<   2017年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝刊に12/17日曜日に岡崎でモーターフェスティバルがあるみたなことが出ていて、どこで走るのか知らないけど中嶋親子が着てF1をデモ走行するみたいなことが書かれているので、これからネットで調べてみる。
会場の岡崎中央総合公園は標高で見ると140mで東公園よりもまだ東に新しくできたところみたい。
そしてここからの距離が片道27kmあるので1時間40分だけど、標高があるから2時間はかかると思うので、R20で行くかどうするか。
F1ではなくてフォーミュラを鈴鹿でデモランするのに岡崎からバスが出ますよ、という案内だったのでこの日に鈴鹿でも何か催しがあるんだと思う。
鈴鹿サーキットではカートレースしか無いので間でデモランがあるのか、カートレースは東コースしか使わないと思うので西コースをデモランするのか。
岡崎中央総合公園には働く車やいろんなイベントがあるので、この公園には行ったことが無いので行ってみたいから坂の少ないコースを選んでみよう。

17日の岡崎中央総合公園へ行くのにどういう道を通ればいいのかマップで探して下に載せる。
一度この道を日曜日にでも走ってみようかと思っているが。
明日は休みにして午前中にクリーンセンターに持っていこうと思う、そうすれば土曜日は知多半島をユックリ周ってきてもいいし。
ヤナギで知多ミカンを買うのが目的なのでもう知多牛は買わない。
そして帰ってきたら、α7S+ビスケットレンズを持ってR20でその辺を撮りに行こう、そしてジモティーの準備の写真も撮ろう。
そうそう、部屋の掃除機をかけるの忘れないように。
















e0126103_06552477.jpg







1号線と逢妻川合流のところまではいつものコース
155のところは渡れないので手前の道で左折して
知立神社のところで155の下をくぐる
e0126103_23025051.jpg




松並木をずっと道なり
e0126103_16062200.jpg








ここからが少しややこしいかも
e0126103_23034366.jpg





e0126103_16080339.jpg








東名をくぐってからが登りキツくなると思う
e0126103_23043165.jpg







[PR]
by tadasue3 | 2017-11-30 06:57

10km、USBメス、

自転車の改造も落ち着いたし、いかに捨てるかを考えていたので次の興味を持つモノが無くて、ほんとはドローンはやりたいのだけど、自分の思っている機種になると10万円を越えるのでこれではとても遊び道具とは思えないし、落ちるとすごくお金が掛かるし、日本では気軽に飛ばせないので日本国内に住んでいる限りは北海道みたいに広いところか無人島のようなところでないと、多分やらないと思う。

ということで、今日からはジモティーするものを探し出して、付属品類を揃えておくか。

昨夜というか夜中の2時くらいにまたお尻が痛くなって、これは1ヶ月か2ヶ月に1度くらい起こるのだけど、調べてみても特に何かということではなくて、症状の出る人は他にもいるみたいで医者の見解でも原因は分からないみたいだ。

USBコネクターのメスはマザーボードにくっついているからそれをハンダ外せば使える。
この電源の配置がわかったのでオスメスの延長コードを切断してその先に18650電池用の電池ケースの線を接続してみたがどうもプラス極が減っこんでいるので当たっていないようなので、ネオジム磁石をプラス極にくっつけてから電池ケースに入れたら導通するようになった。
それで物置で夜中にテストしてみたらちゃんと点灯したのでそのままテープで線類を固定して予備電池としてカゴの中に置いてきた。
これで安心して一番明るいところで朝自転車ができる。
このLEDライトの本来の電池は4400mAhなので18650が3000mAhだから遜色ない予備電池となる。
ウエストバッグにつけている赤の点滅ライトも予備をぶら下げてあるのでこちらも完璧。
これで暗いところでも電池残量を気にしながら走る必要が無くなった。














1番と4番の両端が電源で1番がプラス4番がグランド
e0126103_05373913.jpg



ハス池はこれから工事に入るみたい
e0126103_19011579.jpg




e0126103_19011949.jpg




e0126103_19012556.jpg



18650電池を予備電源としてR20に搭載した
テスト風景でちゃんと点灯する
3000mAhあるので本来の電池が4400だから
遜色ない予備電池となる
e0126103_23325189.jpg



雲の薄くなったところから月が覗いていた
e0126103_23325778.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-29 05:15
テレビでやっていて保湿効果の持続するボディーソープがあることを、その中でもハダカラが泡だしいいと思うしレビューでも良いのでLIONの製品のようで次の休みにでも探すか今日はピアゴに行くなら探してみよう、なければスギ薬局でもいいしカーマにあるかも。
わたしは敏感肌に近いので無添加のボディーソープ泡を使っているのだけど、今成分を見ると色々入っているので合うかどうかは使ってみないと分からないが、保湿できるのならスネがいつも乾燥して痒くなるので使ってみたい。

このボディーソープ、嫁はんが既に買ってくれていて、夜風呂で使ってみたら泡ではなくてドロっとした液体だったのでガッカリだったが、今書いているのは翌朝なんだけどスネのところが痒くない、そういう意味では保湿効果はあるみたいだし、石けん分を洗い流すときに目がしみるような感じは無かったので、これはこれでスネのところはこれで洗えばいいのかも。
















e0126103_05255058.jpg




e0126103_05255909.jpg




e0126103_07433794.jpg



氏神神社のモミジ
e0126103_07434202.jpg




e0126103_07434783.jpg



大府クリーンセンターの時間
12:00~13:00は昼休み
e0126103_07501623.jpg



夕方
e0126103_16524789.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-28 05:28

10km、作業上着改造、

最後に折りたたみカゴが一つ残っていて、これをさっき朝起きてから中身確認して振り分けたり捨てたりして、これでほぼこの部屋の片付けは終了。
これ以上はわたしの生活スタイルがまた変わってからやってみるともっと捨てられるのだろうが、今はこのくらいに、これでも200kgくらいは軽くなったのだと思うが、12月2日にクリーンセンターに持っていったら重量が出るので分かるだろう。

毎年この時期になると、つぎの興味あるモノが出てきてそれにすごくお金使ったりモノが増えたりしていたが、今年は逆に捨てることに興味を持ってまるで終活のような感じなんだけど、それはそれで良いことだしモノも使える間は使ってもらえる方がいいので、ミニプラネタリウムも振動スピーカーもジモティする方がいいのだけど、今すぐというわけではなくてもいいので、このあたりで一区切り。
昨年はミニベロにハマってそのまま1年間突っ走って、でもこれのおかげで知多半島一周くらいはバイクでなくても自転車で行けるのがわかったので、ベスパを手放すことができたし、
2010年KARAにハマってそれから毎年何かにハマっていたがちょっとこのブログで調べてみよう。

2011年マーティ101からのCDROMプレーヤー、
2012年SONYNEX3カメラからの旧レンズ、
2013年グランツーリスモ5
2014年手動赤道儀ハヤブサからの星空撮影
2015年ドブソニアンからの星雲撮影
2016年ブロンプトン購入からのミニベロ

そして、2010年以前も調べてみたが、そのころは2004年から2006年までは中国のことで一杯だし、その後は親父が亡くなってオフクロの認知症が分かって神戸と行ったり来たりで特に趣味を固定とか邁進できる状態ではなかった、これから見ても分かるように趣味に邁進できるときというのはすごくその頃の生活そのものが安定して充実しているからできるのであって、完全に幸せな状態だったということだ。
事実この歳になって仕事していることが軌跡みたいなもので、仕事したくてもできない見つからない人もたくさんいると思うし、体のためには仕事して動かしている方がいいに決っているので本当にありがたいと思っている。

そして2017年はブロンプトンからSAVA、カラクルS、R20とミニベロが増えて走行距離もピーク時は月間800kmを越え今に至っているが、今年は町内の班長ということもあって雨も多くて10月なんかはほとんど自転車ではしれなかった。
そして今年は次の何か興味を引くものが出てこないで、これまでゴミのように集まっていた素材と称するモノたちも整理するようになって、納戸もすごく綺麗になったし、衣服の断捨離は半端ない感じだったし、レコードもこんなにたくさんいらないのでこれも必要なのだけ残して、後はジモティーするのがいいだろう、これは冬休み中にやってもいいし。

ジモティーするモノをまたリストアップしてみよう。

石川遼がやっと今年最後の試合で2位に食い込んでいるのでこの状態を来年まで残して日本で頑張ってほしい。

朝自転車で一つ気づいたことが、最近ピントがボケた写真が多発していて手ブレなのかと思っていたが、今日途中で気づいた。
SH1のオートフォーカス用の赤外線?がカメラの電源スイッチの前方正面上部にあるのだけど、普通の手袋だとここは大丈夫なんだけど、オレンジのミトンだとサイズが余っているので人差し指を出してシャッターを押すとその先の中指のところがこの赤外線の窓を塞ぐので距離が測定できてないのでピンぼけになっているようなので次の望遠から中指を出してシャッターを押すとこの窓にかぶさらないのでちゃんとピントが合う。

先日、ドコモの横のワークショップで作業服を買って凄く暖かくてこれでホントに綿で2600円って思っていたが、裾のところにゴムが入っていてそれがオシッコをした後にシャツを入れたり寒くなってきたのでジャージを下に履いているからそれの上から作業ズボンのベルトを締めるのに、作業服のゴムがしまっているのですごくやりにくかったので、このゴムを取り除く改造を始業すぐにやろうとしたが、どうも平べったい巾のあるゴムが生地と一緒に縫い込まれているみたいなのでやりきれないから持って帰ってきてさっき終了した、すごく使いやすくなった。
ジャンバーなんかでもゴムの入ったのは昔から嫌いでスットンのがいい、防寒のパーカーなんかでもウエストのところで絞った方が暖かいので紐が入っていたりするが、邪魔なので紐はすぐに取り外して使っているくらい。

昨日の資源回収の後を片付けに4時に行ったら、もう誰かがきちんと片付けていてくれて何もすることが無かったので、次の14班の班長さんのところに近くだったから寄って話しはしておいた。















朝の富士山
e0126103_06532630.jpg




これは手ブレではなくて測光窓を塞いだので
距離が測れなくてピンぼけになっている
e0126103_06502352.jpg



望遠でもピントは合っている、多少手ブレはあるが
e0126103_06502813.jpg



このセブンの右手が名四へのトンネル工事
e0126103_06503224.jpg




e0126103_06503738.jpg




e0126103_06504308.jpg



下からフラッシュたくと良い感じ
e0126103_06504826.jpg


夕方の富士山

e0126103_17330289.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-27 04:58
何もかも捨てようと思ったが、テントとか古いシュラフでもいざというときのためには必要になるかも知れないので、シュラフは新品も家の中にはあるが災害時は他の人たちで困っている人にもあげれるから残しておく。


SUS系は工場の廃棄物に捨てる
e0126103_17201492.jpg

赤い袋が可燃物でそれ以外の袋は不燃物
e0126103_17194560.jpg

ラジコンの残骸
e0126103_17365825.jpg

テントとかその類
災害時のために残すことにした
e0126103_17372845.jpg

古いシュラフや?
これらも災害時用に残す
e0126103_17381386.jpg


e0126103_17385875.jpg


e0126103_17395224.jpg


e0126103_17400255.jpg

赤い袋は全部燃えるゴミで捨てる
e0126103_17401879.jpg


e0126103_17402356.jpg

このリュックも容量が大きいので残す
e0126103_17402670.jpg


e0126103_17403083.jpg


e0126103_17403458.jpg




[PR]
by tadasue3 | 2017-11-26 17:43
朝7時から町内の資源回収があるので9時までやってきた。
ビン類のケースの配置を替えているようなので写真に撮って資源回収回覧物のノートに挟んでおいた。
今日の夜には次の14班の班長さんに連絡しておくこと。

これから知立に向かってR20で走って、うなぎを食べてこようと思っている。
10時半くらいに出て旭屋には11時15分くらいに到着、先に入った人もまだ食べて無くて、わたしは注文してスマホ見てしばらくしたらもう出てきたので、11時ちょうどに入ると仕込みに時間が掛かるだけなので15分とかに入ると前の人の注文のときに余分に焼いているだろうから早く出てくる、そして今回は忘れずにご飯は少なめで頼んだら、ちょうどいいくらいの量でうなぎを味わえて良かった。
帰り道にどうも今日はしんどいのは最近お尻メソッドをやっていないからなのかと思ったが、電池アーシングをして出ていかなかったので疲労が溜まっているのだろうということが分かったので、これから自転車で走るときは絶対に電池アーシングは忘れずに。

断捨離もこの横の棚一つ分は今朝3時半くらいからやって、手持ち掃除機は捨てようと思って外に出しておいたが、考え直してボール盤のところの切り屑を吸い取るのに使ったら良かったので、この任務用にこの子は置いておくことにする、置き場所は納戸がいいかも。
納戸の衣装ケースが空いているので、使わないバッグとかもそこに入れようと思う。

レコードのある奥の棚とボール盤の下がまだだけど、今日はこのくらいにしておいて、今夜か明日以降に物置も一緒にやりたい、来週金曜日までにやれればいい。















資源回収
e0126103_10015996.jpg



10月は台風でできなかったので
これで2ヶ月分は少ない
e0126103_16051276.jpg



前後正面から名四へのトンネル
e0126103_16054879.jpg




e0126103_16062175.jpg



旭屋のうなぎ特上2160円
今回は忘れずにご飯少なめにしてもらった
e0126103_16070352.jpg




e0126103_16073267.jpg




e0126103_16080243.jpg



知立駅の外観
e0126103_16083286.jpg



ミトン手袋だと人差し指が出るだけで
こうやって写真が撮れる
e0126103_16090616.jpg



近所まで帰ってきてのこの赤
e0126103_16094432.jpg




e0126103_16102637.jpg




e0126103_17194560.jpg



SUSパイプ関係は物置にある高速切断機と一緒に
明日にでも工場に持っていく
e0126103_17201492.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-26 10:04

断捨離、

本は昨夜のうちに紙袋に3つ用意できて細かいのはまた出せばいいからとりあえず次のIKEAの網ラックの中、衣料品以外を整理した。
コード類はもう古いので比較的新しいのとDCで使えるようなのは残してACの機器との接続用なのはみんな捨てた。
捨てるモノのうち燃えるモノが大部分で不燃物はけっこう少なくて不燃物としてはこの後この奥の棚の箱の中もやろうと思っているのでその時に出るか?
今朝はこのくらいにして、明日は資源ごみ回収の日なのでうちの班が当番になって先月は台風でできなかったから今回は多いかも、それでそこだと全部出せるのでイオンから帰ってきたら今日は衣類を徹底的に断捨離する。
納戸のもとりあえず衣装ケースが移動できるようにしただけで中身は選別していないので、昨年は一度も着なかったようなのは捨てることにする。
星の写真を撮りにとかはもういかないだろうから、スタジアムジャンパーのような丈の長いのを探して買ったが昨年は一度も着ていないし、バイク用に港のブックオフで買ったスキー用のジャンパーもベスパがもう無いので必要ないだろう。
自転車で着るにはごつすぎるから。
今回断捨離するとけっこう二階の重量が減ると思う。

さあ、もう8時過ぎたので、電池アーシングの準備して、そうそう、電池アーシング用のパッドは洗って干す前に肌から剥がしてすぐにアルコールスプレーしてから水洗いして干しておいてそれを昨日仕事中に貼って使ったが、全くかゆみは出なかったのでやっぱり菌が繁殖して痒くなるのだと思う。
アルコールスのちからってけっこう偉大。

ガラスの魔法瓶ポットの1リットルタイプが安くあったのでこれにした、SUSのはいくつもあるから。
パンツにシャツはほぼ捨てたし、他の衣類も5つの衣装ケースに入っていたのを3つは空にしたからほぼ捨てる。
仕事で着るシャツも変わってきたし、普段着るのもフード付の夏に自転車で使っていた女子のパーカーが紫外線も避けるし今でもこの上にチョッキ着てフードかぶればそのまま防寒になる。















今朝の富士山
e0126103_07591541.jpg



このIKEAの台の上と下に本が山積みになって
いたのは片付けた

e0126103_08111648.jpg



片付ける前の写真を探した
e0126103_03540385.jpg



ブックオフに出す本と雑誌3袋
e0126103_08112298.jpg



写っている衣装ケースの3つは空になって
赤いごみ袋に入った
e0126103_15441042.jpg



夕方の富士山
e0126103_15482478.jpg



机の上が変化するか?
e0126103_19463734.jpg



ほんとに机の上だけ少し変わったか
e0126103_19464243.jpg



机の上
e0126103_19504472.jpg



机の下がだいぶ変わった
でも前の写真が無いから分からないが
分厚いファイルだけがあった
e0126103_19503835.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-25 08:07

11km、水筒、断捨離、

昨夜見つけた保温水筒、一晩たって今朝そのお湯でいつものようにコーヒーを作ってみたが(インスタント)暖かいので充分。
フタの外し方も分かったので問題なく使えそうなので土曜日に新たに買うのは辞める。
今朝のベランダ温度は6.8℃なので先週の一番寒い日くらいの寒さなので、防寒ベストをまとったR20がどのくらいのものかテストになる。
昨日社長から電話で、新ベンダー用の型をメーカーが持ってきたとのことで、ボルトがどこにあるか知らないかというのだったが、どこかの容器には入っているがそれ以上はわたしは構ってないので以前来た人が使っていたから分からないと答えて、芯金の他のサイズのは大ベンダーのところにあるのを話しておいた。
それ以後は電話ないので何とかなったのだろう、今日行ったら確認してみるが。

今日から1週間は仕事終わって帰ってきたら、ちょっと腹に何か入れてすぐに二階を片っ端から片付けて不用品は自転車置き場の屋根の下に置いて来週の土曜日にクリーンセンターに持っていけるようにする。
今回は特に棚やIKEAの収納カゴの中をトコトン整理して、ほぼ捨てる感じにしたい。
金属モノは工場でも捨てられるので、一度思い切って出して見ようと思う、これまでも素材として使えるようなのは取っておいたが、結局見つからないでダイソーで探してきてたり、ダブっているのがけっこうあるから、認知症の傾向があるのかと思うくらいなので、それを防ぐためにも一度思い切り捨てるか。
そのためにもダンボールは全部潰さないで取っておくことにする。
訳のわからない酵素の瓶とかもあるので、このさい徹底的にそういうのは捨てる、そしてパイプなども使おうと思って持って帰ってきても使えずに置いてあるのがたくさんあるので、変な形のとかも捨てる、これは工場に捨てられるのでそのときに一緒に高速切断機も持っていく。

今朝の朝自転車は早く出て、氏神神社に参拝してこよう。

仕事から帰ってきて、一息ついてどうしようかと思ったが、1時間くらい先ず窓際のカラーボックスのところから初めたらボックスが空っぽになった。
大きめのスーパーの袋に2つも粗ゴミが出て燃えるゴミも赤袋にいっぱいになったので、燃えるのは物置に粗ゴミはベスパのあった場所の自転車置き場の屋根の下に置いた。
こうやって毎日1時間くらいづつボチボチやっていけばけっこう綺麗になるかも、星ナビなどのブックオフでせっかく探し回って買った雑誌でも今はもう望遠鏡は買ってあるし必要ないのでこれらは必要な記事があればそこだけ切り取ってあとで写真に撮ってから捨てたい。
もう読ま無さそうな本もこの際一掃しようと思う。

ガラケーの電池は再送してもらったのがさっき届いて嫁はんが今充電中。
その封筒を見ると、折返しは無く、そのままテープで止めてるだけなので、先回のはそんなテープの形跡すら無かったので最初から中身無しで間違えてそのまま発送してしまったのだと思う、こちらとしてはモノが届いたのでこれで良しとする、先方には届いた旨は連絡した。

明日はイオン大高の後にどこか熱田かどこかのブックオフに行って本を出すことに、置いておいても絶対に読まないだろうという本がたくさんあるので終活のつもりで出す。













ここから数枚、α7Sにて
e0126103_04533173.jpg




e0126103_04533627.jpg




e0126103_04534044.jpg




e0126103_04534530.jpg




e0126103_04534900.jpg




e0126103_04535397.jpg




e0126103_04535874.jpg



金星がこんなに高度を下げている
e0126103_06434882.jpg



前後のセブンの横のトンネルは来年の末に完成みたい
e0126103_06435447.jpg



朝の富士山
e0126103_21554329.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-24 04:51
R20の風防ベストはコンベックスでチャックと襟を止めていたがこれだと簡単にベストを外せないので、コンベックスは外して襟元には引っ掛けるための何かがあると思うのでそれとチャックを紐でくくっておけばいつでも外せるから物置で確認したらやっぱり思った通りで、しかもチャックの引っ張るところの穴がけっこう大きいのでそのまま紐を通すことができたのでバッチリ。
裾のところも洗濯バサミで挟んであるだけなのでいつでも外せるし。

物置に入ったときはかなりの雨が降っていたが、いまはもうほぼ降ってないのかな?
まだ少し降っているみたいなので雨雲ズームレーダーを見るとあと2時間くらいでは雨も上がってくるような感じ、設楽に着く頃には雨も上がっているだろう。

朝は7時半過ぎくらいに出て湾岸通って香嵐渓に、名四では湾岸の入り口ちょっと前から渋滞が始まったが一番左車線は大丈夫で、湾岸に乗ってしまえばあとは普通に流れていた。
足助の町に入ったところから信号機のところに警察が立っていて交通整理をしていたので信号を止めてスムーズに車を流すのかと思っていたら、周りのコンビニも自販機も電気がついてないので、県道33号の入り口のところの信号まで停電だったみたい、帰りには解消していたが。
段戸湖までの半分くらいのところまでは紅葉していたがそれよりも上はもう葉っぱが散っていてその先の田口方面への下りになるとまた紅葉が始まっていた。
早めに綺麗なところは止まって写真撮っておいたので良かった。
てっぺんまで紅葉しているのを見るなら10月中に来ないと駄目みたい、香嵐渓が混む前に県道33に入るといいかも。
道の駅名倉ではもう10時半になっていたので、モーニングは終わっているから、わたしはカレーライスにした。
豊田市内はドミーに寄って買い物して、刈谷のビッグにも寄ってオフクロ用のクリスマスのお菓子を買う。
戻ってからは疲れたので少し食べてから寝たら4時まで寝てしまった。

サンバーの運転席のシートカバー下のアーシングシートはアルミシートから順金属織物のシートに交換しておいたので首の痛みは全くない、もちろん電池アーシングもしながらなので快適だけど疲れるのは同じだった。
でも同じコースを以前のときは酔ったような感じになって、二度と行かないと思っていたりしたが、そういうことは無くなった。

帰りのビッグでポットも探したが、エアーポット押すだけしか無いので辞めた。
そしてこれは探せばこの部屋にあるということなのかも知れないので、さっき探したら思ったのとは違うが水筒タイプのが新品であったのでそれに沸騰したお湯を入れて今放置してあるが外側を触っても熱くないので保温できていることになる。
今そのお湯でコーヒーを入れた、ほんとうは洗浄目的で入れたお湯だったのだけど、まいいか。

α7SⅡの中古はしばらく様子を見るとしても、α7Sを使いこなさないと勿体無いし、レンズもたくさんあるのに可哀想だからこれから日中に自転車で走るときにはお供に持っていくことにする、それでミノルタの100mmマクロを出してちょっと撮ってみたが素晴らしいボケ味なのでもっとこれを使いたい。
でも重いから50mmくらいかな。
そういう意味でビスケットレンズは軽いのでほんとに自転車向き。
これからはα7S+ビスケットレンズをメインにしてSH1は広角と望遠や近接が必要なときに使うことにしよう、朝自転車はSH1だけにするが。

SAVAのネジ類に雨でも走るからサビが浮いてきていて、サビを取ってからクリア塗装しようと思ったがワイヤーブラシをかけると周りの塗装も取れるので、しょうがないのでそのままこれ以上のサビの進行を防ぐという意味で錆びているところにクリアスプレーをした、ついでにチェーンも拭いてWAKOSのチェーンスプレーを吹きかけておいたら余分なのを拭き取るとすべすべしているので、R20にも吹きかけておいた。
明日の朝自転車では軽くなっているだろうか?


















e0126103_17024999.jpg




e0126103_17032024.jpg




e0126103_17035031.jpg




e0126103_17042158.jpg




e0126103_17053537.jpg




e0126103_17062440.jpg




e0126103_17070737.jpg




e0126103_17074332.jpg




e0126103_17082454.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-23 05:27

10km、α7SⅢ、

α7Sに5軸手ブレがつくと鬼に金棒なので欲しいのだけど、α7Ⅲが最近出たようでそのうちにα7SⅢも出る感じで今年の10月にⅢが出ると噂されたときがあってそのときに新品のα7SⅡが一気に24万円くらいまで値下げしているので、Ⅲが出れば中古もそれ以上に下がるから今は最安の中古で24万円くらいだから20万円切るα7SⅡが出てきたら買い替えてもいいかなと思っている。
これまで知らなかったのだけど、最低シャッタースピードは1/焦点距離、で表されるそうでだいたいそのくらいの目安で考えてはいたからいいが、今考えているのは1/6秒くらいでも手持ちでブレないで撮れるとすごく楽だということ、SH1を使っていて手ぶれ補正の重要性はもう痛いほど分かるので、α7Sも星専用というには勿体無いので使ってやりたいし、でもSH1の快適性を持ってしてα7Sをそんなに使いまわすかな?
実際にはそこらへんを自転車で走ってみてその道中で目についたモノを撮っているだけだからやっぱり必要ないと思うので我慢しよう。

二股手袋に被せたポリエチは邪魔くさいのでもう下りのすぐ近くで両方捨てた。
そしてポリエチが無くても何ら問題なくカメラも使えて暖もとれて言うことなし、昨日のベストの改造が効いていて風が入らないのでOKだしハンドルはどこも全部使えるし本来のブレーキレバーも触れる、ただシフターを忘れていて直接はサワレナイがベストを通して外からシフトできるので問題ない。
多分日中はこの中は手袋無しでも暑くてしょうがないかも。

ライトは一番暗いところでも充分なのでそれで今日はずっと走行した、今後もこれでいいだろう。
そうすると電池のモチはもっと長くなる。

嫁はんのガラケーの電池が駄目になってきたというので、Amazonに注文していたのが今朝ポストに入っていて、嫁はんが持ってきたのだけど口が切られていて中身が何も入ってない状態だったので、すぐにAmazonに写真も撮って連絡入れた。
配達する人も気づけばいいのにと思うが、これを配達したと思われる人は知っているが、目がすごく悪くて宛名を読むのに10cmくらい近づけて見ているくらいだから気づかないだろうな。
ま、Amazonから何か返事がくるだろう。
メールが来て、今日発送してくれたそうだ。
そのメールに書かれていたが、折返しの無い封筒だそうで、だとすると中身を入れ忘れて宛名のシールだけ貼ってそのまま投函したのかも知れない。
ま、ちゃんと届いたときに見れば分かるが。
それにしてもビックリどっきりだった。
















これは昨日の夕方の2日月
e0126103_06434546.jpg



e0126103_06463701.jpg





e0126103_06441592.jpg



ガソリンがこのところ上がったり下がったりで
また上がっている
e0126103_06454515.jpg



朝の富士山
e0126103_06513795.jpg



手作りフリースミトンの改造
色んなミトンを探してみたがこれを改造
するのが一番使いやすいと判断
e0126103_20122498.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2017-11-22 05:24