2018年 02月 04日 ( 1 )

Kindle版、カーボン三脚、

式根島は風が半端ない、来週だと真西の風で15~20mの強風が吹いている。
ただ、わたしが撮影しようとしているポイントは東海岸なので山で風よけになってくれているとは思うが。
西海岸は捨てて正解だったのかも知れない。

近所のyuiの壁を下ってブレーキで止まれるかやってみた。
ブッチョはリアがロックするくらいで楽勝で止まれる。
ブロンプトンは以前は一番下まで行ってやっと止まれていたが、今回は倍力装置がついているので坂の途中でも止まれた。

昨日、500円玉と千円札をまた保存しておかないと、と思ったが戦争になったら極度の物価上昇が起こるから千円札くらいを持っていてもしょうがないのではとも思ったりもしたので調べた。
第2次大戦では戦後10年で物価は100倍になり、政府がデフォルトしたので円の切り替えもされて貨幣価値は無くなった。
こういうのはもうどうしようも無いので考えないことにして、では大災害のときはどうかも調べてみた。
東北の大震災のときは当時に記事を読んだりしていたので、そういうのでは特に物価の上昇はおきてなくて、局地てきには上がったりもしただろうが、それよりも小銭や千円札の必要性があり一万円札などはお釣りが出せなくて持っていても売ってもらえないとかは聞いた。
そういうのがあったのでその当時に千円札を在庫するようにしたのだけど、外の地域はどうだったかというと、震災直後は買い控えがおこり贅沢は禁物というような風潮があって物価はかえって下がったような気がしたが、それが元でデフレになったりリーマンショックのこともあって物価が下がったりもしたくらいで、やはり局地的な災害では千円札や500円玉は必要になると思う。

2月はちょっと天気的に式根島は無理っぽいが3月になったら是非行きたいので、そうなると三脚をどれにするかだけど、星を撮るとなるとけっこうシッカリしてないと駄目だけどここにある一番シッカリしたのはとてつもなく重いので持っていけないし外のは自由雲台ではないのでそうすると高校の頃に買ったベルボンの角パイプの古いガタのきたのしかないから、この際なので一生モノとしてカーボン三脚を物色していたらAmazon専用ので、調べると元は浅沼商会が作っているちゃんとしたのが超軽量であったからちょっと迷ったが今日注文した。
どうしてこう買ってしまうかというと、先延ばしにしてもどうせ買うことになると思うし、そのときに無くなっている可能性もあるし、何か最近急いで何かをしてしまおうと思っているのは、世界情勢もそうだけど災害もそうだけど、100歳が寿命だとするとあと34年しかないし、目標としては100歳でも自転車で50kmは走れるような体力を温存しておきたいとは思っているが、ちょっと寒いときに走るとヒザが痛くて階段が上がれないのでニーパッドを買って両足にはめているくらいだから、今後いつまで自転車に乗っていろんなところに行けるかと思うと、若いときのようにまた数年先に行けばいいやとか言っていられない年齢になってきているから、できることは今のうちにやってしまおうと思っている。
だから庭のヤグラも同じ思いで年食ったら解体なんかできなくなるだろうから出来る今のうちにと思って昨年末にジモティーで探した欲しい人と一緒に解体できてよかったと思っている。
そういう意味で自転車も乗ってみたいのがあれば買って乗るし、でもバイクや車はもうこれ以上は必要ないのでそっちは全く興味ないからせめて自転車くらいは自由に乗り換えてみたいと思う。
ただ、今でも4台あるので、この台数は増やさないでおこうと思う。
SAVAは通勤用、ブロンプトンはチタンの最高級のだからこれは輪行用で一生モノ、R20は往復用のこれも油圧ディスクブレーキにしたから一生モノ、ということでSAVAが壊れるか、ペコブッチョに飽きるかしないと次のは買えないことになる。

工場の設備としてのコード台車をCAD上でまた改良して、半自動溶接のワイヤーの空きリールがたくさん余っているので、それが径が太いのでアーク溶接用の延長コードの折れ曲がり防止にはもってこいなので、32Aのパイプにこの空きリールを通してそのリールにコードを引っ掛けるようなスタイルに変更した。
だから早く明日になってこれを真っ先に明日作りたいので、早く工場に行きたくてウズウズしている。















こんな月食の表現の仕方があるんだ
タイムラプスで8秒露出を1100枚重ねたので
皆既月食中は赤い帯になっているのと
明るさで欠け具合を表している
e0126103_02130757.jpg




e0126103_13481666.jpg




e0126103_13482201.jpg



e0126103_13482558.jpg




e0126103_14060494.jpg



カーボン三脚、Amazon専用
レビューでは欠点なし
e0126103_19200692.jpg



折りたたんだところ
この絵を見る限り、雲台を一番上まで引っ張り上げて
脚を反対側に折り曲げて雲台のところまで持っていって
収納するみたいだけど、脚の1本にゴムみたいなのが巻いてあるが
これは何をするものぞ?持ち運ぶための取っ手?
e0126103_19200911.jpg








e0126103_20080870.jpg













[PR]
by tadasue3 | 2018-02-04 02:31

初代シルビア


by tadasue3
カレンダー