に起きてしまったので、またAmazonで4点ほど注文してしまった、そのうちに嫁はんが何かいいそうだけど我慢強い。
日経ヘルスで朝夜5分で下腹を凹ます特集のdマガジンがあったので本屋はすぐに無くなるからAmazonに頼んだついでにペンキの薄め液とチェーンチェッカー、ボリ蛇口を注文。

ウエスト77cm,体重68.3kg。
この体重はここ30年では最低、しかしその少し前の38歳くらいのときのを見ると、64.2kgというのがあるからまだまだ。
確かにテレビを見ていると多少は脂肪があったほうがボケにくい、というのは脂肪酸も脳のエサになるからというものだけど有りすぎる必要無いので、このくらいの地道な変化で減っていくのはいいだろうと思う。

仕事終わりで温度ロガーのCDを入れてソフトをインストールしてロガーの2つ共使えるようにした。
このロガーはスタートするのはボタンを4秒以上押し続けるとできるが、ストップが無いのでそれはデータを呼び込んでからPC上でストップとクリアするしかないみたい。
温度はそんなに変化するわけでは無いのでインターバルを30分にした。

今朝Amazonに頼んだ4点は今日発送したようなのでまた明日にも届く。

アーシングサンダルはボルトが硬い路面に当たるとソールの厚みよりも飛び出るので足の裏が痛い、草や土のところだと大丈夫なんだけど、店なんかに入っていくと痛くてしょうがないので改良する。
どうしようかはずっと考えていて、針金が表と裏に巻いてあればそれに足が当たるのでアーシングはできるから単純な構造にした。
足に接触する面積を増やすために針金の下にアルミシートをはめ込んだ。
針金はSUSの線径0.9mmのがあったのでそれを使った。
これだと硬いところを歩いてもきっとチャカチャカは言わないと思う。
地面側のアースとしては針金2本になるが、これで充分だとは思う。













車の運転用サンダル
e0126103_18533862.jpg



車用サンダルの裏側
e0126103_18534136.jpg



自転車用サンダル
e0126103_18534515.jpg



自転車用サンダルの裏側
e0126103_18534898.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-16 05:26
朝4時くらいに目覚めてトイレに入ったら外で雨の音がしたので今日の自転車は中止。
それでしょうがないからピアゴとスギに買い物に行く。

昼寝して1時くらいになったら雨も降りそうではなくなったので、いつもの朝自転車のコースのつもりで出たが48km走れば予定の250km達成なのでついそのまま1号線横を走っていつもの富士松駅方面に走り、逢妻女川沿いを155号線のところまで走ったので51kmになり達成できた。
155号の折返しまでは全く雨は大丈夫で佐川急便くらいのところからかな、雨が降り出して家に着いたときには濡れたTシャツ状態。

10km走るつもりで行ったので路面が濡れていることもあるのと、SAVAのチェーンはあのままでいいのかを確認したかったのでSAVAで出る。
結論はチェーンはあのままでOK、異音はサドルからの音だったので途中でアーレンキーで増し締めしたら良くなった。
帰ってきて体重測ったら68.3kmだったので順調に脂肪は減ってきているようだ。

今回のチェーン交換でもミッシングリンクを使用したが、果たしてこのミッシングリンクの寿命はどのくらいあるのだろうか?という疑問が湧いてきて、チェーンはそんなに外すことは無いのでミッシングリンクではなくて付属のアンプルで止めてしまってもいいのにと思っていた。
というのはミッシングリンクも結構な値段するのでチェーン交換時にはミッシングリンクも交換するようなら高くつくし、というのが理由。
そこで調べてみるとやっぱり同じ疑問を持っている人はいるもんで、メーカーでは3~4回の取り外しで交換になっているみたい、手で外せるくらいゆるゆるになっても問題ないというサイトもあったし、確かに常にディレイラーのテンショナーでテンションがかかっているのでゆるくても外れることは絶対に無いと思う、でもこの部分だけ軸の減りが早くなりそうな気がするので、更に調べるとやっぱりこの部分だけゆるくなるみたい、でも交換するほどのことは無いみたいなのと、アンプルだとチェーンを外して洗浄できないが、ペンキの溶剤系の薄め液で洗浄するのが一番という人もいるから、わたしもどちらかと言うとWAKOS式の洗浄よりもチェーンは外して洗って干すタイプがいいと思うので、そうなるとミッシングリンクは必要だし、あまりチェーンが汚れたら9Sだと1400円とかだから新品に交換しても知れている。
この参考になったサイトの住人の月間走行距離はいっても月に200kmくらいだというから、6月の月間走行距離800km、それもブロンプトンかSAVAの16インチ、18インチでの走行距離は自慢してもいいのかも。

LPIだけど、自己消費分を差し引かれていたときには、月間のボーナス額がピンとこなかったが、今は自己消費分は毎月支払ってボーナス分は中国で使えるようにしてあるので、レポートを見ると純粋なボーナス金額が分かるので、先月のレポートがさっき入っていたので見ると3万円超えくらいはまだあるから中国では助かっていると思う。
それで直の購入者は二人で、その二人の下の直の人から25%が入ってこの金額になっているから、わたしがもう少し直を増やしていけば、もう少し収入も入るのでちょっとまた真剣に取り組んでみようかとも思うけど、どうしようかというか、どうやって広げていけば今の時代だったらいいのだろうか。ちょっと真剣に考えてみようと思う、そうすればほんとに仕事が無くなっても年金と合わせて何とかなることもあるし。

ゴルフの賞金ランキングが出た、松山くんは優勝こそできなかったが賞金ランキングは1位を守っている、2位以下はメジャーを制覇できた人たちばかりだからその実力は大丈夫、それよりも松山くんは結婚していて子供もいるんだ、そしてお腹に赤ちゃんがいると知ったくらいの昨年の暮前くらいから調子を上げてきているので責任感の強い男だと言える、誰かさんは結婚してもグズグズになっているが。
今回の悔しかった思いを爆発させるだろうから、今後はガンガン1位をとりまくると思うし、来年のマスターズまでは半年以上あるのでそのときまでには賞金もタイトルも1位で乗り込むだろう。













こんなラフな格好で行ったので雨に祟られる
e0126103_16483117.jpg



富士松駅先の田んぼの用水路にいたので撮った
e0126103_16484648.jpg



上の写真の拡大、これをコピーしてスマホのロック画面にする
e0126103_16491043.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-15 16:52
松山くんは全米プロゴルフ選手権、残念ながら崩れていって優勝ならず、優勝は同じ組で回った、ジャスティン・トーマス。
もう少しでメジャー優勝できるのに、アメリカ人も期待しているのに、今回はよっぽど悔しかったのだろう、インタビューで初めて涙を見せた。
来年のマスターズを待ってるから、それまでPGAの普通のところでガンガン優勝して賞金はトップをキープしてください。

今日は大高イオンに行くので5時に朝自転車出て、6時半折返しにしたら逢妻女川のテニスコートのところで折返しになったのでオシッコして帰ってきた。
今日は靴下を履かずに直接裸足でアーシングサンダルを履いたのでけっこう止まってアーシングしながら走った。
距離は38kmの2時間23分。
Amazonに9sのチェーンは頼んであったので、イオンに10sがあったから買ってきてすぐに付けようと思ったが、ミッシングリンクの10sが見当たらないので、明日には9Sがとどくそうなので、明日まで待つことにした。
明日はちょっと距離を走ってみようかなと思う、というのは曇っているからで、雨が降ってもいいようにSAVAで行くか。
まだペダルをコグと音が出るので、チェーンを替えてみて消えたらいいが、消えなかったらなんだろう?
チェーンリングが汚れていて石か何かカンでいたらと思っているので午後掃除してから走ってみようと思う。
住友講習会場の近くの犬の写真を撮ってきたが、やっぱりアスファルトではなくて基礎のあるコンクリートの上で寝ていた。
写真を撮りに戻って構えたので起こしてしまったようだ。

アーシングサンダルは硬いところを歩くとボルトが上がってくるので足の裏が痛いのだけど、自転車に乗っている分には問題ないので、靴下が必要になる季節までは裸足で履いてアーシングしながら走ることにする。

午後から昼寝してからちょっと一口カツを食べて天白川方面に走る、鳴尾の方をクルッと回ってこようと思って出たくらいだけど、わりと涼しくて距離出しても問題なさそうなのでそのまま天白川を北上、サイクリーにチェーンとかミッシングリンクがあるか確認しにいく、ただ盆休みだったらしょうがないので今回は市街地ではなくて堤防を走ってみる。
サイクリーはやっていて9Sのチェーンが1500円であったので、もう購入、買えば帰ってからすぐに交換できるから。
ミッシングリンクは在庫ないそうなのでしょうがない。
帰ってからすぐにチェーンを交換したが、チェーンが何やらザリザリ音がするのでオイルアップしたがどうしてなんだろう、しばらくこのまま走ってみるしかないが、長距離は危ないので、明日はブロンプトンで出ることにする。
しばらくSAVAは朝自転車と通勤だけにしよう。
サイクリーまでの往復で24kmあったので、今日はトータル62kmになった、それで8/10からの合計を出してみると202kmだったので、あと48km走れば予定の盆休み中に250kmの目標は達成できるから、明日は100kmくらい走ろうかと思ったがそんなことしなくても、7時折返しで充分なので碧南に行ってみるか。
碧南往復だと先回の8/10では53kmだったので目標は達成できるし、9時には戻ってこれるし。

松山くん、ワールドランキングは2位に復帰したようだ、賞金ランキングはまだ出てないが、jトーマスが優勝したのでどうかな?というところだけど松山くんも5位には入っているので賞金があると思うからトップの座は死守すると思うが。



















本日は晴れると見込んで長袖にした
e0126103_11270382.jpg



住友講習会場の近くの犬、アスファルトではなくて基礎の打ってあるコンクリート
のところで寝転んでいるのはアーシングのため?
e0126103_11270963.jpg



だいぶ涼しくなってきた
e0126103_11271395.jpg



サムシフターはやっぱり使いやすい
e0126103_11271787.jpg



アーシングし易いように裸足でアーシングサンダルを履いて雑草の上で水を飲んだりパンを食べたり
e0126103_11272164.jpg



逢妻女川沿いの距離表示
e0126103_17040500.jpg



午後に走って有松の302号線の下で見たときの温度
e0126103_17040982.jpg



天白川の堤防で草刈りをしていた
豊田の堤防で見たのと同じもの
e0126103_17041283.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-14 11:39
4時くらいに起きて、お尻メソッドをしながら松山くんの全米プロゴルフ選手権を見ていた、そしていつものように5時くらいに朝自転車に出かける。
朝自転車では、昨日サムシフターと、夜中にBBも交換してあるので、SAVAででかける。
サムシフターはやっぱり便利だし、BBも音は無くなった、でもまだ踏み込むと音がするので、これはもうチェーンだと判断、ブロンプトンを改造するときにチェーンはいっぱい買って使ったのは1つだけだから長さが合えばまだ使えるのがたくさんあるので、今日の夕方に昨日交換した庭の一番西側のところが日陰になったらチェーン交換したい。

松山くんの結論は、本日はプラス2でトータルはマイナス6になってしまったが、トップも1つ落ちたので1打差でまだ2位タイにつけているから、明日の朝も同じく3時から見れるので優勝を期待したい。

そして、松山くんの試合は途中でスマホを見ることにして、録画はしているので帰ってから見るということで、名倉道の駅に向けて6時過ぎくらいに出発。
いつも寄る鞍ヶ池パーキングエリアのサークルKに入ったが、レジに行列ができていたので、ここで買うのは諦めて足助のセブンイレブンまで走る。
鞍ヶ池パーキングエリアの少し前の松平インターくらいのところから涼しくなり、153号線はほぼ23度くらいで窓を全開だと寒いくらいだった。
長距離乗ると首が痛くなるのは、昨日のうちに運転席のシートカバーの下にアルミシートを敷いてその辺にボディーアースしておいたので、今日は行きも帰りも全く首は問題無かったし、クネクネ道を走ると車酔いしたような疲れが出るので、いつも自転車の方が疲れないと言っていたが、今日はそんな疲れも出なかった。
そんなだから、いつごろから運転して首が痛くなるようになったのかを時系列で思い出してみたら、運転席には竹の敷物を敷いていたのをどうしても腰が痛くなるのでそれらを全部取り去ってしまってからの気がするので、シートとの摩擦で静電気が体に溜まって首が痛くなったのだと思う、どうして首なのかは分からないが、ということでアルミシートでのアーシングは効果あり。

そして、家に戻ってきたら、腰をクネクネするトレーニングマシンが届いていたので早速使ってみたら、これは骨盤がすごく動くのできっと何かの効果がありそうなので、一旦寝てから起きてやってみようと思う。

「わたしの炭家」を木片に昨日塗って、完全に乾いたのでテスターで導通を見たが、緑のゴムシートと同じでテスターでの導通では全く導通してない。
僅かに導通はしているのだろうが、うちにはその僅かを検出するモノが無いので、懐中電灯をバラして電気がつくかやってみたがそれも駄目。
どうやったら僅かな導通を調べられるのだろうか?

チェーンを替えようと思って探したが、2つしか無くて、両方ともにリンクの外寸測ると8s用だったので元のブロンプトンのモノと後で購入したブロンプトン用8sだと判明、9Sも10Sも両方ともにどこかに使っているみたい、10Sは今の3Sに改造してから使用しているので、9Sはコジャック26に使ったのだと思うから、ここには無いので、Amazonで注文した。
だからこの連休中には交換できないかも。

骨盤ローリング トルネ8は、穴が片側に3つあるので、それをどういう風に使うのか分からないので取説をネットで探したが見つからないので、YOU TUBEで探したら解説したのがあって、1~3の番号が降ってあるみたいで、1が優しくて、3が強いようだ。
この人の解説ではやったあとにけっこうキツイので効果はあるだろうとの話し、わたしもちょっとやってみてこれを5分続けるのはけっこうキツイと思った。

松山くんはこの日2つ落としてマイナス6だったがトップとは1打差の2位タイにつけている。

チェーンが無かったので交換できなかったから、SAVAでフラット出かけたが、下のカーマで自分の雨除けに適したモノを探していたが、ポリカの板だと丈夫そうだけど2000円するので他に何か方法で物色していたら、ブルーシートの白いのが□1.8mで400円くらいのがあったので、これを内側にぶらさげて風でバタバタしないようにすればいいので、買っておく、そして氏神神社に参拝していつもの朝自転車のコースを走る。
朝には赤とんぼは飛んでないが夕方だとたくさんいるのが分かった、そのかわりにシラサギなどは全くいないしスズメなんかもあまり見なかった。
この時間には鳥はいないのか、それとも何かありそうで居なくなったのかは、明日の朝自転車のときに鳥がいるか居ないかで分かる。

明日はイオン大高に行きたいので出る時間はいつもの8時40分くらいにしたいから、朝自転車は6時半折返しにする。









EVを落とすとこんなに実際っぽく写る
e0126103_22442113.jpg



西側の雲が綺麗になった朝焼け
e0126103_22442474.jpg



1バーディー3ボギー
e0126103_22485109.jpg



マンホールアーシング中
e0126103_22442889.jpg




e0126103_22443292.jpg



ここまで降りて足を漬けると最高のアーシングだろうに
小川に足を漬けると気持ち良いのは冷たいからだと思っていたが
実はアーシングされているから気持ち良かったんだと思う
e0126103_22443648.jpg



生卵モーニングの残骸
e0126103_22444040.jpg




e0126103_23070695.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-13 14:44
松山くんは本日マイナス7であがってトータルマイナス8でトップに並んで1位タイ、本日のマイナス7は彼一人だから明日から楽しみ、これはもう絶対に優勝どころかブッチギリの優勝でしかも、これからの試合はほとんど優勝しそうな感じ。
メジャー全制覇も来年にはできるような感じ。
決勝はフジテレビで明日朝3時くらいからやるので見ようと思うが、録画もする。
朝は自転車で4時間くらいは走ってきたいし。

今朝は逢妻女川沿いを56km、3時間26分だった。
けっこう水かさが増えたところがあって土手の道路まで20cmくらいのところもあった。
この後少し寝て知立に行くかどうするかは起きたときに判断したい。

一旦家に戻ってシャワーして、ちょっと寝たら10時少し過ぎくらいに目が覚めたので、でかける用意してベスパで出る。
名四を走って上重原で降りたらその先はどう行くかというのを思い出したので、商業高校の先の3差路のところの歩道に乗り上げてベスパを止めて、歩いて信号渡るとすぐに弘法山なので旭屋はすぐだった。
旭屋の前にはもう焼いたうなぎがたくさん並べてあって、弁当は空箱がおいてあって1000円、1500円、2000円とあって2000円のを1つ頼んだが、ベスパで来ているので持ち帰って食べるからもう一つ家族用に1500円のを追加して頼む、表のうなぎを持って入って店の中で切ってごはんに載せてくれるようで、その間にうなぎ入り団子というのが250円であったのでそれを食べながら歩こうと思ったが、おばちゃんが隣にコンロがあって網も載っているのでそこに載せてお茶もあるからというので、そこで出来上がりを待つ、すると隣に別のお客が缶ビール持って座って肝焼き串を2本網に載せてもらって、ベスパで来たからビールは飲めないので、やっぱり自転車で来るのが正解。
帰りはまた名四に乗ったが、途中刈谷総合運動公園のところあたりから渋滞していて、しかもノロノロのときに雨も降り出して、ベスパはデカイ風防があるので走っていると雨でも大丈夫だけど、ノロノロだと上からの雨に当たるので困ったが何とかそんなに濡れずに名四を降りようとしたが、北崎インターの先からはもう本当に大渋滞で停止していたのでギリギリインターを降りることができた、でも降りてビックリしたのは路面がビショビショで水たまりもできていたことだった。
家に着いてうなぎを食べたが、とても美味しくてこれまでに井谷屋以外でうなぎを食べたことがなかったが、同じくらい美味しかったのでまた弘法山があるときは行って弁当を買ってビールも飲んで帰ってこようと思うが、特上を全部食べてビール飲んだら腹いっぱいで、その後は走れないだろうな。

午後3時過ぎると隣の平屋の日陰ができるので、そこにSAVAを出して部品交換した、その前にブロンプトンにカエルを探してきて取り付ける。
SAVAは先にシフターを交換するのに、実装されていたシフターを外して手持ちのワイヤーをサムシフターに通してアウターは実装されていたモノをそのまま使用するので通してみると、長さが足りない、そこで元のシフターをバラしてワイヤーを取り出して、それをサムシフターに通してもう一度やってみるとちゃんと先っちょが出てきたので、リアディレイラーに仮固定してサムシフターを適当な位置にして固定、少しその辺をシフトしながら走ってみるとちょうどハンドルに水平の位置で中間になってすごくわかりやすくなった。
アップ、ダウン共に元のシフターよりもずっと動作量が少なくてカチッと決まるのでやっぱりこっちが好き。

BBは暗くなるといやなので今日は辞めて、夜涼しくなっていたら物置でと思っていたら、10時過ぎくらいに目が覚めたので物置に行ってみたらけっこう涼しいのでBBを交換することに、このときに気づかなかったが天気は良かったはずで、流星群の日だったのを忘れていた。
BBのこの新しいタイプの交換はネットで調べてあるので、クランクの左側から外していくとちゃんとできたし、クランクキャップを外すのはシマノ純正のときに必要で、このSAVAのはアーレンキーで外せたので、こういうふうにしておけば特殊工具もいらないのにと思った。
左クランクは簡単に外れてシャフトを軽くプラハンで叩いてやるとチェーンリング側にシャフト毎抜けた。
BBはこれも特殊レンチを買ってあるので、それで正ネジを緩める方向に1mのSUSパイプをレンチに突っ込んで長さを延長して回してやると簡単に緩んだ。
両方のBBを外してシャフトも抜いて新しいBBにグリス塗って、シャフトのベアリングとの当たり面もグリスアップしてBBをねじ込む。
最後にチェーンリング側のシャフトを突っ込んで左側に出てきたところでクランクを取り付けて固定しキャップをアーレンキーで取り付けて完了。

昨夜の「朝まで生テレビ」を見ながら寝ていたが、芸人の村本がゲストに来ていて、目線が一般人なのですごく今回は面白かった、専門家ぶったやつばっかりだと実は本当のところが論議されないので面白くなかったがこうやって一人くらい普通の人を入れるのもいい。
多分次回からはまた誰か一般人も入れるだろう、政治家ばかりのときは見る気がしないのでとっとと消去してしまっていたし、自民党の広報担当のオバサンが出たときも見ないようにしている。













この大会中に遼くんの持つ世界最小スコアの58を切るかも
e0126103_09113995.jpg




e0126103_09222933.jpg



刈谷総合運動場のバーベキュー河原にはもう花火の桟敷の準備がされていた
e0126103_09252386.jpg



曇っているのでまだ街灯が点いていた
e0126103_09253689.jpg



アンダーパスは泥だらけなので迂回した
e0126103_09253953.jpg



堤防道路とは僅かに20cmくらい
e0126103_09254348.jpg



何の木だろう
e0126103_09254770.jpg



いつもはこんなに流れてない
e0126103_09255029.jpg



特殊レンチでこれから緩めるところ
e0126103_22315446.jpg



交換したシマノのBBの型番
e0126103_22315855.jpg



知立旭屋の2000円の特上弁当、美味かった。
これを食べるともうスーパーのうなぎは食えない。
e0126103_22321364.jpg



1500円の方のうなぎ弁当m,マンゴーは息子が送ってきたモノ
e0126103_22322280.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-08-12 09:14

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー