人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10km、都議選結果、貯水タンク、ブレーキシュー、

昨夜の都議選の結果は、このところの自民党の幹部クラスの不祥事で、自民党は惨敗の過去最低の議席数、結党最初の都民ファーストが単独では過半数は無理だったが公明と組んで過半数を超えた。
自民党はちょっとこのところ舐めすぎているのと、あべさんも更迭とかを即決でしないから嫌気がさしている自民ファンが多くなったのだと思う。
不思議なのは共産党が僅かだけど増えているところ。
共産党という名前を替えれば、言っていることはいいこと言っているのにと思う。

今日は昨日までとうってかわって快晴になりそうなので、ものすごく暑くなるだろう、昨日の名古屋も35度直前だったし、午前中からこの部屋も夜10時までエアコンかけっぱなしだった。

台風3号が明後日くらいには日本海側を通過しそうなのでまた山陰は大雨になりそう。

昨日の夕方というか15時くらいにいつもの朝自転車のコースをカラクルSで走ってみたが、タイヤの空気圧を6kにしているのですごく軽く走ってくれる、でもハンドルの位置が近いのでSAVAの方が今では向いているみたい。

Amazonの200L貯水タンクは今注文した。
初めは水道水を貯めておけばそれでいいと思う。

SAVAはディスクブレーキなのでものすごく良く効くので、特にブロンプトンの効きが悪い気がしてきているので、咄嗟のときに危ないからブレーキシューを替えたい、検索しているとブロンプトンのカートリッジタイプにSHIMANOのシューを入れるのがやりにくそうなのでこれはシューだけではなくてホルダー毎交換した方が良さそうなのと、カラクルSもVブレーキの割には効きが悪いので見たら、70mmの普通の26インチタイプのモノが付いているから最近出たミニベロ専用のSHIMANOのシューそのものはブロンプトンに取り付けるものと同じタイプのVブレーキ用のがあるので、それもホルダー付で前後用として両方をAmazonで注文した。

シューによって効きが替わってくるのは、以前の20インチで試しているので今回のはSHIMANOがオススメのモノでレビューも良しだったから踏み切った。

ブロンプトンもカラクルSも雨では走らないからディスクブレーキまでは必要ないが、もう少し効いてくれないとSAVAとの差が出過ぎて乗り換えたときに不安になる。

黄色のマリンシューズ、26cmが届いたので靴下履いて履いてみたらやっぱりこっちがちょうどよいので明日の朝自転車で履いてみる。

台風3号がもう明日の夕方にはこの地方に近づくので雨と強風になるから自転車通勤だから危険なので、明日は昼飯のオニギリは作らずに昼で仕事終わって帰ってくることにした。












台風3号



台風の雨雲は強烈そう



雨水タンク、ハードタイプだと200Lは5万円くらいするが、これはamazonにて4480円、日陰に設置すれば問題ないだろうし、直射日光が当たらないように何か被せておけば耐候性も良くなる。



カラクルSのVブレーキ用



次回からはシューのみのR55C3を買えば良い



シューは同じR55C3だけどブロンプトン用



ブロンプトン



カラクルS






by tadasue3 | 2017-07-03 05:45

初代シルビア


by tadasue3