人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10+8km、電池2個、

少し風があるが早く飛ばしたいので、R20に機体とスマホと予備電池2つだけをカゴに入れていつもの朝自転車のコースを走って折返しのところの田んぼの中で飛ばしてみた。
ちゃんと手を追いかけるし風があっても傾いてその場を維持しようとしているのがいじらしい。
終了するときも下にてを入れてやればちゃんと、手乗り文鳥のように乗ってくれてプロペラも停止するし、かわいい。
ただ、ついドローンのカメラでこっちを撮影するのを忘れたけど、こっちからドローンは撮った。

多分ヤフオクで買った電池が2つともNGでこの電池だとドローンが飛び立たないのでこれにはNGを刻印して、緑区のショップに行って2つ購入してきて今充電している。
ショップに行ったら飛ばせる範囲が指定されているのでそれ以外のところでは自宅の庭でも飛ばしていて通報されると警察がやってきて検挙されるそうで昨年1年で名古屋でも70人が捕まっているらしい、通報するって北朝鮮みたいな国になってきた。
この家の周りも住宅街なので駄目だけど、名古屋市は全域駄目だし、朝飛ばしてきた田んぼのところはOKだった。
あと知多半島やわたしが自転車で走っているところはほぼOK。
大高緑地も大府みどり公園もOKだし、この辺りだとほぼ広いところで住宅地以外は大丈夫。

午前中に買ってきた電池を充電し終わって機体に取り付けてみたがスマホと連携しても安全離陸のサインが出てこないでこれは買った2つ共にそうなので緑に電話してから持っていった。
やっぱり思った通りファームウェアを電池についてもアップデートしてやらないといけないが、どうやってやるかが分からなかったのだけど、機体に新しい電池を装着して「GO4」の画面の左上「DJI」のマークをタップするとアップデートの画面になるので画面の○をスライドしてやるとアップデート開始したので、それを家に戻ってからNGになっていたのもやってみたら安全離陸の表示が出たので、これで電池は6個になったから、少なく見積もっても1時間は飛ばせる。
そうすると電池交換してモーターが心配なので聞いてみたらブラシレスモーターを使っているので問題ないそうだ。
それと、地表は風が少しでも上空では強くなるのでスパークはよく流されて消えるということがあるようなのであまり高くは飛ばさないようにしようと思う。
下から機体が見える範囲にしておくのがいいだろう。

電池は全部アップデートできたので予備含めて6個になったから外を見るとだいぶ風が収まってきたので4時過ぎにプロポも一式持ってR20で出かけた、サンバーにしなかったのは車停められないところでもできるからで、結果的に大原池の横の田んぼのところに降りて行ったらちょっと開けたところがあるので、そこでジェスチャーでやってみた、プロポもつないだらこっちはアップデートが必要だと出たのでそれは家ですることにして、写真と動画を撮ってみた。
戻ってから今メモリを出してPCで見てみたが、けっこう綺麗に取れていてカシオのデジカメよりも綺麗に取れている。
今朝境川のところの田んぼでやったときは風があってもハンドジェスチャーについて動いてくれたが、今回は上下は追従してくれるが左右が動かないし、手を下に持っていっても着陸してくれなかったので、スマホの着陸のところを操作して下ろした。

腹の立つ話しだから書きたくないが気づいてしまったので、今回の日大アメフトの問題の張本人の内田正人の行動を見ていてどこかで似たようなことを見たなと思っていて、そういえば名前も同じだったんじゃと思ったのが、都議会選挙のときのドン内田茂、考え方がほとんど同じなので親戚なんじゃないかと思うんだけど、ググってみたら同じように感じた人のsnsでのコメントが乗っていた。
















初ドローン
境川沿いの田んぼの中で



































ドローンで動画を撮ってそこから切り出した写真を
100kbに縮小したもの














by tadasue3 | 2018-05-20 06:43

初代シルビア


by tadasue3