人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41+10km、衣浦大橋周回、カラクルS、

衣浦大橋周回は久しぶりで、先回は碧南臨海公園まで行っているから51kmだったので今回はどのくらいの距離かと思ったが、計算からいくと40kmくらいにはなっているのかなと思ったらちょうど41kmだったので、衣浦大橋から碧南臨海公園まではちょうど5kmくらいで往復してちょうど10kmなんだと思った。
カラクルSでの遠出は初めてかも知れなくて、シートポストのキシミ音は下のクランプではなくて上のクランプからしていて、お尻できっちり漕いでいるときには音はしなくて横揺れするときになるから、上の黒い方のクランプにしっかりグリスアップしてみようと思う。
サムシフターはやっぱり使いやすくていいが、少しグリップに近すぎたので途中で止まってアーレンキーで少し10mmくらい遠ざけたら良くなった。
ブロンプトンのトートバッグの取り付けもブラケット部がしっかり固定してあるのでSAVAのようにクラクラしないから良い。
特筆はカラクルSについていたパナソニックのタイヤ、ミニッツタフがことのほか路面の衝撃を吸収してくれるので、堤防の継ぎ目がすごく楽にこなせた。
ということで、今後ブロンプトンもタイヤ交換の必要なときはコジャックではなくてミニッツタフにしようと思う。
SAVAもこれが分かっていたらというか、少しミニッツタフの方が高いのでコジャックにしてしまったが次回はミニッツタフにしよう。

昼直前くらいにカーボングリスが届いたので、まだ涼しそうだから物置でやろうとしたら物置の中は暑いので物置の入り口外が風が通ってまだ日陰だし涼しいので蚊取り線香だけたいて、先にカラクルSのグリスアップからやってみた、結論はどこから音がしているか結局分からない。
SAVAも持ってきてステム外してコラムとステムにカーボングリスを塗って再度装着、これでいいかどうかは月曜日の通勤時間に分かるだろう。
カラクルSは午後に試走でいつもの朝自転車のコース10kmを走ってきたがまだ音はするがサドルの座る位置で音がしなくなったので、サドル周りの音なのか、ポストクランプからの音は無くなっているような気がする。
それにしてもリンクが複雑で、こんなに複雑なのによく構造的にシッカリできているのにビックリ。

パナレーサーのミニッツタフはギャップに対して優しいので次回ブロンプトンのタイヤはこれにしようと思ったのだけど、調べてみると16インチ用は無かった、それでgocycleでジョセフクゼの細目のタイヤの紹介をしていたので、それの使い心地みたいなのを質問しておいた。

やっぱり自転車は面白いし、ミニベロは面白い、でも探してみると4万円くらいで油圧ダブルディスクの自転車もあるしロードのwディスクブレーキのもあるのでそういうので遊べば面白いかも。

それにしてもガソリンで動くバイクとクルマには興味無くなっているな、今日もイオン大高の本屋で一通り見たけどクルマもバイクも星もカメラも興味なくて自転車でもあるのはロードバイクの本ばっかりでミニベロの本は一冊も無かった。






















一昨年くらいに欲しくて欲しくてしょうがなかったファットバイクをカスタム
してみる方がいいかも、この写真には同じ形のが2台載っているから
変化の感じがつかめる
ファットバイクだとタイヤが太いので60x30の角パイプを使っても
そんなに違和感無いかも
このバイクだと税込みで4万円弱
遊ぶならこのくらいの方がいいかも
このバイクだと他のパーツはそのままで乗った方がいいし
これで成功したら良いディスクブレーキの車体を
キャノンデールとかルイガノとかのを改造するのもいいだろう





税込み4万円弱





税込み4万円弱




































































by tadasue3 | 2017-08-26 11:16

初代シルビア


by tadasue3