人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11km、イエローストーン、

アメリカのイエローストーンの群発地震が2週間で878回や巨大な亀裂があったりで、アメリカ大陸横断の今年の8月21日の皆既日食の観測ポイントがこのイエローストーンの近くを通過するので、皆既日食は新月だから噴火の危険性があるとのみかたもあるようだ。

朝自転車でお朔日参りもしてきた。
今日はいつものズボンではなくて女子用エアリズムのXLを買ってあるのでそれを履いてみた。
これも内股のところに縫い目があるが、自転車に乗るとその縫い目はサドルより上でお尻とは全く別の位置に来るのでこれなら縫い目で痛くなることはない、だから今日トランクスもどこかにあったら1つ買ってみようと思う、縫い目を見てからだけど。
それともこのエアリズムズボンだったらノーパンで乗るのがいいのかも知れない。
とにかくユニクロに行くなら、今のは紺色系の濃い色だからもう1枚は黒でもいい、明るい色はパッチに見えるからだめ。

昨夜のうちにMonotaROから届いたゲージやチューブなど接続とシールテープを巻けるところは施工しておいて、今日カインズでチーズが買えたら帰ってきてすぐに接続できる。
早く今のコンプレッサーの圧力設定が6.5kになっているが実際にはカットしたときにどれくらいタンクに貯まるのかが知りたい、今の感触では4.5kにしかなっていないと思うので、圧力スイッチの設定をいじる必要がある。
せめてカットしたときのタンク内圧力で6kにはしたい。
いかにいい加減にな空気圧で自転車に乗ってきたかがうかがい知れる、ほんとに恥ずかしいことだ。

パナソニックからレインセラーという名前の150リットルの雨水を貯めてオーバーフローさせて戻すタイプの雨水タンクが5万円くらいで販売されている、今のトイレは大を流すのに1回5リットルくらいらしいので、少し多めの7リットルとしてもだいぶ流すことができるので、これは欲しい。
トイレの水さえ確保できれば他の水は貯蔵してあるので沸かして使えば飲用できるから問題ないのでずっと検討はしていたし、雨樋の分技のセットは今ここにも置いてあるくらいなのだけど、なにせタンクをどうするかとボウフラが湧いても困るしだった。
ちょっとまた考えてみようと思う。














こんなスマートな雨水タンクがパナソニックから出ていた、50000円くらいで150リットル






by tadasue3 | 2017-07-01 04:37

初代シルビア


by tadasue3