人気ブログランキング | 話題のタグを見る

63km、猿投神社、うなぎ旭屋、

今6時前、今日は朝自転車は無しで7時くらいになったら出て正月に行けなかった猿投神社に行って帰りに知立に寄って、今年の夏からは高価になるといううなぎを食べてこようと思っている、うなぎは食べたいので猿投神社が行けるかどうかは分からないのだけど、時間的に知立に11時過ぎくらいに入れるようにしたいので走りながら12時を越えてしまうようなら途中で折返してくることも考えている、猿投神社に行くことが目的ではないから、猿投神社方面に走りに行くということ。

朝起きるのが4時か5時くらいだったらブロンプトンを物置に持っていってタイヤも交換しようとも思っていたが、寝たのが遅いので今朝はタイヤ交換は辞めておく。
最近は無理にはしないで辞めることも覚えたから歳なのか賢くなったのか分からないけど筋トレといい、体そのものは夏の頃の毎日やって体がだるい状態にはなっていないから今の状態がいいのだと思うし、だから最近測った血管年齢では41歳から36歳までに回復していたのはそういうことなんだろうと思う、昨日LPIのサプリが届いたが関税がかかっていたので何か変わったのか送料込でちょうど2万円になっていたので2万円以上だからかかったのか調べてみる。

カトーサイクルの隣にカトーサイクルプラスという旧車のコーナーが出来たみたいで、これまでは二階にあったのを別店舗にしたみたいなので一度見に行ってみようと思う、明日の昼から行ってみるか。
カトーサイクルは水曜日定休で10時から、プラスは水曜日と火曜日不定休で11時からだそうだ。

昨日のに1月31日は2日に続く今月2回目の満月で、しかも全国で見れる皆既月食で時間は夜中の11時前後らしいから真上にあるときに見れる。
1/31は水曜日になる。
赤い月と景色をα7SをAPSCにしてSEL55210で撮ってみようか、それにはどこを背景にして撮るかだけどほぼ真上にあるので鉄塔の下くらいがいいかも。
だったら近所の鉄塔の下、保育園あたりがいいかも。

もう6:53になったので出発の準備をしないと、まだ着替えもしてないし。

猿投神社までは時間的に辿り着けず、上豊田駅の前のファミマのところで折返した、道はそのまま戻らずに豊田高専の桜並木のところを通って一路知立を目指すがあまり急いで早く着いても待つだけなのでユックリ走る。
途中から膝が痛くなってきたし、今日はすごくしんどかったのはどうしてか、膝は昨日仕事で事務所の階段を昇るのも少し痛かったのが、今日は戻ってから家の階段を昇るのも痛いので後ろ向きに上がったくらい、普通に歩くぶんには痛くないのに階段を昇るときだけ痛くて下りは大丈夫。
猿投神社へ向かうにはとにかくずっと登りなので、蒲郡への追い風と違うから同じくらいの距離でもしんどいのだろう、もう登りと向かい風では走らないことにしよう。

待望の鰻屋さんはもう値段が上がっていて、2000円だったのが2300円になっていたので消費税込だと2500円近くになってしまっているので、この先はドンドンうなぎ登りに上がっていくだろうから今日のが人生で最後のうなぎ丼となったかも知れない。
こういうことが今後色々出て来る場面があると思う、マグロなんかもそうだし、クジラもとっくにそうなってしまったし。

今日R20で走って思ったのは、朝自転車くらいの距離では問題無かったハンドルの肉球あてが邪魔になって自由にハンドルを握れない、だから途中手首が痛くなることがあったのでこれでは本末転倒だから、今日最後の資源回収の準備が4時からあるのでそれが終わったらホースバンドを取り外そうと思う、そのときに左のブレーキレバーの位置が左過ぎてハンドルが握れないのでもう少し中央に寄せられるように、右のブレーキレバーと共にもう少し位置関係をさぐってみてからバーテープを巻直す。
チェーンを昨日溶剤洗浄してフィニッシュラインの赤のドライルブを付けたら、ものすごく軽く回る、以前もそうだったがチェーンのリンクの間も汚れる、ディレイラーのコマも汚れるようになったら洗浄が必要、ということでブロンプトンもタイヤ交換するときにはチェーンも洗浄しよう。
このフィニッシュラインのドライルブは行ける、WAKOSのはスプレーだから無駄に飛んでいくだけなのでこっちの方がいいし、どこにも売っているから。
それと今日はすごくしんどかったので、R20が50Tと39Tの二枚をチェーンリングとして持っているから帰ってこれたようなもので、知多半島100kmをしたときも同じだった。
SAVAのように何もなくて車重が軽いと特に問題ないだろうが、ブロンプトンやR20は荷物があるので重いからチェーンリングの2枚というのは強みなので、一度はブロンプトンにもチェーンリング2枚を入れて手で入れ替えることにしていたが、チェーンのラインがスモールの方に合っているからと、折りたたんだときにチェーンから異音がするので折りたたむときにはスモールの方に切り替えてからたたむ必要があり邪魔なのでノーマルに戻したがやっぱりフロントは2枚あったほうが、特にブロンプトンはリアが3枚だからよけいに必要だろうから、明日は自転車走行禁止にしてこういう改造とかタイヤ交換とかチェーン洗浄などをしようと思う、朝7時から9時までは資源回収で寒いところにいるので、無理な走行は膝に悪いから。

R20の肉球用のホースバンドは資源回収の準備が終わって戻ってきてからすぐに物置で取り外して、バーテープをセンターのところから巻いた。
これでまだ走ってはいないが明日チョロッと走ってみようと思う。

式根島のレンタサイクルを調べていたらアシスト自転車もあり、普通の自転車が1日1000円でアシスト自転車は1日2000円だからブロンプトン無しでも可能は可能、でも船で港に着いてすぐには目的地に行けないからやっぱりブロンプトンは連れて行こう、飛行機とバス以外は。

ブロンプトンのチェーンリングは2枚でも3枚でもとにかく1枚で無ければ折りたたむときにどこかに入れないとたためなくなるなら、3枚でも同じなのでサイクリー島田橋店に48-38-28Tのクランクが1,000円ちょっとであるからそれを買ってブロンプトンに付けてみて、いけそうなら今ブロンプトンに付いている48TをR20に移植して50Tと替えてみようと思うから、明日資源回収終わってビッグにすぐに行って戻ったらその足でというのはサンバーでそのままサイクリーに行こうと思う、というのは膝が痛いので明日はほんとうに自転車には乗らない方がいいと思うから。
















今日はもう太陽が昇ってから出かけた





星城高校の塔がろうそくのよう





朝焼けに映える木





北崎大池も比較的鏡のようだった





スマホの待受にしている31日の太陽と同じ位置





この採光が最近は良く見るのは湿度が高いからだろう





太陽の両脇の鉄塔近くに採光が見える





スズメの木





風が無いので池が鏡のようだった





猿投山とスズメの木





もう春はそこまでなのかも





久々の写真かも





小便をしたところに倒しておく





この感じを見て香港のマンションを思い出す





さすが豊田市





3枚のうちのこの絵がくちばしがしっかり映っている
カワセミ





食べている途中で写真撮るの思い出した





特上が以前は税込み2160円だった





弘法さんのトイレ横の桜








by tadasue3 | 2018-01-20 05:57

初代シルビア


by tadasue3