2007.06.05 ブログ開始

他にもブログを作っているが、中国語のブログだったりするので、今回は、日本語による、自分自身のための日記なんだけどいろんなものを開発していく過程を記録に残す意味でブログにした。

本来は外から見えるところにこんなのを書き込むのは危険かもしれないが、自分のためだから非公開にしているし、新規性のあるときにはそれは自分のパソコンに取り込めばいいから時系列を知りたいときのためにブログにした。

2004年から2006年までの2年間の中国での機械の開発のときに、ブログの作り方を知らなくて、残念な思いをしたから今回は思い切って開発記録をつけるつもりで開始する。

ということで、今日からブログは開始だが、マイクロバブルについてはその前に出会ったので、その頃からのことは記入した。

で、日曜日にアマゾンで頼んだ本が2冊届いたので、仕事から帰ってきてからざっと読んでみたら。
内容の性格が違うので、2冊を買って置いてよかった。

1冊は、開発者の大成さんの著書なので、自分の体験がすごく書かれているが、ほかの装置のことは詳しくない。

もう一冊の方は、三菱電機の人が書いていて、一般的なというか客観的な視点から他の装置にツイテも書かれているので、わたしはマイクロバブルの装置をこれから開発していこうと思っているので、こちらが参考になるかも。

実際の効果については、大成さんの本が詳しいので、そちらを参考にする。

このエキサイトでブログをする気になったのは、中国語もOKなこともあるが、内容が溜まったときに、pdfにしたり、本にしたりもできるから。


今日届いたマイクロバブルの本2冊
[PR]
# by tadasue3 | 2007-06-05 20:47 | ひとりごと

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー