<   2018年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

蒲郡、

富士山の絵がすごく汚いのは空気が汚いから。

昨夜考えてみて、ブロンプトンのキャスターステーはアルミ化したいので今日蒲郡に行ったら帰りにカーマに寄って材料を吟味してくる。
基本はネジ止めにしてパイプもΦ9mmがあったのでこれだと9.52のハンドベンダーで曲げられるから家でできるし、これの角にアングルをこれもネジで止めて反対側のローラーのところもアングルにΦ16の穴が開けられるようなアングル材をそしてアングルとパイプの止めはパイプにアルミの丸棒を入れてそれでキツく締められるようにしようと思う、そのためにどんな材料が家にあるのか一覧表を作ってきて、それでΦ9mmのパイプの1000mmのが3本あるので、それでステーを作ることにした。
けっこうアルミ材は在庫しているなと感心、でもやっぱりこうやって一覧表にしておかないとだめだなとは思ったので、工場でも一覧表は作ってみたい。
8mmの分厚いのがまだ切れ端があればそれを無ければα7Sの望遠用自作ジンバルを解体してその部材を使う。

昨年の桜の写真を見るとこの近所は4/9くらいが満開で名倉は4/22に行っているので今年は4/13くらいに行くと満開だろう。
4/7の土曜日ではまだちょっと早くて14日の土曜日ではちょうど良いかちょっと遅いかでそれまでの気温と天気によるが、今回のこの2週間くらいの晴れで名倉でもすごく早く咲きそうな気がする。

午後2時からアルミ化始めてとりあえず終了したのが夜の8時過ぎ、物置は片付けずにそのままの状態で明日キャスターはM8の車輪径50mmのがあればそれを買ってきて今日買ってきたキャスターと入れ替える。
全部樹脂のネジ部だけ金属のは軽いけど綺麗に回らないので少し重くなるけどステーをアルミにしてすごく軽くなっているのでキャスターはゴム車輪にしたいので明日朝イチで大高カインズに行って買ってきて取り付けて様子見る。
それでもだめだったらSUSタイプに戻すだけなのでなにも問題ないが、今回の方がホイールベースは長くなっているので路面の凹凸での安定性は良くなっていると思うので一度輪行してみてから決めたい。
SUSタイプはそのまま保存してあるので付け替えるのは容易にできる。

今日は疲れたので1番に風呂に入らせてもらって(いつもは風呂を洗うので最後に入っている)少し飲んでもう寝る。
外では黄色っぽい満月が浮かんでいいる。
















忍野八海と富士山の間でこんなに空気が霞んでいるなんて
e0126103_06321909.jpg



アルミ材の在庫
e0126103_06405743.jpg




e0126103_06410186.jpg




e0126103_06410657.jpg



e0126103_20594046.jpg




e0126103_20594302.jpg




e0126103_20594695.jpg




e0126103_20594957.jpg




e0126103_20595246.jpg







[PR]
by tadasue3 | 2018-03-31 06:37

65km、豊田水源公園、

本日は65km、5時間10分。
湾岸の下を走っているときに知立からと岡崎からの鉄道の線路の下をくぐるのでそのときに近くには駅があるだろうからそこから輪行して帰ろうかと何度も思ったくらいやっぱり昨日の今日ではカラダがしんどいようだ。
でも明治用水に出たときにはもう少しだという思いからとりあえず水源公園までは行って、その後の行程は省略していつもの逢妻女川沿いにただ帰る、そうすれば一番見たい刈谷ハイウェイオアシスは通れるので、そのほかの予定のところはキャンセルすることにして、出だしの至学館大学前の池のところとスギ薬局物流のところはキッチリ見たのでそういうことにしたから65kmで済んだが、全部を巡っていたら多分75kmくらいにはなっていただろうと思う。
日曜日も天気のようだが、もう桜も散り始めていて見飽きたという感じもあるので日曜日は別のことをしようと思う、明日の蒲郡は家族にも桜を見せながら走るが。

今日ので月間338kmとやっと300kmを越えた、でも明日は走らないだろうからこれ以上は増えない、午後走るかも知れないが。

水源公園のところの手前のダムのところは片側通行で車とバイクは行けるのだけど自転車と歩行者はどちらからでも通行できるようになっていたが、今回は工事をしていて工事車両が道路を塞いでいるので行けそうにないので、この先にどのくらいの距離で橋があるのか聞いたら、自転車は通れるようで、ただし降りて押して行くように言われたので扉を開けてもらってあるきだしたら、その人もついてきたので聞くとそうしないと渡せないらしい、日本の行政の何とおろかなことか。
それでも工事中の写真を含め他の人では見れない景色を今回は見れて最高だったし、水源公園の桜も日曜日にはもうだめだと思う、思い出したのはここの屋台の出るところは土になっていていつも雨でぬかるんでいたのを思い出したが、今年はずっと晴れているので完全に乾ききっている。
駐輪場には止めないでそのまま押して歩いて素通りしただけで、屋台で焼きそばとコロッケを買ってベンチで食べた。
そのさきにも駐車場があるが車は橋を越えたところで左折しかさせてもらえないが、自転車は関係ないのでそのまま真っ直ぐに行けた。
どこに出るのか心配だったが、そのまま行けるように走ったら、ブックオフやイオン、ダイソーなどのあるメインの通りの一本川側の道がこんなに広くて信号も少なくてあるのでビックリ。
















e0126103_16542905.jpg



割と近所の名四近くにあったピンクの桜
e0126103_17370043.jpg




e0126103_17370459.jpg



刈谷カーマとスギ薬局物流の近くの1本の桜
e0126103_17370736.jpg




e0126103_17371015.jpg



命の糧
e0126103_17371319.jpg




e0126103_17371624.jpg



水源公園にて
e0126103_17371901.jpg



変わった花だった
e0126103_17372279.jpg




e0126103_17372533.jpg



刈谷ハイウェイオアシス
e0126103_17372879.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-30 16:50

半田市以降の桜

桜のつづき


e0126103_05360591.jpg




e0126103_05360834.jpg




e0126103_05361273.jpg




e0126103_05361618.jpg




e0126103_05362003.jpg




e0126103_05362776.jpg




e0126103_05363062.jpg




e0126103_05363511.jpg




e0126103_05363902.jpg




e0126103_05364282.jpg




e0126103_05364703.jpg




e0126103_05365215.jpg




e0126103_05365615.jpg




e0126103_05365952.jpg




e0126103_05370357.jpg




e0126103_05370688.jpg




e0126103_05371193.jpg




e0126103_05371551.jpg




e0126103_05372076.jpg




e0126103_05372651.jpg




e0126103_05373418.jpg




e0126103_05373734.jpg




e0126103_05374004.jpg




e0126103_05374459.jpg




e0126103_05374707.jpg




e0126103_05375171.jpg




e0126103_05375945.jpg




e0126103_05380252.jpg




e0126103_05380577.jpg




e0126103_05381235.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-30 05:40
ブロンプトンのハンドルは今回初めて両端を切断しないでそのまま使っている、それは折りたたんだときに端の角が地面に当ってローラーと3角になって安定しているから倒れないためだったけど、キャスターを付けて安定するのとキャスターで動くからどのみち輪行のときには固定しないといけないから、ハンドルは短く切ってもOKになった、でもどのくらい切ってもいいのか余裕があるのかを物置で朝見てきたら両端40mmくらい切っても大丈夫そうなので、そんなには切らないが、今は朝なのでサンダーの音がうるさいからできないので、今日走ってみてやっぱり少し長いと思うようなら両端をそれぞれ20mmくらいづつ切ってみようかと思う。

今日の行程ではそんなに無理は無いと思うが河和駅に着いたときの膝の調子でそのさきどうするかを考えてみたい。
調子悪いときにはもう少し乗っていて太田川で降りたい。
とにかく4日間を桜に使うので土曜日はサンバーで蒲郡に行くから少し休めるが、木、金、日と3日間は自転車で行くので無理はしないようにしたい。

昨日ブロンプトンを物置に入れようとしてサドルを持ち上げたら、あきらかに後ろが重くなっている。
今回は今日の輪行を見てどれだけこの自在車で輪行が楽になったかの確認をして、次回はアルミパイプとここにあった樹脂製のキャスターで作ってみようと思う、キャスターが壊れたらこれまで通りに持ち上げてやればいいのだから、旅行のキャリーバッグ用の自在車が丈夫そうでいいのを作っているみたいだけど、これは非売品で自社のキャリーバッグ専用で作っているから市販はされていないので昨年潰したキャリーバッグのキャスターが残っているといいのだけど、缶に入れておいたと思うのでそれなら大府の焼却場に行ってしまっているので、また今日帰ってきてちょっと物置を探してみようとは思う。
とにかく10kgそこそこの自転車をリアの2つのローラーもあるので実質10kgかかるくらいだから衝撃は別にしても樹脂製でも充分に持つと思うしそんなに頻繁に輪行する訳でもないので、壊れたら交換できるようにしておけばいいと思うので、ステーのアルミ化は早急にしてみたい、そのときにできるだけアルミの溶接はしないで組めるように工夫したい、溶接がほんとに下手だということが今回のステーのSUS溶接でも再認識したから。

最近、氏神さまに参拝していないので今日行きに忘れず寄ってこよう。

85kmをちょうど6時間で電車に乗っていたのはそれ以外の時間として18分。
電車の距離も入れると総距離が97kmだったのでビックリ。

撮影枚数が321枚。

カインズ横のソーラーパネルのあるところの海岸では裸の死体らしきモノを運ぼうとしているところにも遭遇したりこれもビックリ、パトカー、消防車、救急車が全部来ていた、結果は意識はあったようだが、素っ裸だったので自殺願望か、魚太郎の帰りに通ったらねずみ色のFitを何か調べて写真を撮っていたので運ばれた人のモノだったのだろう。

朝7時に出て魚太郎に着いたのが10時のつもりが写真を撮りながらだったのでストップ&ゴーが多くてそんな時間になってしまってたので外の食べるところではまだ食べてない人がたくさん座っていたので刻みオボロだけかってトイレだけ借りて戻って河和駅のところで助六300円を買ってホームで食べる。
非常に暑かったのでボトル3本飲んだ。

桜は朝には後2日くらいで満開か?くらいのツボミはついていたが、帰る頃の碧南やこの辺りではもう散っていたので毎日が暑いのでこの調子だと土日にはもう散っているかも。
今日明日を仕事休みにして走り回って正解だった。
それといつも通るコースをほぼ走ったのだけど、こんなにも桜が咲いているとは思わなかったので、この4日間でできるだけのところを走ってみたい。

明日は自走の往復だからR20で行く。

至学館大学、スギ薬局物流裏、刈谷総合運動公園、逢妻女川、湾岸上郷、水源公園、毘森公園、逢妻女川、刈谷オアシス、


















e0126103_06112930.jpg




e0126103_06171240.jpg




e0126103_22245204.jpg




e0126103_05330054.jpg




e0126103_05330897.jpg




e0126103_05331185.jpg




e0126103_05331429.jpg




e0126103_05331712.jpg




e0126103_05332012.jpg




e0126103_05332516.jpg




e0126103_05333582.jpg




e0126103_05333900.jpg




e0126103_05334242.jpg




e0126103_05334692.jpg




e0126103_05335061.jpg




e0126103_05335389.jpg




e0126103_05340187.jpg




e0126103_05340650.jpg




e0126103_05341201.jpg




e0126103_05341659.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-29 05:20
M12のネジはこのままでは溶接しても弱いのでもう少しシッカリしたモノを作って溶接してくる。
内径16mmのカラーも25mmも不要なので15mmに作り直してそれをステーに溶接してくる。
ステーの途中の支えは溶接するとローラー側が入れにくいので4mmくらいの棒にM4ボルトを両端に溶接したものを作って、ステーには家でΦ4の穴を開けてそれに入れてナット締めで作りやすくする。
Φ5のハブ側の穴位置は多分変更すると思うのでここはいじらずに、家でもできるから戻ってから合わせながらやる。
ということで、ブロンプトンは今日もこのままここに置いたままにして寸法が決まったら下に持っていくが地べたに座らないとできないので、こういうときのために早く物置で宙吊りできるモノを作らないと。

もう少ししたら朝自転車に出る時間だけど、今日は大高緑地公園の方に行ってみようと思う。

明日から休みにしたので晴れるから桜もそうだけど、知多の魚太郎で刻みオボロを買わないともうじき無くなるから、今日中にブロンプトンのキャスターを仕上げて明日か明後日に知多方面に河和駅からは輪行して戻ってくるという行程にしたい。
ブロンプトンが完成しなかったらペコブッチョでもいいし。

ブロンプトンの自在車取付完了、良い感じ、バッグもつけてちょっと引いてみたが抜群、明日はこれで袋を忘れずに魚太郎に行く。
行くコースは決まった。
帰りは佐布里池方面に行こうと思っていたが、碧南公園や明石公園なども桜が多いので、魚太郎で買うもの買ったらすぐにとんぼ返りで河和駅まで行って名鉄に乗って青山駅で降りて衣浦の海底トンネルを自走で渡って碧南臨海公園経由で明石公園などを見て亀城公園経由で刈谷総合公園に寄って戻ってくる。













以下の部品を作ってくる
e0126103_05075635.jpg



大高緑地公園の桜を朝自転車で見てきた
e0126103_06585038.jpg




e0126103_07060225.jpg




e0126103_07062273.jpg




e0126103_07062552.jpg




e0126103_07062878.jpg




e0126103_07063014.jpg




e0126103_07063314.jpg




e0126103_07063640.jpg




e0126103_07063929.jpg




e0126103_07064200.jpg




e0126103_16530577.jpg




e0126103_16532334.jpg




e0126103_16532565.jpg



明日のコース
魚太郎まで自走で行って
河和駅から名鉄に乗って
青山駅で降りて
そこからまた自走で帰宅
e0126103_23393137.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-28 05:27
ブロンプトンのキャスターを少しホイールベースを広くとって安定するようにしてみた。
こちらの方で作ってみる。

どうも図面で描いたのと実際に作ったのをブロンプトンに当ててみて検討したのと長さもだいぶ違うので50mmくらい両方共に切ってΦ5の穴もまた開けた、この穴は変わるだろうと思って家で開けたのだけどその位置でははみ出たので先に検討するべきだった。
キャスターの位置はこの2本のステーの間を検討していたが実際にはステーの外側にメネジを溶接してそれにキャスターを付けるのがいいみたいなのでメネジとステーはパイプ同士なので点接触しかしないから何か考えて溶接部が多くなるように検討してみる。
サドル下のローラーが輪の内径16のパイプの長さは25mmも不要で14mmのパイプを溶接できるだけの長さがあればいいのでそのように明日切ってみる。
というかそのパイプを新しく15mmに切断したモノを作った方が早い。

仕事は明日でケリつけれそうなので、木金と休むように日報には書いてきた。















今朝、改造したの
e0126103_05194651.jpg




その後改良したモノ
キャスターを取り付ける位置を替えただけなので
フレームは同じ、車輪までの高さを
85から40mmに低くして安定させる
e0126103_07041293.jpg







こちらが昨夜描いたの

e0126103_22440441.jpg




e0126103_06565341.jpg




e0126103_06565743.jpg




e0126103_06570099.jpg




e0126103_06570282.jpg



作ってきたSUSの自在車ステーを
あててみて検討している模様
e0126103_23120599.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-27 05:21
久しぶりに朝自転車してきた。
桜はこの辺りはまだまだで3分いっているかどうかくらいのモノ、この調子だと日中が暖かくても今週末くらいが見頃くらいだと思う、新聞の予想でもまだツボミのところがけっこうあるくらい。
だから今週休むよりも来週に土日と続けて休むか天気次第だけど。
10日間天気予報ではこの先ずっと天気は良いみたいなので今週はまだまだだから頑張って仕事して来週休むことにする。

それよりもブロンプトンの折りたたんだときに引っ張るのにどうやるかをちょっと真剣に考えてみようと思う。
また折りたたんでこの部屋に持ってこようと思う。

仕事終わってから寝て晩ごはん終わってからブロンプトンを二階に上げた。
じっくり折りたたんだ状態で眺めたりまた展開したりして検討した結果、Φ13くらいのパイプをR30で曲げてSUSパイプで作るつもりだけど、その固定はキャリーローラーの元の位置のチタンパイプがΦ13なのでそこにパイプを入れてそれとステーのパイプを溶接して無理矢理広げて入れてローラーを取り付ければOK。
ハブ側はフェンダー固定用のΦ5の穴が開いているのでそれを使ってここはパイプを潰して穴を開けてそれをボルトで固定する。
途中はキャスターはM12のネジ用にしてM12メネジパイプを13のパイプでステーと連結溶接して終了、これにキャスターをつければOK。
すごく簡単にできそうでしかも丈夫くて取れないしタイヤを外してもこれは残っているから大丈夫。
これができると移動がすごく楽になる。
フェンダーについているローラーは固定輪になるので方向を替えるときには持ち上げてやらないとだめだから自在輪の方がいいと思う。
これをアルミかチタンで作れば商品化できるのに。



















e0126103_07034272.jpg




e0126103_07034449.jpg




e0126103_07034704.jpg




e0126103_07035075.jpg




e0126103_07035206.jpg




e0126103_07551167.jpg




e0126103_22411912.jpg




e0126103_22422615.jpg




e0126103_22440441.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-26 07:05

20km、三田駅、

懇談会と食事会は12時スタートなのでそれまで時間があるからブロンプトンにて朝7時にカトレアを出て神鉄の線路沿いに箕谷駅まで降りてみるが、北鈴蘭台駅のところでもうスタートから道を間違えて、ここは線路が道路の下なので勘違いして線路の手前を走るところを線路の向こうを走っていたので地図を見たのと違うのに気づきまた銀行のところまで戻って修正して走る。
とにかく箕谷まではずっと下りのハズなのだけど途中で登りもあってこの辺はほんとにシンドいところ。
箕谷駅で一旦ブロンプトンを輪行袋に入れて乗って大池駅というところで降りて再度組み立ててセブンイレブンで買ったパンを食べて走り出す。

有馬街道は歩道のあるところ、無いところが混在していて道路も狭くて物凄く危険なので、この道も二度と走りたくはない。
ということは昨日のこともあり、神戸で走れるところは無いということになる。
次からの懇談会のときはどうしようか?
淡路島もすごく危険な道だったのであそこも行きたくないし、明石はけっこう道がたくさんあって大通りも歩道が完備していたので、次回は姫路駅で降りて神戸まで走ってきてそのまま神鉄に乗ってという感じがいいだろう、神戸よりも東に走るのは邪道。

大池駅を降りてからはそんな危険を感じながらひた走り、岡場駅の手前くらいからは歩道も完備されるようになったがけっこう肌寒い、新名神を探して走っていくがやっと分かって、ほぼ有野のところの二郎イチゴのところに真新しい道路が掛かっていた。
そして三田駅まで旧道の方を走ってそこから神鉄に乗って谷上で降りてそのまま新神戸駅のロッカーにブロンプトンとバッグを入れて700円、カラダだけになったので三宮まで降りて地下のカツ丼のところで、昼にはまた食事があるんだけど韓辛肩ロース丼を食べた。
そして電車には乗ったので久しぶりに北町行きのバスに乗って箕谷駅まで行ってそこから神鉄でカトレアまで行こうとしたが、11時55分になっても電車が来ないので電話して遅れる旨を離す。
カトレアには12時10分くらいに到着、玄関のすぐ目の前にわたしの席があった。

カトレアも3時少し過ぎには終わったのでこの調子なら6時前には家に着けるので急いで神鉄に乗って神戸駅でブロンプトンを出して速攻で帰ってくるが、帰りの新幹線もけっこうな乗車率で、でも端っこにスペースがあったのでそこにブロンプトンとバッグを押し込んで席に座ることはできた。

6時前には家についたのでシャワー浴びて洗濯物出して写真だけ取り込んで6時15分になったので町内会の集まりにハンコ持ってSAVAで出かけ、これも7時過ぎには終了して戻ってきて少し食べて、8時過ぎにはもう寝た。












有野の新名神
e0126103_05383715.jpg




e0126103_05384019.jpg



三田駅前にとまっていた バス
e0126103_05384369.jpg



地下鉄三宮駅のホームの扉が完成していた
e0126103_05384764.jpg







[PR]
by tadasue3 | 2018-03-26 05:40

59km、西明石駅、

6時24分の電車に乗る予定でいまのところ荷物まとめて、洗濯物出して準備している。
一番の悩みは何を着ていけばいいのか?
厚手は無いけど六甲の上は寒いと思うので、下にベストのダウンは着ているので途中で脱げばいいから。
外はよく晴れているし、CDがだめだと思っていたが、今高中正義を聞いているがこれも今飛びかけたのでプレーヤーの方で時間になると飛ぶんではないかと思う。

すごく晴れていて、車窓からのこっちの桜はまだ3分までくらい。
名古屋駅では先頭車両のいち番目に並んだのでこれなら楽ちんに座れると思ったら、それから並ぶ人が増えてきて列車が到着して中に入ったらもう立ったままの人がいて奥を覗くと通路は人で一杯で結局デッキで立ちっぱなし、でも新大阪でほとんどの人が降りて座席には1/3も座っていないくらいになった、周りの立っている人の話しを聞いているとどうも甲子園球場での高校野球が始まったのでそれの応援に行くようだ、そういえば夏の甲子園のときにはそんな暑いときに神戸に行ったりしないので分からなかった。

西明石駅には8時37分には到着してエレベーターが乗った1号車と反対の方にあるのでその間ブロンプトンを引っ張るのに腕が痛くなる、これは名古屋駅のコンコースでも体験していて、今回西明石駅で初めて反対向きにしてブロンプトンの折れたところを持ち上げて反対の手でバッグを持って誘導してみたがこの方が中腰になってしまうが、重量としてはバランスがとれるので楽だったので、何か棒のようなモノをここにつけるかフェンダーの車輪の位置ではちゃんと自立しないので、何か自在輪をつけて後輪との3点で設置してバッグを引っ張るのはほんとに引っ張るだけの力で良いように重さはキャスターが全部受けてくれるようにしないと、長い距離の移動は大変。

西明石駅の改札から1Fに降りるエスカレーターではそのまま引っ張って降りて1段下に自分が乗ると前輪が浮いて後輪がエスカレーターに残って普通に降りれるのが分かったのでわざわざエレベーターを探さなくてもよくなった。

1Fのローソン前でブロンプトンを組み立てて、すぐに出発、先回は鉄道の上を渡って海側に出たがそれではまた戻ってくるだけなので時間の無駄だからでかい道路をそのまま川を渡るまで直進、これが正解でその後も思うように走っていったらちゃんと玉子焼きのきたむらさんに到着、けっこうデカイ道路の角にあって思っていたのとロケーションが違ったが、まだ開店したばかりなので人は外に田舎って中に数人座っているだけだったのでラッキー。
ここは土日は9時から開店で到着したのが9時15分くらいだったので楽勝だったみたい、玉子焼きは時間がかかるだろうから、それまで1合の熱燗をもらっておでんを3つ(スジ、大根、厚揚げ)スジは肉がたっぷりついていて肉そのものな感じ。
全部でいくら払ったのか忘れたが美味しかったことには間違いない。

その後は酔もあり腹も一杯なので海岸沿いをユックリ明石大橋を見ながら写真を撮りながら休憩しながら走る。
良く晴れてはいるが霞んでいる感じなのでこれが春か。
須磨の辺りから旧道というか線路よりも北側を走り鉄人28号のいるマンションらしきものを見つけたのでそこを右折したら正面に鉄人28号が見え始めたので一発であてた。
その後は商店街の食べ物やがあるが腹一杯なので食べられないから渋々43号線より1本北の道を東に向かって走る。
有馬街道に出たので新開地に向かっていき、地下に降りてピロシキを食べに行ったが、あの店は行ったことがないハズで、高速神戸駅から地下道で新開地に出ると店よりも先に神鉄の改札があるからその先には行ったことが無いので、店は新開地の改札よりも西側にあるから見たこともなかったのだと判明、そっちには他にも賑やかに店が連なっていた。
高速神戸駅側は店はほとんど古本屋も無くなっていて卓球だけやっていた。

そこからは元町のところで南下してユニクロ近くの中古カメラ屋に入ってみたがもう見るモノはなくてそのまままた走り出す。
そこからは43号線沿いに歩道を走っていくが道が途中で無くなっていきなり反対車線の車道に出たり横断歩道が無くて陸橋だけがあってしかもデッカイ陸橋だから登るのに大変だったりが何箇所もあって、西宮市に入るまで神戸方面はずっとこんな感じだったので神戸は自転車で走るところではない、北の旧二号線の方はアップダウンがけっこうあるのでこれもだめだし、もう二度とここは走らない。
ただ、芦屋市もだめだったが西宮市に入ってからは広い歩道で自転車と歩行者が分けてあり凹凸も少なくて走りやすかった、さすがだと思った。
最初に甲子園球場の昔の阪神パークの入り口のところまで行って中学校の前を通って裏門の方に行って昔住んでいた鳴尾の家の近所を周ってみて、コマを手に乗せて走り回ったところも分かったし、昔住んでいた家のところも分かった、大家さんがキタムラさんだったが新しくなってまだ表札が出ていた。

高校は競馬道のところから見てそのまま小学校にそしてさいこう幼稚園も見つけてそれから武庫川の土手を少しだけ走って鳴尾駅に向かうが線路が全部高架になっていてまだ工事の途中みたい、鳴尾駅が見えてきたらこれも立派なまだオープンしたてのような感じの駅でさっそくトイレを使わせてもらう、その前に駅前のローソンでカレーパンを買って横の公園で食べてから駅に入る。
ここは普通しか止まらないので何本も電車をやり過ごしてやっと乗ったが、次の甲子園の駅では球場との前に色々建っていて球場は全く見えなかった。

そのまま普通に乗って最終の高速神戸のホームで阪急に乗り換えて新開地まで行き、そのまま神鉄に乗って北鈴蘭台駅まで行きカトレアに到着。
駅前でブロンプトンを組み立てて晩ごはんを食べるところを見たらもうノレンが出ていて提灯も点灯していたから、カトレアに荷物おいてすぐに食べに出る。
珍しくお客さんは全くいなくて、先回は満席だったのでビックリ。
適当に食べてお酒も2合を2本飲んでセブンイレブンに寄って酒とチョコレートとパンを買って戻って寝る。

















名古屋駅にて
e0126103_05151500.jpg



念願の玉子焼き
e0126103_05151889.jpg




e0126103_05152125.jpg




e0126103_05152406.jpg




e0126103_05152724.jpg




e0126103_05153044.jpg




e0126103_05153341.jpg



明石大橋のパノラマ
e0126103_05153705.jpg



新長田の鉄人28号
e0126103_05154381.jpg



鉄人の横の公園のはとはすぐに寄ってくる
e0126103_05154807.jpg



半分食べて写真を撮るのを思い出した
揚げたてで熱いから手袋をしている
e0126103_05155115.jpg



神戸ではこのくらいしか咲いていない
e0126103_05155470.jpg



さいこう幼稚園
e0126103_05155791.jpg



何じゃこれは?
e0126103_05160039.jpg


グーグルマップのストリートビューでは
まだ地下道がある
e0126103_08004125.jpg




鳴尾駅のホーム
e0126103_05160438.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-24 05:47

快晴、

今日から数日はまたいい天気で空気も綺麗だろうと思われるので、α7Sを持っていくかどうするか悩むが、神戸なので空は明るいから無理。
神戸の夜景も昨年のルミナリエのときに撮っているし。

NYダウが720ドル以上下げている、始まったか?
東証は974円安で今日は終了。

朝は寒いので朝自転車しなかったが、明日のことも考えて少しは足慣らしをした方がいいので、今日帰ってきたらすぐに朝自転車のコースをR20で走ってこようと思う、それからブロンプトンの整備をしたい。

ブロンプトンにサドル位置の麻ひもを取り付けた、空気も入れてチェーンは大丈夫だと思う。

ダン・ブラウンのオリジンを豊明市図書館で予約したが上は10人、下は1人だったので下巻から読むことになる。















e0126103_19475234.jpg






[PR]
by tadasue3 | 2018-03-23 06:22